モロッコの旅8

08 06, 2009
[モロッコ土産]
今回の旅で一番の目的は陶器でした
ゆっくりと時間をかけて探したかったのですがツァーゆえの悲しさ

バブーシュは職人街で購入したので革の質が良いものが多くて値段もやや高いです
とは言っても日本で買うよりは安いです^^
デザインは昔ながらのものばかりでイマイチでした
市場ではもっと安くてデザインも可愛いものが沢山ありますが革質については良く判りません
自由時間がなかったので見学に行ったところで買わされました^^
それでも3足購入したので値切り倒して大サービスしてくれました
小銭入れ2個もつけてくれました^^

靴底は丈夫な駱駝の革で上部は羊の革です
室内用にと購入しましたが匂いが凄くて臭いので消えるまでかなり時間を要するようです
只今我が家の軒下にぶらさげて匂い取りの真っ最中です^^

アルガンオイル
モロッコを代表する木でビタミンEを含むアルガンオイルは小さな種の中のオイルを搾取するので
ほんの少量しか絞る事ができません
化粧オイルや食用オイルに使われています
日本でも売られていますがとても高価なオイルです
モロッコでも高価ですが、日本よりははるかに安いです
現在アルガンオイルの効能が世界中から注目されていてその価値は更に上がるそうです

スパイス
モロッコのスパイスは数え切れないくらいあり量り売りです
サフランはホントに安い!!我が家はサフランと鶏肉用のミックススパイスを購入しました

<フェズの陶器>
フェズ陶器
左手前/我が家では朝食用にバターとジャムなどを入れるのに購入
奥の大鉢/見た瞬間に決定!!サラダなどを入れても綺麗!お気に入りで出番が多いです^^
右奥/小鉢  右手前/半月型の中皿

<フェズ・なめし革職人街にて>
バブーシュ

<アルガンオイル>
アルガンオイル
左奥:アルガンクリーム(体中に使えます)
  中:化粧用アルガンオイル(ローズ入り)/シャンプーに加えたり、化粧水に混ぜたり何にでも利用
  右:食用アルガンオイル
    パンにそのままつけて戴いてもサラッとしていて軽いです
手前:ガッスール(泥)/お湯で溶いて洗顔、シャンプーにも使えます
              肌がツルツル!
2 CommentsPosted in   モロッコ
2 Comments
By 気まま08 06, 2009 - URLedit ]

うわぁ~お買い物上手!
素敵なお土産買ってこられましたね
でも、冬季やオイルは手荷物で大変だったでしょう?

海外の陶器は欲しくなりますよね
日本のものとは形や柄が全く違いますね

バブーシュもおしゃれですね
外ではいても良いんじゃないんですか?

アルガンオイルは知りませんでした
クリームつけてつるつるお肌になるでしょう(*´▽`*)

色々見せていただきありがとうございました
行ったことのない国は特に興味深いです
私も海外に行きたい病です(^^;

By Mrs.moon08 06, 2009 - URLedit ]

気ままさん*^^*

陶器はもっと欲しかったのですが時間がなくてこれが精一杯!
梱包は「持ち帰りの心配無用!スーツケース内もOK!」と言われましたが
最悪の事態を思って手荷物で持ち帰りましたヨ^^
同じものは購入できませんものネ
でもすごい梱包でプチプチやらクッションせいのスポンジやらガムテープでグルグル巻き*@@*
多分スーツケース内でも大丈夫だったかも・・・多分

オイルは割れた時のことを考えてプラスチック容器にしました

バブーシュは内外どちらも履けるのですが予定は室内用^^

まだまだマラケシュでバッグやおしゃれ小物などが欲しかったのですが
またの機会にとっておきます

モロッコはヨーロッパから直行便が出ているので人気の国らしく
観光客も多くお薦めですネ
でも夏は避けてネ^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ