搾菜って美味しい♪

04 26, 2012
搾菜を使うメニューはあまり作りませんがやっぱり美味しいと確信。

卵の賞味期限が近いと大慌てでゆで卵にした時にとても便利で美味しいメニューに出会いました。
とくに我が家のように簡単で美味しくて、お酒のつまみになるものは大歓迎♪
そんなメニューがこれです。(お酒が入ると焦点がズレちゃいます

〈半熟ゆでたまごの中華風〉
搾菜1

[材 料] 2人分
半熟ゆで卵   2個
ザーサイ    10g
長ねぎ   適量

<A>オイスターソース・ごま油・しょうゆ・酢   各小さじ1

[作り方]
1.ゆで卵は半分、ザーサイはみじん切り、長ねぎは細切りにして水に5分ほどさらし水気をきる。
2.器にゆで卵を盛り、混ぜ合わせたAをかけて長ねぎをのせ、ザーサイを散らし出来上がり!

ウ~ん、美味しい!!♪(´ε` )

※卵は絶対に半熟が美味しい!
半熟卵の作り方 ←しつこくて御免なさいネ!アハハっ
沸騰した湯にそっと卵を入れ箸で転がしながら7分茹でて冷水に取る

そしてもう一品、笑っちゃう程超簡単で美味しい♪
これは我が家のお助けメニューで時々登場します。

〈ザーサイスープ〉
簡単1
[材 料]
ザーサイ   お好みで適量(私は瓶詰を使っています)
長ねぎ・しょうが(細く千切り)    適量
ごま油   適量

[作り方]
人数分の分量の湯に市販の鶏がらスープの素を入れ煮立てザーサイを入れ
チョッと味見(塩分が強いので)
ねぎと生姜を加えごま油を落として、ハイ!出来上がりー♪

それにしてもねぎの刻み方がひどい!繊細さにかける!!(ダイナミックな性格です
もっと繊細に美しく刻んでくださいネ。
0 CommentsPosted in 手作り
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ