庭の花 -クロッカス-

02 28, 2017
クロッカス

地植えしているクロッカスが開いたり萎んだり。
今日は少しだけ開いたところを撮影。

紫色もあるのですが、いつも先に開花するのは黄色です。


0 CommentsPosted in 植物

久しぶりの外食ランチ

02 26, 2017
トモ

贅沢ランチです。
映画を観る前にと子が予約したランチへ。

和と仏が融合したメニューで箸で戴くフレンチです。
どれも美味しくて大満足♪(´ε` )

という事で、今週は質素に(笑)


0 CommentsPosted in お出掛け

賞の行方は?

02 25, 2017
ララランドのコピー
(画像はwebからお借りしました)

アカデミー賞最有力候補と評判の映画 『LA LA LAND』 を観に行ってきました。

久々に往年のハリウッド映画を思わせる良い映画でした。
夢を追う売れない女優とジャズピアニストのラブストーリー。
ラストは涙、涙でウルウル

この映画の監督”デミアン・チャゼル”。
2作目となる作品ですが前作の『セッション』も凄い映画でした。
ホント、彼は天才だわ!


庭の花 -クリスマスローズー

02 22, 2017
〈クリスマスローズ〉
クリスマスローズ白

オルレア2月


今年もクリスマスローズが咲きました。
この花は全く手入れをすることがないのですが、場所が良いのか毎年多くの花が咲きます。
丈夫で繁殖力が強いですネ。

下の画はこぼれ種が発芽して薔薇の鉢の中で成長しているオルレアです。
なんと既に花が咲いているものもあれば蕾のものもあります。
早すぎませんか?

0 CommentsPosted in 植物

ガトー・インビジブル

02 19, 2017
ガトー・インビジブル
P2180004.jpg


ガトー・インビジブルはフランスで爆発的にヒットした美しい断層のお菓子なんだそうです。

”りんごのガトー・インビジブル”。

リンゴのスライスが何重にも層になった美しいケーキを私も焼いてみました。ハッハッハ( ´艸`)
2 CommentsPosted in 手作り

庭の花 -椿ー

02 17, 2017
卜伴1

卜伴2


卜伴3

今年一番乗りの開花椿”赤卜伴”です。
小さな苗から育てて3年目にして蕾が2つ、初めて花を見ることが出来ました。
まだ開花していませんが、白卜伴の花も楽しみです。
0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -スノードロップー

02 12, 2017
スノードロップ

鉢植えで育てていたスノードロップ。
鉢を移動しようと持ち上げた途端に、かなりの年数が経過している木樽の鉢だったので底が抜け落ち、
何年も植えっぱなしのままの球根がバラバラに飛び散ったのです。
キャーっ! (*_*;
ダメ元と拾い集めて地植えにしました。
毎年1月には開花していたのですが、今年はやはりチョッと遅かったようです。
球根の数がいつもより少ないのでもう少し増やせたらと思っていますが・・・

0 CommentsPosted in 植物

台北土産

02 11, 2017
台北土産

子の台北土産です。

左上:ホテル オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ
左下:オーガニック素材を使用した手天品のシナモンクッキー
右上:ヌガーの中箱から現われる絵柄が可愛い。
右下:ホテル オークラプレステージ台北のキューブ型ヌガー
濃厚なミルク味のミルクピーナツ、ミルクマガダミアナッツ、抹茶マカダミアの3種味
高級感あふれるパッケージが綺麗ですネ。

手天品のシナモンクッキーは美味しくて♪美味しくて♪食べ始めたら止まらないのです♪(´ε` )


0 CommentsPosted in 美味しい物

お家つまみ

02 10, 2017
お家つまみ

現在嵌っている調味料、すし酢と太白ごま油。
本日セールで購入したタコとセロリを使ってのメニュー、太白ごま油を使った美味しい簡単酒のつまみです。

【タコとセロリの塩昆布あえ】

【材 料】2~3人分
茹でタコ足     1本
葉つきセロリ     1本
塩昆布     適宜
塩     少々
太白ごま油     大さじ1位

【作り方】
タコは薄い輪切りにする。
セロリは筋取りをして5㎜ほどの斜め切りにし、塩を振って5分ほどおく。
水分が出たら軽く揉み、洗って水気を切る。
セロリの葉はザク切りし、熱湯で茹でて水にとり水気を絞る。
タコ、セロリ、セロリの葉、塩昆布をボールに入れ、太白ごま油を加えてサッと和える。
器に盛り、炒りごまを振って出来上がり♪
0 CommentsPosted in 手作り

河津桜

02 08, 2017
河津桜1

河津桜2


河津桜3

つい先日まで蕾だった近所の河津桜が満開になっていました。
昨年よりも早い開花です。

厳しい寒さが続いていますが確実に春は近いですネ♪

0 CommentsPosted in 植物
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ