今年の巨峰は

05 01, 2012
2012巨峰2

今年の巨峰も花穂が出来たのでどうやら剪定がうまく行ったのかな?
昨年より勢いがないように感じるけど・・・・ 肥料が足りなかったのかしら・・・

しかし、この後の作業はどのようにしたのか??全く記憶にありません!
昨年は初の試みであれやこれやと参考資料が多すぎて、あれもこれもでどれを参考にしたのか
さっぱり覚えていないし、作業ノートも作成せずで今年はまた手探りです。

確か・・・ 一枝に一房だった・・・かなっ??

ほんとにおバカで嫌になる!
今年こそしっかりと作業ノートに記しておこう。

*******************************************

去年、完熟した巨峰が一房見事に食べられてしまったのですが犯人を発見!!
なんと”はくびしん”だったのです。
夜毎我が家の庭のフェンスの上を往来しています。
保健所に問い合わせた所「駆除は各自で業者に依頼して下さい」との事。
甘い果実類が好物らしいです。
今年はまだ被害はないけどこれからベリーも実るし、何と言っても大事なのは巨峰です!
対策を講じなくてはなりません。
何か良い案はないものかしら・・・
0 CommentsPosted in 植物

Previous: 庭の花

Next: 届きました♪
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ