嵌りモノ

09 13, 2017
パピコ

今季の暑さ対策、”papico”
どれ程消費しただろうか・・・

高級アイスもよいけれど安価で美味しいpapicoなしでは乗り切れなかった今夏。
私にはまだまだ必要とする日が続きそうだなっ♪

万歳! Papico❤

0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花 -ゼフィランサスー

09 12, 2017
ゼフィランサス

昨年、処分セールで購入した彼岸花を地植えにしたのですが、そろそろ芽だしかな?
庭で芽を探していたら風知草の陰でチョットだけ頭を出していました。
太陽が大好きな彼岸花、風知草を束ねてお日様が当たるようにしたらアッというまに茎が伸び、蕾が付いてきました。
今月中に開花するのかしら・・・  楽しみです♪(´ε` )

昨年植えたゼフィランサスも瞬く間に蕾が着いたと思ったら今日開花していました。
この花は葉や球根にリコリンという有毒が含まれているそうです。
まとまって雨が降った後に花が咲くのが特徴で、別名”レインリリー”と呼ばれているそうです。

花言葉:「期待」「便りがある」というのはゼフィランサスの語源で西風を意味する「Zephyros」というギリシャ語に由来しているそうです。


0 CommentsPosted in 植物

COBAN SALATASI/チョバン・サラタス

09 03, 2017
トルコサラダ1


これはトルコの”羊飼いのサラダ(チョバン・サラタス)”という定番のサラダでなんだそうです。

トマト、きゅうり、玉ねぎ、ピーマン、オリーブなどを角切りしたものにオリーブ油、レモン汁、塩、こしょう、ゆかりを混ぜ合わせたドレッシングで和えたものです。
生玉ねぎ、生ピーマンは苦手なのでレンジで少し温めました。
トルコでは”スマック”という酸っぱい香辛料を使うそうですがそれは”ゆかり”に近い風味なんだそうです。
どのような味なのか私には想像もつかず、とても気になっていたので本日挑戦してみました。

なるほど!
さっぱりとしていてなかなかの美味しさ♪(´ε` )

2 CommentsPosted in 手作り

暑いから?

08 28, 2017
8月末庭

暑い、暑いと言いながら、はや8月も終わりですネ。

庭ではバラが次々と咲いてはいますが、全く手入れもしないので見るも無残です。

先日、友人と会ったときに既に終活を完了していると。
偉いなぁ・・・
私も不用品の整理だけは始めようとこの暑さの中、少~しずつ、少~しずつ始めてはいますが・・・
気持ちが踏ん張れません!
前向きになれません!
今日こそ!今日こそ!、と思っていても頑張れません!
なのでもう頑張るのを止めました!

涼しくなるまでダラダラと過ごす事にしました(笑)
こうしている間に少しずつ少しずつまたモノが増えて行くのです・・・

0 CommentsPosted in 雑記

旬の野菜を使って

08 14, 2017
揚げナスのサラダ

このところ野菜が高騰しているので安い旬の野菜で美味しいメニューはないか・・・
暑い中、献立を立てるのに四苦八苦しています。

揚げナスを引き立ててくれるマヨネーズドレッシングをかけていただきます。
このドレッシングがとっても美味しく、ビールやワインが進みます♪(´ε` )

【揚げナスのイタリア風サラダ】

〈材 料〉4人分
ナス     4個
てんぷら粉    適量

パルメザンチーズ     大さじ1
バジルの葉     3~4枚
粗びき黒コショウ、粗塩      少々

ケッパー(みじん切り)     大さじ1/2
玉ねぎ(みじん切り)     大さじ1

〈ドレッシング〉
すし酢、オリーブ油、マヨネーズ     各大さじ1

〈作り方〉
1.なすはヘタを取って縦半分に切り、厚さ2㎝位の斜め切りにし、てんぷら粉をつけ、170度の油で色つくまでカラッと揚げる。
2.〈ドレッシング〉にケッパーと玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。
3.お皿にナスを盛り、ドレッシングをまわしかけ、パルメザンチーズ、ちぎったバジルの葉、粗びきこしょう、粗塩で味を調整する。

ケッパーが効いていて揚げナスがとても美味しいです♪(´ε` )

0 CommentsPosted in 手作り

今年もミスピーチ

08 13, 2017
2017ミスピーチ

今年もこの時期、楽しみにしている福島の”ミスピーチ”が届きました。
旬の果実はやはり美味しいですネ♪(´ε` )

JAふくしま未来では桃の生産地毎の価格を比較するとまだまだ以前の価格には戻っていない為、全国の方々に食べていただき、被災地復興につなげたいと送料も無料で頑張っています。

0 CommentsPosted in 美味しい物

フランスの定番おやつ

08 11, 2017
フランス菓子

子の会社にいるフランス人のご両親が来日し、お土産にと持参して来たそうです。
誰しもが子供の頃から食べている定番のおやつ、”Pim’s(ピムス)”だそうです。
ジェノワーズとビターチョコレートの間にマーマレードジャムがサンドされています。
初めて食べたのですが、程よい大きさに比例した甘さで美味しいです♪(´ε` )
フランボワーズのジャムをサンドしたものも美味しいそうですヨ!

0 CommentsPosted in 美味しい物
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ