旬のトマトで作りおき

08 25, 2013
トマト収穫1

トマト収穫2

トマト収穫3

ジーッと熟するのを待って収穫したトマト♪
さて、どのように調理しましょうか・・・

いつも通りではなくチョッと手を加えてみたいなぁ・・・と。
以前何かの本に掲載され、気になっていた〔トマト醤〕を作りました。

豆板醤がアクセントになっています。
でもあまり詳しい解説ではなかったので判らないところは自己流で。

〔トマト醤〕

<材料>
トマトざく切り 2個分とあるが大or小かが??? 400g使用してみました。
豆板醤   大さじ1
にんにく(みじん切り)  大さじ1
酢、醤油   大さじ1
サラダ油   大さじ1

<作り方>
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豆板醤とにんにくを炒める。
香りが立ったら残りの材料を全部加え、トマトが煮崩れて全体がなじむまで炒めて完成!
※保存は冷蔵庫で4,5日が目安

さっそく味見をしてみたくていり卵のトマト醤がけを作って試食。
なかなか美味しいではないか♪(´ε` )

ゴマ油と合わせるとゆで野菜や、冷や奴にも。
次は万能ねぎとともに冷や奴のかけダレで食べましょう (๑´ڡ‘๑)

トマト収穫4


*注意
いつもの事ですがミニトマトを使用するので皮むきが面倒だったのと、湯剥きして使うとは
書かれてなかったのでそのまま使用したらやっぱり皮が邪魔で後から皮除けする羽目に
私のように無精せず、最初から湯剥きして使いましょう。
(っていうか、トマトを調理する時は湯剥きするのが常識?かな?)
0 CommentsPosted in 手作り
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ