我が家のカレー

10 27, 2012
キーマカレー

我が家のカレーと言えば "キーマカレー”。
もう十数年にもなります。
子供が小さかった頃は辛さを控え、香辛料もあまり刺激の強いものを使う事はありませんでした。
成長と共に少しずつ変えながら現在はこの味に落ち着きました。
あまり凝った作り方ではなく、シンプルですが美味しいです。
グリンピースがアクセントになっています。

■キーマカレー

【材 料】4人分
合いびき肉   250g
玉ねぎ     1個
しょうが、にんにく   30g
グリンピース(冷凍)   100g
ホールトマト   1/2缶
カレー粉   大さじ3
生クリーム   50cc
バター   大さじ2

水   1カップ
固形スープの素   1個
砂糖   小さじ1
塩・コショウ   適量
ガラムマサラ   小さじ1(なければ入れなくても良い)

【作り方】
1.玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。
2.鍋にサラダ油大さじ1とバターを中火で熱し、1の材料を入れキツネ色になるまでじっくりと炒める。
3.ひき肉を加え色が変わったらカレー粉を加えて炒める。
4.つぶしたホールトマト、水1カップ、固形スープの素1個、砂糖小さじ1を加え、
  沸騰したら弱火でふたをして10分煮る。
5.解凍したグリンピースを加え、時々混ぜながら5分ほど煮る。
6.塩、こしょう少々、生クリーム、ガラムマサラ小さじ1を加え一煮して出来上がり。  
2 CommentsPosted in 手作り
2 Comments
By 気まま10 27, 2012 - URLedit ]

おいしそうなカレーですね
きちんとレシピ通り作られるんですね

私はカレーはいつも適当ですから毎回お味が違います
ルーを使ったりもしちゃいますし・・・(-_-;)

レシピ保存させていただきました
近々作りたいです

By Mrs.moon10 28, 2012 - URLedit ]

e-68気ままさん

今はレシピ通りではありません(^O^)
全て目分量!毎回、微妙に違いますが基本はこんな感じですよ。

レシピは子供達が「美味しい!」と言ってくれるので我が家のカレーとして残しておきたいんです。
市販のルーを使ったものも時々登場しますが、キーマはパンに入れたりと
何かと使い回しが効くので便利ですネ。
数種類の香辛料を使うカレーが多いですがそのためにわざわざ購入するのも・・・

最低限で美味しければOKです。
簡単ですよ(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ