モロッコの旅6 

08 04, 2009
[フェズ]
   <フェズ旧市街>
フェズ全景

フェズは旧市街地区と新市街地区とに分かれていて9世紀に造られた旧市街地区(フェズ・エル・バリ)
14世紀にフランスによって造られた新市街(フェズ・エル・ジュリード)があります
世界遺産に指定されているのは旧市街地です

     <王宮>
フェズ王宮1
王宮下
       新市街地区にあり、モロッコ最大の王宮で、内部は公開されていません

<ブー・ジュリード門>
ジュルドー門

         新市街地と旧市街地の境界で表側と裏側です(多分左が新、右が旧)

<旧メディナ>
フェズ迷1

世界一複雑な迷路と言われるメディナ(世界遺産)です
周囲が10㌔以上もあると言う旧市街は中世の暮らしがそのまま残されていて
現在は危険なため、ユネスコの出資で至るところで屋根工事が行われています
道幅が狭いため車が走る事は不可能でロバが貴重な輸送手段となっています

ロバや荷車が来るとすれ違うのが大変!

野菜果物市場、洋服市場、肉市場、パン屋さんetc.などがひしめき合って軒を並べています
食べ物屋さんの店先はハエがブンブン、目にするもの全てが異文化です
迷4
                                  ↑針先で一つずつ模様をつけています
  ↓結婚式用の車ですが洗車もされていません!こんな汚い車に乗るの嫌だァ^^
迷6-1jpg
↑貸し鍋屋:大鍋は必要時に借りるそうですが洗わずに返却!便利!  ↑メディナの出口広場
迷2
  ↓どちらもパン屋さん
迷3
迷5
  ↑サボテンの実 1個1dh(13円ほど)
初めて食べてみましたが種がいっぱい入っていてしかもかなり大きい!
出すべきか?飲み込むべきか?
種は固くはないような・・・固いような・・・ですが、大きいつぶつぶがわんさかです^^
味は甘さもさほど・・・ 感じず、水っぽさも・・・ 、食感は・・・ ・・・
まずいとは言えませんが・・・  もういらない^^
<陶器工房>
フェズ陶器

フェズは陶器でも有名です
モザイクを下絵の上に並べてはめ込んで行く細かい作業を見て挑戦してみたくなりました^^
未だ足で廻すロクロを使い全て手作りです
柄も昔ながらのベルベル人の模様など職人達の手により全て手書きです
どれを見ても欲しいものばかりで探すのに時間がかかりましたが
お土産に小鉢や皿、小物入れなどを購入しました

ツァーなのであまり時間も取れず、ゆっくりと探す事が出来ず残念!!モーッ!
この旅で一番の楽しみにしていたのですヨ

<なめし革職人街>
なめし工房

今回の旅で一番感動した光景です
ここはそれぞれが必ず組合に加入し自分の桶(?)を持っている人は自分の桶で、
持っていない人はお金を払って組合から借り、この場所で革をなめすそうです
革をナイフで剥いでいる人、染めている人などいろんな作業をしているのを見る事ができます
映画のワンシーンを観ているようで凄い!!

ここではお土産にバブーシュを買いました
2 CommentsPosted in   モロッコ
2 Comments
By 気まま08 04, 2009 - URLedit ]

毎回興味深く拝見しています
もう少し画像が大きかったらと思ってしまいました
きっと沢山の写真を撮られたんでしょうね

メディナは楽しそうですね
時間をたっぷりとってゆっくり見たい場所ですね
ツアーではそれが残念ですね

見せていただいても想像できない世界がまだあるのですね
なめし革の街はすごいですね
あんな大きな桶に落ちたら大変ですね

今度お土産も見せてくださいね

By Mrs.moon08 04, 2009 - URLedit ]

気ままさん*^^*

写真が見ずらくてごめんなさいm(__)m

ツァーなのでゆっくりとした撮影もままならず、歩きながらの撮影が殆ど
どれも画面が斜めでピントハズレ!^^;
今回は写真はあまり撮れませんでした

フェズとマラケシュの市場はもっとゆっくりとじっくり見たいですネ
とにかく不思議でおもしろい処です

お土産はあまり買ってこなかったのですが
後ほどアップしますのでお楽しみに*^-^*

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ