悲しい結末

08 23, 2012
             〈7月〉                          〈8月〉
2012葡萄の記録

今年も収穫を心待ちにしていた巨峰。
そろそろ色付き始めた矢先、心配が現実となってしまいました。

気がついてはいましたが日増しに粒が少なくなっていったのです・・・

2012葡萄8月1

2012葡萄8月2


どうやら夜な夜な現れるハクビシンのようです。
先日子が夜中に庭で異様な雰囲気が漂う中、ピチャ、ピチャと何かを食べる音が聞こえると
血相を変えて懐中電灯を取りに駆け込んで来ました。
私も急いで家中の電気を消して葡萄棚を見ましたが姿を見ることが出来ませんでした。

翌朝、庭に出て見ると多分、敵は大慌てで退散したのでしょうか、枝を支えていた支柱が
見事に折れ曲がり、葡萄棚の下にあったバラの鉢植えに落下!!?(多分)したのか
バラが見事に折れていました。
かなり太い枝のバラなんです。
しかし、残念ながらそのバラは棘があまりない品種なんです

手の届かない場所の2,3房ほどは残っていますが、なんだかハクビシンが触れていると思うと
気持ちが悪いので明日は全ての房を切り落とすつもりです。

ったくもうーーーーー!
2 CommentsPosted in 植物
2 Comments
By 気まま08 25, 2012 - URLedit ]

せっかく大事にしていたのに残念ですね
にっくきハクビシン

今、東京ではあちこち出没しているようですね
我が家からちょっと離れた友人のお宅では業者に捕ってもらい2匹捕まったんですよ
なんか怖いですね

By Mrs.moon08 25, 2012 - URLedit ]

e-68気ままさん

今年こそはと頑張っていたのに・・・
結果を出せずに終わってしまったのが悲しいです(涙)
ネットをかけていたのですが、全く意味無しでした。
果物が大好物らしいですよ。
ブルーベリーも食べていました。

夢だった果樹栽培なのに・・・くゥーーです。
やっと軌道に乗り始めた巨峰の栽培、来年からはどうしようかしら・・・
と思案中です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ