モロッコの旅5

08 03, 2009
世界遺産[ヴォルビリス]・[メクネス]

<エルマンスール門>
エルマンスール門
[古都・メクネス]
1,000年の歴史を誇る古都メクネス
モロッコ王国の土台を築いた君主ムーレイ・イスマイルがヴェルサイユ宮殿に負けない王都をと考え40キロに及ぶ三重の城壁に囲まれた王宮を造りましたが17世紀に首都となった華やかな時代は半世紀で終わり、政治の中心はフェズやマラケシュに移りメクネスの栄光は衰退しました

旧市街にあるモロッコで一番美しいと言われるエルマンスール門
鍵型のアーチと青と緑のモザイクタイルで彩られています

<ヴォルビリスの遺跡>
ヴォルビリス大
ヴォルビリ小

[ヴォルビリス]
神殿などのほかにモザイクも残されていてモロッコで現存する貴重なローマ時代の遺跡です

柱の上にはコウノトリの巣がありました
この辺りは今でもオリーブを栽培していますが、オリーブを搾った石や風呂場、トイレetc.
当時のまま残っています
ヴォルビリスへ向かう途中、車中より沢山の「リュウゼツラン」や「サボテン」を見ることができました
リュウゼツラン
<リュウゼツラン>

初めて目にした植物です
リュウゼツランは”ラン”がつくので「ラン科」と思いますが全く関係がありません
メキシコではテキーラの材料モロッコでは絹織物に使われているそうです
花は何十年に一度の開花で背丈もありかなり巨大です
日本では浜離宮恩賜庭園で見る事が出来るとか



サボテン


<サボテン>

げんこつ大の団子状の実が赤く熟すと食べられます

市場など至るところで売られています







                                ※これらは車中からの撮影です
0 CommentsPosted in   モロッコ
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ