デンマーク -コペンハーゲン 5-

12 10, 2011
◆北シェラン島へ
スウェーデン王から割譲を受けた島で王家の古城が点在します。

<フレデリクスボー城>
フレデリクスボー
美しい庭園を持つ城です。

<クロンボー城/世界遺産>
クロンボー城1
シェークスピアの「ハムレット」の舞台となった城です。北欧一の大広間があります。

クロンボー城4

クロンボー城2

晴天なら、4km先にはスゥエーデンが見えます。
この日は大雨でうっすらとしかみえませんでした。

クロンボー城3



0 CommentsPosted in   デンマーク

デンマーク -コペンハーゲン 4-

12 09, 2011
<市庁舎>
中央駅から徒歩3分。6代目の市庁舎なのだそうです。

市庁舎

市庁舎脇に建つ、アンデルセン像はチボリ公園を見ています。

市庁舎像

<ランドタワー>
ランドタワー1

コペンハーゲンを一望できるタワーで、かつて天文学の研究のために建てられたそうです。

ランドタワー2

展望台まで209m、ひたすらこのらせん状の坂道を登ります。
7回転半、ぐるぐる回って登りました。息切れしたところで頂上です
この坂道を駆け上がって行く一輪車ラリーが毎年行われているそうです。

<国立美術館>
国立美術館

<オペラハウス>
オペラハウス

続きを読む »

0 CommentsPosted in   デンマーク

デンマーク ーコペンハーゲン 3ー

12 07, 2011
◆王 宮

<クリスチャンボー城>
現在は国会議事堂、最高裁判所、閣僚の謁見室として使われています。
クリスチャンボー2

クリスチャンボー

<ローゼンボー城>
別荘として建てられ、歴代国王の宝物殿となっていて王室の財宝を展示しています。
ローゼンボー1

ローゼンボー2

<アマリエンボー宮殿>
ロイヤルファミリーの居城で現在もマルグレーテ女王が暮らしています。
毎日正午には衛兵交代式を見ることができます。

<衛兵>
レゴ衛兵
オっと!これはレゴで作られた衛兵ですヨ ↑ この衛兵、かなりの大きさですよ。

本物はこちら ↓ 不揃いで綺麗な行進ではありませんでした。
アマリエンボー1
<ポリスマン>
アマリエンボー2
0 CommentsPosted in   デンマーク

デンマーク -コペンハーゲン 2-

12 06, 2011
<人魚姫>
人魚姫

コペンハーゲンと言えば"アンデルセン”。
世界三大ガッカリ!と言われている"人魚姫"ですが、実物を見てシンガポールの"マーライオン”に比べると
そんなに驚く程ではありませんでした

◆チボリ公園
165年もの歴史のある人気スポットで、アンデルセンも通ったそうです。
ここは通年営業しているわけではなく、春から夏、ハロウィン、そしてクリスマスの時のみ装いを変えて
開園しています。
今の時期はクリスマス仕様のイルミネーションやマーケットが園内至る所にありとても賑やかです。
夜のチボリへ出掛けて来ました。(夜と言ってもまだ6時)

<入口>
チボリ1

チボリ2

チボリ


*********************************************************************


余談になりますが、この時期ヨーロッパでは至るところクリスマスマーケットが開催されていますが、
今はユーロ圏が不況のため、ルーマニアやブルガリアからのスリ集団がコペンハーゲン入りしていて
軒並み被害が出ているそうです。
スリと言っても一人ではなく大勢の連携プレーによるものでターゲットになるとずーっとつけ回される
そうです。
彼らは鈴を使って(触れても音がでない)腕を磨いているので全く!気が付かないそうです。
スーパーの中、ホテルのロビー、レストラン、カフェetc.至るところに出没。
子供、婦人、夫婦、サラリーマンetc.どう見ても普通の人にしか見えないというのです。
「くれぐれも注意を払うように」と言われました。
不況になると彼らも必死ですネ
2 CommentsPosted in   デンマーク

デンマーク -コペンハーゲン 1ー

12 05, 2011
<成田空港>
出発

童話の国・デンマーク王国へ行って来ました。
初スカンジナビア航空でのフライトです。
SASは徹底した経費節減に徹しているそうですがクルーの方々の対応はとても好印象でした。
成田から11時間強でコペンハーゲン・カストラップ(Kastrup)空港に到着。
巨大な空港ですが、床が北欧らしく落ち着いたブラウンの板張りで敷き詰められていてとても素敵でした。

<機内食>
機内食
機内食にデンマークを代表する"スモーブロー"風のスモークサーモン(超厚切り)、小エビ、ハムなど
北欧らしいメニューが登場、これはとても美味しかったです。

CP事情
温度計は見ての通り30℃の表示はありません。
というのも夏の最高気温はせいぜい23、24度にしかならないので30℃以上は必要がないそうです。

到着日

この季節になると朝は9時頃までは薄暗く、夕方16時を過ぎると暗いです。
日中も陽が射すことは滅多にないそうです。
車の数もそんなに多くはなく、走っている車は殆ど商用車です。
デンマークでは車のナンバープレートの色によって課税額が異なるそうです。
黄色は商用車、自家用車は白。
特に自家用車を持つと3台分の支払いに値するくらいの課税なので人々はあまり車を持つ事を
好まないのだそうです。


続きを読む »

0 CommentsPosted in   デンマーク
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ