あさりとトマトのワイン蒸し

06 10, 2012
あさりとトマト

先日NHKの"あさイチ”で放映されていた楽ちん!メニュー
「あさりとトマトのワイン蒸し」
早速トライ!

[材 料] 3~4人分
じゃがいも   2個
ミニトマト(縦半分に切る)   8個
あさり   カップ2
ケイパー   大さじ2
白ワイン   カップ3分の1
オリーブ油   大さじ2
塩   小さじ2分の1
赤とうがらし(種を除いて輪切り)  1本

イタリアンパセリ(みじん切り)   大さじ2(イタリアンパセリではないパセリを使用)
レモン   2分の1

[作り方]
1.じゃがいもはラップをして電子レンジ(600w)に6分間かける。
  柔らかくなったら皮をむき、8㎜厚さに切る。あさりは砂抜きをして洗っておく。
2.フライパンにオリーブ油を入れ、その上にじゃがいも、ミニトマト、あさり、ケイパー、
  白ワイン、塩を加える。お好みでとうがらしを散らす。
3.フライパンの蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にする。
  あさりの口が開いたら出来上がり。
  器に盛り、パセリをふって、お好みでレモンをかける。

確かに楽ちん!
レモンの搾り汁、ケーパー、トマトの酸味があさりの出汁と絡まってじゃがいもに沁み込み
とても美味しい!

これは簡単でワインに良くあう♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 手作り
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ