初めての柚子♪

09 21, 2016
〈柚子〉
ゆず

我が家の庭にある柑橘系の木、もう何年も経過しているレモン、柚子、スダチ。

レモン、7つ程花が咲きましたが、一つも実は付きませんでした。

柚子、今年初めて数えきれない程の花が咲きましたが、成長した実は2つだけ(笑)
花を付けたのも、実になったのもこれが初めてです。

そして、スダチも花をつけたのは初めてですが、実は付きませんでした。
なぜだろうか・・・   
スダチは凄まじい数の花が咲いていたのに、あれよ、あれよという間にぜ~んぶの花が落下。
結局、実は一つも付きませんでした。

そろそろレモンは実がつく頃だと思うのですが・・・
ただでさえ狭小庭なのに来る年も、来る年も実をつけないこの子たち、

処分したろうかー!

と思いつつ、来年こそは自家製柑橘類を収穫したいのだ!!
イチジクもネっ!

2 CommentsPosted in 植物
2 Comments
By はっちゃん09 22, 2016 - URLedit ]

こんばんは~(^_-)-☆ 
お元気そうですね。 私も元気にしています。

「桃栗3年、柿8年」, 柑橘類は10年以上かかるとか?聞きましたよ。
我が家も母が植えていたミカンが母が亡くなってから生りはじめその後は多少はあっても毎年なるようになりました。
柚子も一度実をつければ、来年からはまた実をつけてくれるのではないかしら?
レモン、スダチもせっかく植えたのだから、もう少し待ってあげたら~~?

By Mrs.moon09 22, 2016 - URL [ edit ]

e-68はっちゃん

今晩は~! お久し振りです♪
コメント、ありがとうございます。

10年も掛かるのですか?
購入した時はスダチは実つきで2個ほど収穫しました。
柚子は今年初めてです。

レモンは地植えなので年数がかかると思っていましたが、
かれこれ7、8年?くらいカナ...もの凄い立派な木に成長しています。
昨年あたりから少しずつ花数が増えてきたのでそろそろですネ!

せっかちな私には待ちきれないのですヨ~(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ