島根県 -点在する神社を巡るー

03 29, 2012
<出雲市/須佐神社>
「出雲国風土記」に出てくる歴史のある神社で出雲神話のヒーロー「スサノオノミコト」が祀られています。
須佐神社1

須佐神社3

周囲7m余り、樹高24m余り、樹齢1200年を超えると言われる大杉
須佐神社2

須佐神社4
<松江市/八重垣神社>
八重垣神社3

日本で初めて神々による結婚式が行われた神社です。
スサノオノミコトと妻のイナダヒメノミコトをお祀りする神社ですが、恋愛運が成就するというので
ここ最近は若い女性に大人気なんだそうです。
スサノオノミコトがヤマタノオロチから姫を守るためにかくまった場所であると伝えられています。

この神社を訪れる人の殆どが歩いてすぐのところにある奥の院の佐久佐女の森にある「鏡の池」へ行きます。
社務所で売っている占い用紙に10円玉か百円玉をのせて浮かべ、自分の恋愛運を占います。
15分以内に沈めば良縁が近く、30分以上かかると縁遠いのだそうです。
紙が濡れてお言葉が現れるのです。
娘は5分程で沈んで行きましたが・・・ 果たして?????
隣の女性は30分以上経っても「まだ沈まない・・・」とつぶやいていました。

<奥の院>この奥右手に"鏡の池”があります。
八重垣 奥の院

<出雲市/日御碕神社>出雲国神仏霊場20番
日御碕神社1

日御碕神社2

日御碕神社3

出雲大社の祖神(おやがみ)さまです。
社殿は徳川家光の命により造営された朱塗りの権現造りで、江戸時代初期の貴重な建築として
重要文化財に指定されています。
2 CommentsPosted in 旅(国内)
2 Comments
By バンチョウです03 30, 2012 - URL [ edit ]

あれーーーー(^◇^)こんないいことしてたんですね
パワスポいきたいっておっしゃってましたもんね

出雲大社かぁ~いいいですネ

By Mrs.moon03 30, 2012 - URLedit ]

e-68番長さん

おはようございます!
ずーっと雨だったんです(*_*)
出雲の天候はいつもそうらしいのですが。

出雲はまさに神域という感じがします。
良いですよ。機会があればまた訪れたいです。
な~んにも無いところですけどネ(*^_^*)
スターバックスもドトールもありません・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ