水仙

04 02, 2010
2010水仙

地植えのまま毎年花を咲かせていた水仙を引越し時に球根で持ち帰り、
ずっとそのままにして保管しておきました。
昨年「多分芽を出す事はないでしょう」と思いながら2年振りにまた地植えにしたのです。

30球ほどのうちの3本だけ開花しました。
後は葉だけは立派に育ったのですが、蕾はつきませんでした。
多分古いだけではなく、植えた時期も影響していると思うのですが・・・

連れ帰って良かった
  ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 

本当でしょうか・・・?

昨年庭植えしたイチジクですが、この樹は地植えするにはかなり広大な土地でなければ
ダメだと言うのです。
根の成長が著しいうえに根が家をも持ち上げてしまうほど強健で、大きくなってから抜こうと思っても
100%無理であると。
そんな事とは知らずに大好きなイチジクを庭の塀のすぐ傍に植えたのです。

イチジク栽培農家の写真をみると確かにとてつもなく太い!
我が家の庭は狭いのですぐに塀をも破壊してしまいそうだし、縁の下までの距離だって近いのです。

鉢上にしても年数が経つと鉢をも破壊してしまうほどなのだとか・・・
イチジクがそんなに強健な樹だなんて解説書にも書いてありません。

一般家庭で栽培している人の話を聞いた事もありませんし、どうしたものかと思案中なんです。
2 CommentsPosted in 植物
2 Comments
By f3.504 03, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます。
草花が芽吹く良い季節になりましたね(^^;

と申しながら 大切な楽しみに水を差すようですが
我が家には手相や家相などを独学で身に着けた同居人がおりまして
事ある毎に、敷地に根付くものや実の成るものを植えてはいけない
植えていれば家人のエネルギーを吸い取って樹が生長するから
家人が病気に成りやすい、ということを申します。
更に、鉢植えを沢山置いている家も同様なんだそうです。

ということから申し上げれば季節の花を
庭に直に植えられて楽しむのが最良なのかも知れませんね…。


ちなみに、お花でも「タチアオイ」なんかも敷地に植えてはいけない花!?と言われています

一例として下記も参考にしては如何でしょうか!?
http://okwave.jp/qa/q3247110.html


朝から色々と一方的に書かせて頂きましたが
もし、気を悪くされたのであれば申し訳なく思います。m(_ _)m 

By Mrs.moon04 03, 2010 - URLedit ]

おはようございます。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

私もいろいろ調べてみましたがやはり、それらしい意見が殆どのようです。
それにしても「無花果」はやはり根の張り方が凄いらしいのでとりあえず
鉢上げすることにします^^

何年後かは判りませんがあまり成長させないように様子をみながら育てて見ましょう(笑い)
雲行きが怪しくなったら”いつなんどきでも、バッサリ!!”じゃわい!
ガハハ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ