2014 イタリア ーベネチア 4ー

03 25, 2014
ブラーノ島

今旅、時間があったら是非訪れて見たいと思っていたブラーノ島へ友人と二人で行って来ました。
ベネチアを離れ、ヴァポレットに乗ってムラーノ島へ行き、そこから再び乗り換えてブラーノ島入りです。

ブラーノ行き

ブラーノ島はレース編みと漁業の島で、レース編みは漁網から派生したと言われているそうです。
海に出た漁師が自分の家を見分けられるように塗り分けたといわれ、カラフルな家々が並び、
まるでおとぎの国へ行ったような小さな島です。

広場では子供達がサッカーをして遊んでいました。
↓右下:マルシェでは野菜などが売られていました。
ブラーノ1
結構観光客も多いです。
ブラーノ2

ブラーノ3

ブラーノ4
サン・マルティーノ教会の鐘楼(左手奥)がチョッと傾いています。
ブラーノ5

ガイドブックに載っているブラーノ島行きの説明は略し過ぎで判りませんでした。
ムラーノ島から乗換えと聞いていたので、二人してノンビリと乗船していたのですが、
客達が殆ど降りたので駅名を見ると「ムラーノ・・・」と書いてあるではありませんか!
二人して大慌てで下船!!
しかし、よ~く見ると「ムラーノ・・・」と言う駅が沢山あるではないか!
イタリア語はローマ字のように読むので簡単、とは言うけれど地名がムラーノの後に続く
「ムラーノ~」とは聞いてないし!

焦るー!さて、どうしたものか?
と暫くのあいだウロウロとしながら行き交う人や船員さんに尋ねたりしたのですが・・・
船着き場にある小さな案内所らしきところの窓に説明書きが英語で書かれていました。

忘れないようにとiphoneで撮影し、その道順にしたがってブラーノ行きの船着き場まで行き、
やっと船着き場へ辿り着きました。
一時はどうなる事か?と不安になりましたがこれも自由旅の良い所♪
無事にブラーノ島へ到着する事が出来ました。

ベネチアを離れ、のんびりと人々が暮らすおとぎの国へタイムスリップしたようなブラーノ島を
一度は訪ねて見る事をお薦めします。
な~んにもない所ですが♪(´ε` )
4 Comments
By はっちゃん03 26, 2014 - URLedit ]

自由旅でのお楽しみね。
お二人でのドキドキ感? 達成したとき(上手く行きついたとき)の喜びって、大きいのよね(笑)

ブラーノ島、懐かしくお写真拝見しました。
主人の地質巡検について、初めてのヨーロッパ旅行(1991年)の時に行きました。
その時もカラフルな町でしたが、こんなきれいな印象は無かったな~~?
町の裏手の方でランチしましたが、もうお味も覚えてないわ(ー_ー)!!

By seabreeze03 26, 2014 - URLedit ]

去年娘についていった時、主にかかとの部分に行ったのですが ココだけは是非と懇願して連れて行ってもらいました。 
ムラーノで殆どの人が降りましたがそのまま行った記憶がありますが・・・。
レース博物館が見ごたえがあり興奮しましたが レース製品はどれもイマイチの感でした。
とても充実した旅をされましたね。
これもフリーだからですね。

By mrs.moon03 26, 2014 - URLedit ]

e-68はっちゃん

のんびりお姉さんとせっかちな私、なんだか珍道中という感じで
とても楽しかったです♪

ブラーノ島、今は島おこし(?)で観光にも力を入れているのかしらネ?
あの小さな島が観光客で一杯ですものね。

ブラーノ島は大雨時には海が陸続きになりそうな気がしますが
大丈夫なのかと思ってしまいました。

By mrs.moon03 26, 2014 - URLedit ]

e-68seabreezeさん

ブラーノは一度は行ってみたい所でした。

水上バスは乗船駅によって停車駅が違うのか・・・ 良く分かりませんでした。
帰りは逆方向行きに乗船し、美術館駅で下船して再び逆戻り(笑)
そこからは全く乗換えなしで席も確保出来、無事に戻る事が出来ました。

本土組と時間の待合わせがあったのでレース博物館はみませんでした。
土産店で売られているレースの殆どが輸入品だそうです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ