庭の花 -彼岸花ー

09 21, 2017
彼岸花1

曼殊沙華

昨年処分セールで購入した2本の彼岸花。
地植えにしていますが、お彼岸に合わせたかのように開花しました。
別名:曼殊沙華


0 CommentsPosted in 植物

パン焼き

09 14, 2017
ハードトースト

久々にパン焼きをしています。
暑さの中気分も乗らず、あちこちの美味しいパン屋さんで購入していましたが、久しぶりのパン焼きはなんだかとても段取りが悪い!

今日はハードトースト食パンを焼きました。
シンプルで美味しい♪(´ε` )

我が家は朝食はパンなので消費が早く、このところパン焼きに時間をとられて思うように終活が出来ない(笑)

0 CommentsPosted in 手作り

嵌りモノ

09 13, 2017
パピコ

今季の暑さ対策、”papico”
どれ程消費しただろうか・・・

高級アイスもよいけれど安価で美味しいpapicoなしでは乗り切れなかった今夏。
私にはまだまだ必要とする日が続きそうだなっ♪

万歳! Papico❤

0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花 -ゼフィランサスー

09 12, 2017
ゼフィランサス

昨年、処分セールで購入した彼岸花を地植えにしたのですが、そろそろ芽だしかな?
庭で芽を探していたら風知草の陰でチョットだけ頭を出していました。
太陽が大好きな彼岸花、風知草を束ねてお日様が当たるようにしたらアッというまに茎が伸び、蕾が付いてきました。
今月中に開花するのかしら・・・  楽しみです♪(´ε` )

昨年植えたゼフィランサスも瞬く間に蕾が着いたと思ったら今日開花していました。
この花は葉や球根にリコリンという有毒が含まれているそうです。
まとまって雨が降った後に花が咲くのが特徴で、別名”レインリリー”と呼ばれているそうです。

花言葉:「期待」「便りがある」というのはゼフィランサスの語源で西風を意味する「Zephyros」というギリシャ語に由来しているそうです。


0 CommentsPosted in 植物

COBAN SALATASI/チョバン・サラタス

09 03, 2017
トルコサラダ1


これはトルコの”羊飼いのサラダ(チョバン・サラタス)”という定番のサラダでなんだそうです。

トマト、きゅうり、玉ねぎ、ピーマン、オリーブなどを角切りしたものにオリーブ油、レモン汁、塩、こしょう、ゆかりを混ぜ合わせたドレッシングで和えたものです。
生玉ねぎ、生ピーマンは苦手なのでレンジで少し温めました。
トルコでは”スマック”という酸っぱい香辛料を使うそうですがそれは”ゆかり”に近い風味なんだそうです。
どのような味なのか私には想像もつかず、とても気になっていたので本日挑戦してみました。

なるほど!
さっぱりとしていてなかなかの美味しさ♪(´ε` )

2 CommentsPosted in 手作り
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ