アメリカ -疲れましたー

02 12, 2010
◆メトロポリタン美術館◆

世界有数のコレクションが揃っているのですが展示スペースがあまりに広く
作品数も300万点を越えるとあって館内図を見ても解りづらく思いの他歩き回り疲れましたァー

metopo1.jpg
meto.jpg
バッジ

←このバッジは入場チケットになっています
 鑑賞中は見えるところにつけておき
 出るときに返却ボックスに入れるように
 なっていますが、記念に持ち帰りもOK!
 勿論!お持ち帰りしました
 
 可愛いですネ




◆ニューヨーク近代美術館 MoMA◆

建物は日本人の谷口 吉生氏による設計だそうです
充実のオーディオガイドが無料で借りられ、展示も非常に解りやすく
待望のマティスの『ダンス』も見る事が出来ました
金曜の夜からは無料とあって私達が帰る頃は凄い人出でした

moma1.jpg

MOMA2.jpg

グッケンハイム美術館も行きたかったのですが二日間ではやはり無理でした
一日一美術館がやっとです
◆NYの地下鉄◆

metro.jpg

地下鉄は24時間運行で路線番号や行き先、急行、各停をチェックすれば問題なしですが
時間帯によって変わるので慣れるまで少々時間がかかりました
私達はUnlimited Rideと呼ばれる乗り放題のパスを購入し、どれだけ乗車を繰り返したことか!

しかし、このカードなかなかのクセモノですぐに改札読み取りに引っかかるのです
そのたびに窓口の女性がマイクで「GO!GO!」と大声で叫ぶのですが
バーが開かないことがしばしばでした
カードの磁気に支障が出ることが多いのか改札機のすぐ傍に磁気を再生する機会が置かれてありました

カードを改札読み取り機に滑らせGoサインの青いランプがついてる間に開店バーを押さなければ構内へ
入れないのです
それが一瞬なのでいつももたつき気味の私は直ぐに”ブー”となってハイ!お終い
おまけにそのバーの位置が微妙な高さで荷物に体当たりするのです
カメラの入ったバッグを直撃するのでドキドキでした

全ての電車の各車両の外には国旗が貼られています
アメリカ国旗は絵になります
街のいたるところ何処かしこにも普通に国旗がはためいていて、愛国心を感じます

日本では記念日でも今はあまり掲げているところはないですし、
電車に日の丸は似合わないですよネ
0 CommentsPosted in   USA
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ