2014 イタリア ーフィレンツェ 2ー

03 20, 2014
街のシンボル「花の大聖堂教会」。
昼間も素晴らしいけど夕暮れ時の美しさは更に感動❤
クーポラを見上げると階段で昇った人達の姿が見えます。
400段以上の螺旋階段を昇ると見晴台があるそうです。
サン・ジョヴァンニ洗礼堂は工事の為、幕が張られていました。

大聖堂

たまたま通りぬけた時に虹が出ていて思わず夢中でシャッターを切りました。

大聖堂5

ウフィッツ美術館はやはり大混雑であまりジックリと見ることは出来ませんでした。

ウフィッツ・宮殿

↓ウフィッツ美術館の反対側から眺めたアルノ川に掛かるフィレンツェ最古のヴェッキオ橋
ベッキオ橋1

橋の両側には貴金属店が並んでいます。
ベッキオ橋2

ミケランジェロ広場からの美しい夕景を観たかったのですが間に合わず夜景となりました。
ミケ丘


0 CommentsPosted in イタリア 

2014 イタリア ーフィレンツェ 1ー

03 19, 2014
 ローマ~フィレンツェへ
  <テルミニ駅>
テルミニ駅ローマ

↓のどかな風景が続く車窓からの眺め
フィレンツェ行き


ローマTermini駅から列車でおよそ1時間半ほどで次なる目的地フィレンツェS.M.Novella駅へ到着。
その後早速フィレンツェの台所、中央市場へ。

<中央市場>
フィレンツェ中央市場
左:一番人気店「ネルボーネ」  右:私達が食べたお店(ここも混んでいました。)

❤❤❤ buono! buono! ❤❤❤

中央市場海老


人気の「ネルボーネ」(次の日も行ったのですが直前でお終い!遂に食べる事が出来なかった
は長蛇の列でしたので、肉よりも魚と選んだのはこれ!
ここで食べた海の幸が新鮮で美味しかったです♪(´ε` )
他にもイカなども食べたのですが、写真なしです。(手が油まみれですから)

市場の外にはずーっと同じものが(殆ど革製品です)勢ぞろいしたマーケットが並んでいます。
「マダム!!マダム!!マダム!!」と気安く呼ぶ、しつこい!しつこい!輩がいっ~ぱい(≧Д⊂)
彼等も必死なんです・・・
私達も振り切るのに必死なんです・・・
中には全くやる気なしの輩もいますが・・・

中央市場外
0 CommentsPosted in イタリア 

2014 イタリア ーローマ 1ー

03 18, 2014
 ローマ
ローマ1

ウィーン国際空港からローマ・フィウミチーノ空港までおよそ1時間35分ほど。
初めてのNIKI航空です。
ヨーロッパ間の移動は短時間で済むのでとても楽ですネ。

午前中にローマ到着。
ホテルに荷物を置いてから昼食を取るために街へでました。

今旅どうしても行って見たいとお願いしていたイタリア版ミシュランともいえる「ガンベロ・ロッソ」で
「ローマのカルボナーラ№1!」に輝くお店レストラン『ロショーリ』へ。
もともとはパン屋さんでパンの方はレストランの近くにありました。
次々と入れ替わりに人が出入りしていて人気のパン屋さんであるのが分かります。
美味しそうなパンが沢山ありました。

ロッショーリ4

私達はレストランの方へ。
レストランでは高級食材やお惣菜なども売られています。

ロッショーリ3
Rosioli.jpg
ロッショーリ2

続きを読む »

0 CommentsPosted in イタリア 

今回の旅は 

03 18, 2013
<アグリジェントへ向う車中より>シチリアはこんな風景がどこまでも続いています
アグリジェントへ2
<カフェ>
伊2
<魚屋さん>
伊3
<ポタジーノ・土産物店>
伊1
<イタリア菓子>                          ↓ババ
伊5
 ↑代表的なシチリア菓子「フルッタマルトラーナ」

シチリアのイメージは抜けるように青い空と海でしたが、今回の旅はあまりお天気には
恵まれませんでした。
私は雨おんなだから!?
というわけではなく、地形的なものも起因しているのだとか。
でも、幸いにも今回は移動中に雨が降り、観光している間は殆ど傘の出番はありませんでした。
初めてのシチリアはローマのような都会とは違い静かにゆっくりと時間が流れる感じで、
心落ち着くものでした。
個人旅行と違い時間に追われての観光なのでもっとゆっくりと歩き回ってみたかったです。
でも今回のツァーは思っていた以上に自由時間があり楽しめました。

ただ、心残りが一つだけあります。
それはこれ ↓
スフォリアテッラ

「スフォリアテッラ」というお菓子です。
ナポリ地方の焼き菓子でアマルフィ海岸にある修道院が発祥との事らしいです。
貝殻をかたどったパイ生地の中にリコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリームを入れて、
オーブンで焼き上げたお菓子です。

美味しそうではありませんか

この写真は娘がこれを食べるために一人でバスにのってアマルフィーまで行った時の写真です。

あぁ!心残り

Kさん、私達がシュークリームを食べたお店ですって!!
ショック!こんなのありました?

またきっと「いらっしゃい!」と言う事でしょうネ。
機会があったらまた訪れてみたい南イタリア、シチリア島の旅でした。
2 CommentsPosted in イタリア 

ショックでした

03 16, 2013
お土産にワインをどうしようかと思っていましたが重さを考えるとやはり無理!
でも・・・ 食事時に飲んだワインはどれもやっぱり美味しいし・・・
買って帰ろう!でも重い・・・、美味しい・・・ 重い・・・ 美味しい・・・
旅の間中考え続け、結局最後にミラノの空港で購入してしまいました。

シチリアの人達のデイリーワインだというお薦めの"CORVO”という銘柄。
家族の喜ぶ顔が見たい一心で!! 赤、白を購入しました。
いかにもイタリア的でこれだけの包装です\(◎o◎)/
割れないようにと大事に大事に抱えて帰国。

伊土産

しかし帰宅後、子の一言!

子:「アララ!これスーパーで売ってるわ!!!」
母:「エエッ!!? ウッソーー!!」
子:「しかも安いです。ハイ!」
  「ご苦労さま~」
母:「シュン・・・、旅発つ前に言ってよね・・・」
子:「だって、ワインは重いから買わないってあれほど言ってたでしょう」

確かに近所の格安酒店で¥980で売っていました。
しかしシチリアと言えば白!
赤はどこにでもあるけど白はおいてないなぁ・・・
まぁ、イタリア映画にも登場するワインだし、安価で美味しいから良しとしましょう♪
悲しい結末だったけど早速、皆で飲み干しましたヨ。
安くても美味しかったわァ~♪(´ε` )
0 CommentsPosted in イタリア 
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ