季節の仕事

05 31, 2016
季節の仕事

毎年この時期が来ると作ります。
以前なら、素晴らしい梅を求めて隣町まで買いに出掛けるのですが、
今年は時間も無し、気力もなしで我が町のTストアで購入しましたが、
いつもの事ですが、やはり傷モノが入っている。
かなりの深い傷が!(選別時に、はねて下さい!)

しかもレジ打ちのおばちゃんが容赦なくカゴの中へ投げ入れる!

  ”ゴツン!”

いくら青梅で硬いとは言えども
おい、おい、やさしく大事に扱ってよ~  (>_<)

帰宅後、即漬け込み開始。
今年はリカー、とブランデーで漬けました。

残るは梅シロップのみ。
もうひと頑張りしますか♪

0 CommentsPosted in 手作り

庭の花 -バラー

05 27, 2016
〈パスカリ〉
パスカリ

そろそろ一番花も終わり、次の二番花の蕾がついて来ています。
でも病気も出て来ました。

消毒も気になりますが、蚊がブンブン!
嫌だな~

0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -バラー

05 24, 2016
 〈ロマンティック・レース〉    〈クリミー・エデン〉     〈名不詳〉
ロマンティック・クリミーエデン他

ロマンティック・レースとクリミー・エデンはとても花持ちが良いです。
そろそろバラも終わりに近づいて来ました。
まだお気に入りのモノがありますが、枝をひっかけて折ってしまいました。
なにせ狭い庭なので注意はしているのですが、水遣りの時に引っ掛けてしまうのです。
既に蕾もついていたのに・・・

2 CommentsPosted in 植物

庭の花 -バラー

05 19, 2016
〈オマージュ・ア・バルバラ〉
バルバラ2

オマージュバルバラ

一番お気に入りの薔薇”オマージュ・ア・バルバラ”。
見事なベルベットレッドで育てやすいバラです。

<ヒストリー>
ヒストリー


ヒストリー2

”ヒストリー”は蕾の時も開花時もとても愛らしいバラです。


2 CommentsPosted in 植物

庭の花 -バラー

05 15, 2016
〈レオナルド・ダ・ビンチ〉
レオナルドダビンチ

〈クィーン・オブ・スウェーデン〉
クィーン・オブ・スウェーデン

〈クイーン・エリザベス〉
エリザベスクィーン

〈マイダスタッチ〉
マイダスタッチ

0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -バラー

05 14, 2016
〈セラフィム〉
セラフィム

〈マダム・ミユキ〉
マダムミユキ

〈シャンテ・ロゼ・ミサト〉
シャンテロゼミサト

連日のように可愛いバラたちが開花♪(´ε` )
大好きなセラフィム❤
マダム・ミユキは花びらの裏がクリーム色。
シャンテ・ロゼ・ミサトは散り際が潔い良い!ボテッ!と見事に落下します。


0 CommentsPosted in 植物

2016 国際バラとガーデニングショウ

05 13, 2016
国際バラショー2
国際パラショー

お友達のお誘いで初めて、『国際バラとガーデニングショウ』へ出掛けて来ました。

少しでも我が家の庭造りのヒントになればと楽しみにしていました。
目移りするほどの沢山のバラ、バラ、バラ、、、、、
目ぼしいバラをメモ、メモφ(._.)メモメモ

やはりバラが大好き❤

早い入館だったので昼前にはそれぞれにお目当ての鉢を購入し、昼食のお弁当を食べ終えて、
池袋へ戻り、お友達との楽しいおしゃべりお茶タイム♪

ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。

3時頃、帰宅しましたが、暑い日だったので庭のバラが一気に開花していてビックリしました。
我が家は狭い庭なのでもうバラは増やせない!と心を鬼にして何も買わずに帰宅しましたが・・・

カタログ見てたら欲しくなってしまう~
いやいや、我慢、我慢 (≧Д⊂)

0 CommentsPosted in お出掛け

庭の花 -バラー

05 12, 2016
<ブランピエール・ドゥ・ロンサール>
ピエール

<ファビュラス>
ファビュラス3

<フレンチ・レース>
フレンチレース

<マリー・アントワネット>
マリーアントワネット

<シュシュ>
シュシュ2

バラが次々と開花してアッという間に賑やかになりました。
毎朝起床した後、庭を眺めるのが楽しみです♪(´ε` )


0 CommentsPosted in 植物

庭の花 

05 11, 2016
<クレマチス/たまゆら>
クレマチスたまゆら

<ロベリア>
ロベリア


<ガウラ>
ガウラ1

バラ以外で咲いている花たちです。
ロベリアはいつも鉢植えで育てていたのですが、今年は地植えにしました。
生育が旺盛で場所を取っているので鉢に植え替えようかと思っています。

今年購入した宿根草のガウラは花期が長く楽しめるそうなのでこれからに期待♪

0 CommentsPosted in 植物

今年のローズ・フェスティバルは

05 10, 2016
バラフェス1

barapaso.jpg

バラフェス2


昨日より”ローズフェスティバル 2016”が始まったというので丸の内までお出掛けついでに
行ってみました。
今年は開花が早いのでそろそろ満開?と思っていましたが、まだまだ満開には・・・

天気もあまり良くなかったし、人も全く来ていませんでした。

0 CommentsPosted in お出掛け

懐かしの味?

05 08, 2016
ココナッツジュース

初めてココナッツジュースを飲んだのはもう?十年も前、
初海外でシンガポールへ行った時。
こんなに美味しいモノだったのか!! と、大感激♪

先日、この容器に魅せられて思わず購入してしまったこれ。
期待に胸弾ませて飲んでみた♪

ん? ん?
違~う! 

違うはず、これはココナッツウォーターでそのまま飲んでは・・・ですよネ!
ココナッツジュースとは違うのネ!

道理で・・・ のどが渇いていたので一気に飲んじゃったヨ~


0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花 -バラー

05 03, 2016
〈カクテール〉
カクテール

↑今年も一番先に開花したカクテール。

〈クチュールローズ・チリア〉
チリア

↑そして次がクチュールローズ・チリア。
やっと我が家の庭にもバラの季節到来♪(´ε` )

既に蕾が害虫の餌食になったり、狭い庭なので枝を引っ掛けて折ってしまったものも。
毎年の事ですが、剪定ベタのために枝振りが今一つバランスが悪い・・・
というよりか、気に入らないわァ(`o´)

ホント、整枝が苦手なんです。

2 CommentsPosted in 植物

アララ!ふなっしー♪

05 02, 2016
浮子


釣り時に使用する”浮子”です。
細かい作業が大好きな子の作品です(笑)
(間違いなく私の遺伝子を継いでいるなっ・・・)

鮒やタナゴを釣る時に使うそうですが何故にふなっしー!?
可愛いーーー❤

0 CommentsPosted in 雑記
カレンダー(月別)
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ