庭の花 -ネジバナー

06 26, 2017
ねじばな

鉢植えで育てています。
らせん状にねじれながら花が付き、右巻きだったり左巻きだったりと不思議な花ですネ・・・
白色もありますが、群生している大量のネジバナを見てみたいです。


0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -紫陽花ー

06 24, 2017
あじさい6月

庭の紫陽花がやっと開花しました。
ピンクの紫陽花は2つだけ、青色紫陽花は全滅!
剪定場所が未だ判らない・・・ 
地植えなので年々大株になり毎年、強剪定しているのです。
ホント!場所を取るので抜いてしまいたい(笑)

でもこうして花を見ると季節が感じられて良いものですネ!


0 CommentsPosted in 植物

季節の仕事

06 21, 2017
ルバーブ2017

待望の新鮮な真っ赤なルバーブが届きました。
今年も大量のジャム作りです。

0 CommentsPosted in 手作り

庭のハーブ

06 20, 2017
〈右手前/スペアミント、奥/ペパーミント〉
ミント

本日6月20日は”ペパーミントの日(ハッカの日)”なんだそうです。
我が家でも栽培していますが、発育旺盛でとても地植えには出来ないので鉢で育てています。

家族の大好きな”モヒート”のため、そして私の”ハーブティー”の為に栽培しているのです(笑)



0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -バラー

06 17, 2017
〈クイーンエリザベス〉
クイーンエリザベス2

クィーンエリザベス


〈名前不詳〉
yamanakarose.jpg

現在開花中のバラ、”クイーンエリザベス”。
地植えしていた一番の古株は枯れてしまいましたが、危ないかも・・・と予感して挿し穂していた株です。
鉢植えで育てて3年目になります。

隣家から戴いて挿し穂にして育てた名前が不明の赤いバラ。
香りはしませんが、今年も咲いてくれました♪

今年はどのバラも強剪定したので未だに蕾がつかないものもあります(笑)
既に二番花が咲き終えたものもありますが、そろそろバラは終わりかな・・・


0 CommentsPosted in 植物

庭の花

06 15, 2017
〈ハブランサス〉
ハブランサスロブスター

〈ヤマホロシ〉
ヤマホロシ


5月末に球根を地植えした”ハブランサス”があっという間に開花しました (*_*)
かなりの大きさの花です。
植えっぱなしで毎年花が咲くそうです♪

”ヤマホロシ”は昨年から庭の隅に移し変えました。
この花は強健ですが、切り花として小さな一輪挿しに飾るのに重宝しています。

0 CommentsPosted in 植物

庭の果実 ーレッドカラントー

06 11, 2017
レッドカラント

庭が狭くて置き場所がないので、北側に隣接する所へ鉢ごと移動しました。
程よい日当たりで、昨年より生き生きと育ちました。

真っ赤に熟れた実が連なる姿はホントに可愛♪(´ε` )


0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -バラー

06 09, 2017
〈シャンテ・ロゼ・ミサト〉
シャンテ・ロゼ・ミサト

今、開花中の“シャンテ・ロゼ・ミサト”です。
花持ちはあまり良いほうではないし、切り花には向きません。

今年は思い切り剪定したので開花を心配していたのですが、蕾が開花し始めた途端にあっという間に葉が丸坊主になっていました。

バラは病気と害虫との闘いですネ!

0 CommentsPosted in 植物

季節の仕事

06 06, 2017
梅酒2017

今年も梅酒の時期がやってきました。
先日はリカーで1㎏の梅酒、今日はウォッカとラム酒で作ったのですが氷砂糖が何処も品切れ状態で手に入りませんでした。
仕方がないので冷凍保存してあるシロップ用の梅は後回しにして、その氷砂糖を使って作りました。


0 CommentsPosted in 手作り

庭の花

06 05, 2017
アナベル

アナベル2


”アナベル”は生育旺盛なので6号鉢のまま土中に埋め込み、育てています。
剪定時期を選ばず、どんなに強剪定しても必ず花が咲く手間いらずです。


0 CommentsPosted in 植物

世界遺産の日光へ

06 04, 2017
日光旅

6月3日(土)に日光行きを計画していたのですが、天気予報ではずーっと50%以上の雨予報が続いていました。
どうしようかと迷っていましたが予報がズレ込み土曜日は晴れマークに変わり、急遽切符の手配をして計画実行!
切符はギリギリセーフ!(o˘◡˘o)

陽明門の修復終了後、東照宮は大変な混雑状態でやはり土、日の切符は早めに手配しなければ無理なようです。
当日の電車は満員!でした。

天気にも恵まれ、修学旅行以来の東照宮行きでした。
綺麗に修復されていましたが、観るもの全てがはっきりとは記憶にないものばかりでした
わずかに残る記憶は3猿、眠り猫くらい…
そして、東照宮の色彩はあんなにも派手で賑やかなモノだったのネと・・・

何もかもが新鮮でした(笑)

しかし、何故にあんなにも沢山のお賽銭箱があるのかしら!
と思った世界遺産の日光東照宮でもありました。

0 CommentsPosted in お出掛け
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ