モロッコの旅2

07 31, 2009
[カサブランカ]

モロッコの玄関口で大西洋に面した港町として発展した都市カサブランカ
商業・金融の中心地とは言っても歴史的な観光地はありません

フランス支配下の時に一気に近代化されたため新市街地は建物もフランス色が色濃くでています
見どころは「ハッサン2世モスク」「モハメッド五世広場」「国連広場」のみ

カサブランカとはスペイン語が語源で「白い家」という意味だとか

米映画『カサブランカ』の舞台となっていましたが、撮影は全てハリウッドでした
ハイアット・リージェンシーホテルの1Fには映画「カサブランカ」の舞台となった
「バー カサブランカ」がありましたが殿様商法がたたり今は閉鎖されているそうです

[ハッサン二世モスク]
ハッサンⅡモスク
ハッサン二世モスク6

海を埋め立てて建設されたアフリカ最大のイスラム教の寺院

最大2万5千人が同時に礼拝できるそうです
ミナレット(塔)の部分は高さ210mで世界一の高さ
イスラム教では「神は地上に降りない」と言われモスクの1/3は海上に建てられています

頂上からはメッカの方向にレーザー光線が放たれるのだとか

細かなモザイクや幾何学模様で装飾されたイスラム建築は独特で美しい!

[モハメッド五世広場]
モハメッド五世広場

[国連広場前]
国連広場
国連広場 旧メディナ入り口



旧メディナの入り口にある国連広場の
球体モニュメント

赤い車はタクシーです

モロッコでは制服姿に関係する人、
建物の撮影は禁止されていますが
偶然にも警察官が写っていました^^;







この日のスケジュールは午後1時過ぎにカサブランカ空港へ到着
即バスにて市内観光、その後当日の宿泊地マラケシュへと向かったのです
マラケシュ迄の移動時間3~4時間? さらに修行の旅は続くのです
2 CommentsPosted in   モロッコ
2 Comments
By f3.507 31, 2009 - URL [ edit ]

お帰りなさい

雨で出鼻をくじかれてしまったようですが
現地では快晴のご様子で何よりです。
それにしても片道24時間の旅ですか?
私には経験がありませんが、きっと見知らぬ方達と
一つ屋根の下では耐えられそうにありません。(^^;
でも、その分楽しまれたのでしょうね
先ずは旅の疲れを癒されて下さいませ。

By Mrs.moon07 31, 2009 - URLedit ]

f3.5さん*^^*

我が家を出てからおよそ1日
現地到着の頃には既に疲労困憊でございます
やはり年齢には勝てません^^
何年振りかのツァーのため気苦労も多々ございました、ハイ^^

殆どがバス移動、あとは歩きが主ですが
最高齢86歳の男性の方も参加されていて驚き!\(◎o◎)/

ただひたすら修行の毎日でございました
おかげで一回り大きくなって帰国いたしました

ところがどっこい!とんでもございませんではありませんか!
この湿度の高さはなんじゃらホイ!

いまだに修行の続きなんて・・・

嫌だ!嫌だ! このジトジトが・・・(泣)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ