疲労困憊しましたが

02 03, 2013
味噌

写真を見ると「はぁ・・・ 何!?これ」と思うでしょ
いいんです!
これは夜も寝られずに作ったお味噌です。

何を勘違いしたのか、注文した味噌キットの量が我が家にしては多すぎる・・・

それに豆を煮るのに圧力鍋などないし・・・
・・・でも材料を残しておいては鮮度が落ちるし・・・
結局、一気に作ることにしましたヨ。

大鍋もないので1.5㎏の豆を煮るのにギリギリの鍋を使って煮込みました。
しかし、スタートが遅かったので一向に豆が柔らかくならず深夜に及んでしまい、
「これ以上起きているのはもう無理!」状態でリタイア。
豆を煮てる途中で止めてしまって良いモノかネットで調べてみましたが「途中中断しても
差支え無し」との答えは何処にも見あたらなかったのです。
体力的にこれ以上絶対!無理!
そこで私、一か八かの勝負に出ました
煮汁と豆を別々にしてそのまま中断、そしてそのまま這うようにしてベッドへ・・・

即、深~い眠りに就いたのでした zzz 

そして翌朝再び仕込再会。
鍋にはまだ余熱が残っていて、その余熱で豆が更に柔らかくなっていました。
ここまで来るとあと一息♪
その後の作業は流れるよう♪
先日、NHKで放映された味噌づくりを参考に豆を潰す作業も手ぬぐいと面棒を使っての豆潰し。
これはフープロを使わずして簡単でとても楽です。
ここまで来たら残りの作業が楽しい、楽しい♪(´ε` )

「美味しくな~れ」

と呪文を唱えて作業終了! 
あとは熟成をまつのみです。

そんな訳であまりに必死だったので撮影する元気もなく工程写真は一つもありません (^_^;;)

  アー、やっぱり圧力鍋が欲しい・・・  でも収納場所がなァ・・・
4 CommentsPosted in 手作り
4 Comments
By 気まま02 04, 2013 - URLedit ]

味噌作り頑張ったのですね
私もそろそろ仕込まなくては・・・
去年は横着して煮た豆と麹をセットで買い混ぜるだけで作りましたが
やはりおいしくないです
今年は今までのようにちゃんと豆も煮ましょう
手作りはそれはそれはおいしいですよね

By mrs.moon02 04, 2013 - URLedit ]

e-68気ままさん

今の我が家には5㎏の味噌はチョッと多いんですが・・・
頑張りましたよ美味しい味噌を食べたい一心で(笑)
少量だと圧力釜がなくてもなんとかなるのですが・・・
あると便利でしょうネ、欲しいなァ・・・

アラ、煮豆と麹のセット売り!?なんてあるんですか?
それ便利!(笑)
でも、やはり自分で手づくりしたものが一番ですネ♪

By トコおばさん02 05, 2013 - URLedit ]

Mrs Moon

もうお味噌の仕込み終わったのですね・・・・早い・・・。私は今から麹をたのんで・・・と気持ちはあせりますが・・・。

出来上がりがお楽しみですね

昨年は麦麹にしたので今年は米麹にする予定です。
そういえば NHKのお料理の時間にも味噌づくりやってましたね

By mrs.moon02 05, 2013 - URLedit ]

e-68トコおばさん

おはようございます
コメントありがとうございます♪

トコおばさんも味噌作りをやってらっしゃるんですネ
やはり手づくりは美味しいですしネ!

麦麹?使った事がありませんがどう違うのかしら・・・

NHKで放映していた少量の味噌仕込は大道具を使わずに済むので
気分的に楽なような気がしました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ