初めての歌舞伎へ

11 09, 2013
明治座

初歌舞伎です。
 明治座 十一月花形歌舞伎
 夜の部 『毛抜』『連獅子』『権三と助十』を観て来ました。

歌舞伎初心者にはとても分かりやすい演目でした。
イヤホンガイドでは舞台進行に合わせて、出演者、衣裳、時代背景や歌舞伎の約束事などが
タイミングよく解説してくれます。

劇中の登場人物全てを男性が演じているというのも中々面白いものだと思いました。
とくに女形とよばれる人はどの人も撫で肩が多く、いかり肩の人はいるのかしら・・・
着付け方でそうなるとは考えられないのですが・・・(撫で肩パッドでも入れているのか?)
それにしても女形の方達の手指の動きは見事な美しさでした。
また機会があれば出掛けたいと思います。

<甘酒横丁>
甘酒横丁
歌舞伎が始まる前に下町の散歩道「甘酒横丁」を散策。
つづら店、鯛焼き屋、煎餅屋、三味線、豆腐、焼き鳥etc.昔ながらのお店が並び散歩には
楽しい場所でした。

続きを読む »

東京Jazz Festivalへ

09 08, 2013
トニー・ベネット

12th JAZZ


昨日、国際フォーラムで行われた12th Tokyo Jazz Festivalへ行きました。
お目当ては大好きなTony Bennett
87才の誕生日を迎えての奇跡の来日です。

実物は私が想像していた以上におじいちゃまでした。
でもパワフルで素敵な、素敵なとても可愛いいおじいちゃま。
1時間超のステージはさすがプロ!

舞台上で音楽に合わせ歳相応のステップで踊る姿にハラハラ、ドキドキ(笑)
人柄を感じさせる雰囲気が円熟した歌声と共にヒシヒシと伝わって来ました。

日本で彼の生の歌を聴けるなんて!最高の時間でした♪(´ε` )

久し振りに映画へ

02 07, 2013
<007 SKYFALL>
007 SKYFALL

久し振りに映画を観に行きました。

ボンド役のダニエル・クレイグ、ボンド役が板について来ました。
そして、今回登場の悪役、演じるはバビエル・バルデム。
「ノーカントリー」の演技が凄すぎて怖いイメージが抜けきらないけど、
強烈な存在感を放つさすがの演技力!
スカイフォールの番人役の名優アルバート・フィニーなど。
スケールの大きいアクション映画はやはり大画面で観るのが一番♪(´ε` )

涙腺が壊れた!?

01 03, 2013
レ・ミゼラブルP1033111

話題の映画~レ・ミゼラブル~を観てきました。
1985年の初演以来、今もロングラン記録を更新し続けているミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』。

主役ジャン・バルジャンのヒュー・ジャックマンははまり役で本領発揮!
宿敵ジャベール役のラッセル・クロウ。
ファンテーヌのアン・ハサウェイ、コゼットのアマンダ・セイフライドetc.

X-Menのイメージが強かったヒュー様、トニー賞受賞経歴ありだけの事はあって安定感があります。
ラッセル・クロウ・・・エェッ!!?彼って歌えるの!? って思いましたが、何と!何と!
声量はありませんが音程は正確だし、一生懸命さが伝わってきて・・・いい味だしてる、ラッセル様♪
『プラダを着た悪魔』のイメージが強かったアン・ハサウェイ。
スーザン・ボイルのカバーで有名になった「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」もいいけど、
切々と唄うアン・ハサウェイの歌声が心に響く。
この映画はきっと彼女の代表作になるでしょうネ。

他にもエポニーヌ役の彼女や、ガブローシュ役の子役などが印象に残りました。

こんなにも圧倒的な感動を与えてくれるのは歌の力なのだつくづく思い知らされたミュージカル映画でした。

全編唄のみですが、ミュージカルが苦手な人でも引き込まれてしまう映画です。
始めから終わり迄、私の涙腺は緩みっぱなしでした。

観劇へ

06 18, 2012
パルコ

三谷幸喜舞台演出チェーホフの「桜の園}を見に行ってきました。
チェーホフの戯曲というよりも三谷ワールド全開で面白い舞台でした

配役もそれぞれに適役で、藤井隆さんや青木さやかさんがなかなか良い味をだしていました。
舞台の浅丘ルリ子さんは初めて見ましたが嵌り役!
舞台映えがしてとても存在感がありました。
生の舞台はやはり見応えがありますネ。

それにしても入口で渡されたA4サイズのパンフレットの量の多さに\(◎o◎)/!
40~50枚近くありました。
なんでこんな必要があるのでしょうか!!??
なんだかエコじゃないなァ・・・

ホールにはパンフ捨て用段ボールが置かれているのですよ。
なんだかなァ・・・
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ