四国 1 -小豆島ー

06 04, 2015
どうしても訪れてみたいと思っていた小豆島へ行って来ました。

四国は3、4、5月とお遍路さんが大勢訪れる時期なのだそうですが既に6月、
姿を見かける事はありませんでした。

〔瀬戸内海国立公園 小豆島〕

羽田から1時間10分で徳島阿波踊り空港へ到着。
それから高松港からフェリーに乗船し、1時間で小豆島の池田港へ到着。
瀬戸内海は波が穏やかなので全く船は揺れを感じません。
甲板にある全ての椅子は底と床面が鎖で繋がれていて、強風で椅子が飛ばされない様になっています。
なので椅子を移動する事は出来ません。

小豆島のコピー

〈小豆島・オリーブ園〉
日本最古のオリーブの原木があります。
オリーブの花のピークは過ぎていましたが、少し見る事が出来ました。

オリーブ園

〈苗羽小学校田浦分校〉
壺井 栄の『二十四の瞳』の舞台となった岬の分教場です。
明治35年(1902年)、田浦尋常小学校として建築、明治43年(1910年)からは
苗羽小学校田浦分校として使用、そして昭和46年(1971年)に閉鎖されました。
ここで食べた「しょう油のソフトクリーム」が美味しかった♪
しょう油と言うよりも、キャラメルのような味がします。

岬の分教場のコピー

〈寒霞渓〉
日本三大渓谷美のひとつで、ロープウェイは所要時間わずか5分足らずで山頂です。
寒霞渓

〈エンジェル・ロード〉
エンジェルロード


1日2回、干潮時に現れる砂の道で「恋人の聖地」として知られているそうです。
映画「ぼくとママの黄色い自転車」「瀬戸内海賊物語」のロケ地にもなっています。


0 CommentsPosted in 旅(国内)

平成の大遷宮出雲へ

12 04, 2014
2014出雲1

2014出雲2


2014出雲3

2014出雲4

二年前に戴いたパワーも力尽き、そろそろパワーアップしたいと再びご縁を戴きに出雲へ。

雪も降った寒い日でしたが、出雲空港へ到着するや幸運にも見事な虹がかかっていました♪
幸先の良いスタートが切れた!!?

底冷えするほどの寒さと土砂降りの雨ではありましたが今年の”神在祭”(12/1夕刻~12/8夕刻)でした。

2 CommentsPosted in 旅(国内)

京都へ 5

11 28, 2013
<錦市場>

錦市場

今旅で飛びっきり美味しかったモノ♪(´ε` )

「山元麺蔵」
今、京都と言えば必ずマスコミに登場する元実業団のバレーボール選手だったという店主。
人気店だけあって、イヤ~長蛇の列なんてもんじゃない!!
それでも頑張って並んで食べて来ましたヨ
店内が狭いので席数が少ない!どうりで時間がかかる!
一番人気の”土牛蒡天うどん”を食べましたが並んだ甲斐がありました。
美味しくて大満足でした。

「スマート珈琲」
ホットケーキ&フレンチトースト、どちらも味が良い♪
フレンチトーストは外はカリッと中はふっくら、ホントに美味しいです。
プリンも美味しいと評判!(次回に持ち越し

「ヤオイソのフルーツサンド」
売り出しと同時に即売り切れになる人気商品。
生クリームが邪魔をせず、フルーツの味を引き立てている。
何個でも食べられる♪ ラフランスも美味しい♪
でも季節限定のイチジクが絶品との事。食べたい・・・

「和久傳の鯛ちらし」
事前に予約を入れておき、帰りの新幹線の中で食べました。
煮物類、鯛めし、全ての味が文句なしで素晴らしい♪
京都へ行ったら帰りはこれ!これからは定番にしようっと♪

京美味しいもののコピー

今旅はお天気にも恵まれ、充実の2日間でした。
ただ、この時期は特別人が多く、移動が大変ですネ。
大忙しでしたが、まだまだ見たいところが沢山。
また少しずつ出掛けましょう♪(´ε` )

0 CommentsPosted in 旅(国内)

京都へ 4

11 27, 2013
<北の天満宮>
京都市上京区馬喰町
親しみを込めて北の天神様と呼ばれています。
丑年生まれの菅原道真公をおまつりした神社で、境内のいたるところに臥牛の像があります。

北野天満宮

<金閣・鹿苑寺>
京都市北区金閣寺町1

お釈迦様の舎利(骨)をまつった舎利殿「金閣」から「金閣寺」と呼ばれているそうです。
足利三代将軍義光の時代に造られた禅寺です。
極楽浄土をこの世に現したと言われ、あの世がこんなにも美しいものなら・・・
しかし、これは選ばれしごく一部の人達だけでしょうネ・・・
私は普通でいい・・・  ボソッ・・・
それにしても美しい!!!

金閣寺

<今宮神社>
京都市北区柴野今宮町21

平安時代に流行した疫病を鎮めるために創建された疫病鎮護の神社です。
”玉の輿のお守り”や”あぶり餅”でも有名です。

今宮神社
あぶり餅

<上賀茂神社>
京都市北区上賀茂本山339

紫式部が恋の成就を祈った歌が残されていて、1000年前から良縁成就のお社として
多くの人がお参りに来るスポットでした。

上賀茂神社
0 CommentsPosted in 旅(国内)

京都へ 3

11 26, 2013
<曼殊院門跡>
京都市左京区一条寺竹之内町四十二

江戸時代初期の代表的書院建築で、枯山水庭園として有名。

曼殊院1

曼殊院2

曼殊院3

清水寺か?永観堂か?どちらのライトアップにしようかと迷ったのですが、効率良く回るのに
永観堂を選択。

<永観堂(禅林寺)>
京都市左京区永観堂町48

平安時代の『古今集』にも詠まれている古来の紅葉名所。
約3000本の楓があり「もみじの永観堂」とも言われているそう。
ライトアップに映える紅葉は豪華絢爛♪

ライトアップ永観堂
2 CommentsPosted in 旅(国内)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ