笑い話の「きびだんご」

09 17, 2013
きびだんご

子共がお土産に貰った岡山の『きびだんご』。

子:「お母さん、食べる?」
私:「いらない、申し訳ないけど嫌いなの」
子:「ふうん、美味しいのにネェ」
私:「実は、子供の頃いつもお家にあっておやつに出てたけど・・・」
  「どうしても好きになれなかった・・・」
子:「美味しいのにネ!」

と子供たちが食べ始めた”きびだんご”。

チョッと待って!!

私が知っている”きびだんご”とは全く別物ではありませんか!
包装も五味太郎のパッケージではなく桃太郎の絵が描かれていました。
だんごも違う!こんな一口サイズではないし、色も全然違うし!
板状になっていて羊羹の半分ほどの薄さで色は茶色、確か・・・オブラートに包まれていた。

子:「昔のじゃないの?包装も形も変わったのでは?」
私:「でも団子そのものが全く違うし・・・」

私にとっての”きびだんご”は桃太郎のラベルです。
どうしても納得できずに即調べて見ました。

・・・ ・・・結果、ジャジャ~ん♪
やっぱりあったこれ!これ!
驚いた事に北海道の「谷田製菓」、岡山ではなかった!!
どおりで、全く別物だったのです。

それにしてもどちらも百年以上も歴史があるなんて
私はこの歳までずっーーーーーと”きびだんご”は谷田製菓のきびだんごしか知りませんでした。
(だって「日本一の~」って書いてあったし!)

そんな訳で本日食べた岡山の廣榮堂のきびだんご、美味しい♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ