フランス -パリ 6-

11 29, 2010
◆モンマルトル

<サクレ・クール寺院>
サクレ大

モンマルトル3


モンマルトルの丘の上に建つサクレ・クール寺院は「聖なる心」という意味。
寺院正面を左へ行くとテルトル広場へ出ます。
大勢の観光客で賑わい似顔絵描きはモンマルトルの風景に欠かせません。
中には偽絵描きも出没しているそうです。

<テルトル広場にて>
モンマルトルe

続きを読む »

0 CommentsPosted in   フランス

フランス -パリ 5-

11 27, 2010
◆モントルグイユ

モントレグイユ街7

モントル1

ストレー

インド街

モントル2

モネが描いた名画「モントルグイユ街」でおなじみの右岸の問屋街でもあるモントルグイユ商店街へ行きました。
ここはかつてパリ中央市場のあったレ・アルから続いているモントルグイユ通りで今もパリの胃袋と
言われているそうです。
パリ最古のお菓子屋「ストレー STOHRER」、エスカルゴの専門料理店「レスカルゴ・モントルグイユ」
衣料品問屋街パサージュ・デュ・ケール、インド料理店街パサージュ・ブラディetc.

早朝からのお出かけだったので開店準備前であまり混雑もしていませんでしたが、帰り道は多くの人々で
賑わい活気にあふれていました。
サンドニ通りではいまだに娼婦たちの姿を見ることが出来ます。
20世紀初頭のアジェの写真で有名な最も幅の広いところで4mしかないのっぽビルもありました。
至るところで庶民的な生活臭を感じるモントルグイユ商店街は実に興味深くおもしろい場所でした。

鉛筆ビル

0 CommentsPosted in   フランス

フランス -パリ 4-

11 26, 2010
パリレスト

食に厳しい我が子の選択したレストランは地元の人達にも大人気で何処も納得のいく美味しさ。
そしてどの店も日本人のシェフ達が主役のようです。
日本人レベル高し!です。
0 CommentsPosted in   フランス

フランス -パリ 3-

11 25, 2010
uri.jpg

エッフェル塔での物売りの人たちを見ているとどの物売り達も実に丁寧に几帳面に黙々と品物を
並べています。
それはそれは感心するほど見事に綺麗に並べているのですヨ。
しかし、どれほどの数が売れるのか・・・

エッフェル塔2

↓このガラスの壁には日本の文字で「平和」と書かれていました。
エッフェル塔1

エッフェル3
0 CommentsPosted in   フランス

フランス -パリ 2-

11 24, 2010
<シャルティエ Chartier>
パリ食

◆大人気有名店への期待度は・・・

レストランでの食事は毎回ながら期待感いっぱいです。
しかしながらここは今旅一番の驚きの結果でありました。
私は毎回旅に出る時はその地のメニューを知るための料理に関連する単語集を持参して行くのですが
今回は忘れてしまったのでメニューを読み取るのに四苦八苦
食べたいものの注文ができない! 勘に頼るしかありません。
「エエい、こうなったら!」とのるかそるかの指さし注文。
そして後々大変なことになっちゃった!!

パリにある創業1896年、19世紀のブラッスリーの雰囲気そのままの「シャルティエ Chartier」
ここは映画『ボルサリーノ』の舞台にもなった大衆食堂で、良心的な料金で常連客が多いそうです。
(常連も多いけど、観光客の多さも凄い!)
今回の旅では行ってみたいと私の予定に入れていました。
到着するとビックリ!超長蛇の列、私達の後からも次々と人が来て並んでいました。
入店と同時に店内の客の多さやホールの広さには度胆を抜かれました。
2階席もありおよそ200~300人は入っていたと思います。
ウェイター達の働く様はテキパキと申し分なく機敏に動きまわっていました。
さすがの身のこなし、映画のワンシーンです。
子供はこんな時はあたりさわりのないものをと”ステーキのフライドポテト添え”を注文。
(いつもながら私のように冒険する気は全くなし!のようです
客の多さに対応するために多分作り置きしてあるのでしょう。
ステーキはすでに冷めていて、上に乗っているバターが溶ける事はありませんでした。

私は来てからのお楽しみの”指さし注文”メニュー
これが多分牛の臓物を煮込んだモノ?だと思いますが、臭いがひどくて一口食べて飲み込むのが
やっとで気絶しそうなほど
結局ポテトだけを食べて即退散!

子:「お母さんのチョイスはいつもこういう風になってしまうんだから!」
  「だから言ったでしょっ!それなりの金額に見合う結果にしかならないって!

母:「・・・・・・はい、申し訳ございませんでした!」
  「全くおっしゃる通りでございます。良いお勉強になりました。」

だってだって!どうしてもどんな所なのか一度行ってみたかったのだよ!   
0 CommentsPosted in   フランス
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ