無花果の木

10 15, 2013
イチジク

今年3年目になりました。
昨年植え替えしたからでしょうか、今年の成長ぶりは素晴らしい!
そろそろ実をつけるでしょう!

ルン♪ ルン♪

と思っていたのですが一向に気配感じられず・・・
なにしろ花が咲かないので判りません

明日は強力な台風上陸というので午前中に庭の植木鉢を移動しました。
しかし、無花果の植木鉢はビクともしません。

もしや・・・ もしや・・・

不安的中です\(◎o◎)/
このところ急に成長が著しいと思っていたのですが、受け皿を使用するとボウフラが湧くので
途中から止めにしました。
鉢では飽き足らずに成長した根が拠り所を求めて地中へと延び、しっかり根付いていました。

さすが強健な無花果です。
本当の事は知りませんが、地植えにすると家の土台をも持ち上げるほど強健なのだそうです。
(というので鉢植えで育てているのですが。) 
なんとか移動しようと鉢を引っ張ってはみたものの・・・
ウ~ん!これでは腰を痛めそう!
仕方がないので取りあえず枝切り鋏で根を切り離して移動しました。
地中に残った根が思っていた以上に深いんだなっ、これが!

後は台風が去ってからすることに。

2 CommentsPosted in 植物
2 Comments
By seabreeze10 21, 2013 - URLedit ]

子供の頃、庭にイチジクと胡桃の木がありました。
胡桃は幹をユッサ、ユッサするとバラバラと実が落ちて・・・。
イチジクは熟れたのを枝からもいで食べていました。
今、八百屋さんで見るイチジクは高くて 
家にも木があるといいなぁ~と常々思っていました。 
そうですか、根がそんなに強いんですか、
ぼろ家だったから気にしなかったのか、それでぼろ家になったのか 
今となっては謎です。

By Mrs.moon10 21, 2013 - URLedit ]

e-68seabreezeさん

羨ましいなァ~
胡桃や無花果が食べ放題だったなんて!

私の実家には果実の木は梅の木だけでした。
だから実の成る木はズ~ッと憧れでした。
そんな思いもあって「無花果を育てて見たい!」と挑戦しましたが、
根が強過ぎるのか?
はたまた私がか弱いからなのか?
どちらとも言えません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ