旬の新じゃがを使って

02 28, 2016
世界ポテト

野菜が高騰している中で今旬の新じゃがはお手頃価格。

これはSwedenの”ハッセル・バック・ポテト”というメニューです。
調理も簡単でワインのつまみにも美味しいです♪

新じゃがを綺麗に洗って皮つきのまま切り込みを入れ、耐熱容器に入れて、オリーブオイル、
塩少々をふり、220℃のオーブンで40分ほど焼きます。
焼いている間に潰したアボカドにレモン汁、オリーブオイル、塩、コショウで和えたものと
サワークリームに粗びきコショウを少々降ったものを作ります。
これらのディップを付けながらアツアツを頂きます。

右上の玉葱は丸ごとオリーブオイルをかけて新じゃがと一緒にオーブン内で焼きます。
(玉葱にはクローブを3粒ほど差し込んであります。)
玉葱の甘さが際立って、トロトロでとても美味しいんです♪
これは寒い季節の我が家の定番メニューです。

0 CommentsPosted in 手作り

椿

02 27, 2016
<御所錦>
御所錦椿

近隣椿


我が家で咲いている”御所錦”です。
整枝のためちょく、ちょく剪定をしていたので今年は花数が少ないですが、やっと枝振りが
良くなって来ました。
下の椿はご近所を散歩中に撮影したものです。
とても可愛らし色合いです。これは多分”侘助”?

椿は大好きな花です。


0 CommentsPosted in 植物

これも春♪

02 25, 2016
ダノン桜

気分はすっかり春ですヨ~♪

”DANONE”Japanから販売されている「さくら味(さくらの葉入り)」ヨーグルト。
ほんのり匂う桜の香りに、春♪ 春♪ 春♪~ を感じます。 

0 CommentsPosted in 美味しい物

桜が満開♪

02 24, 2016
sakkura2.jpg

sakura1.jpg


スーパーへ買い出しへ行くのにいつもと違う道を通ったら
何と河津桜が満開ではありませんか!
この河津桜、区の保護指定の巨木でした。
春は近い・・・ (o˘◡˘o)

我が家の近隣ではこのところ新築ラッシュで毎年開花を楽しみにしている花木が
軒並み切り倒され、年々寂しくなっています。

0 CommentsPosted in 植物

パン焼き

02 21, 2016
ベーグル隣

ベーグルを焼きました。
プレーンタイプとクランベリー入りを5個ずつです。
ベーグルは水量が少ないので手捏ねするのが辛いです。
久しぶりなので気合を入れて捏ねました( ´艸`)

色、艶、味、良し!
大成功♪(´ε` )

0 CommentsPosted in 手作り

庭の花 -クリスマスローズ 1ー

02 20, 2016
クリスマスローズ

地植えのクリスマスローズが咲いていました。

地植えなので撮影するのに一苦労です。
ツ・ラ・イ・・・
0 CommentsPosted in 植物

久しぶりの表参道でランチ

02 10, 2016
表参道ランチ

久々に表参道にある”アルマーニ・カフェ”でお友達とのランチ。
滅多に行かない表参道駅地下がすっかり様変わりしていました(@_@)”

前菜4種盛り合わせ”から始まり”季節野菜のサラダ”、
 ”じゃがいものニョッキズワイガニのソース”(写真右下:これが美味しい♪)、”鶏肉のグリル”、
”デザート4種盛り合わせ”、”アルマーニチョコレート”です。
美味しい食事を戴きながら楽しいいおしゃべりに時間の経つのが早いこと!


食事の後は以前から気になっていた「TOBICHI」へ。
コピーライターの糸井重里主宰のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の店舗、イベント会場です。
毎日開店しているわけではありませんが、水曜日は開店日というのでついでに覗いてみました。
特徴のある建物です。
店舗自体はそれほど広くはありませんが、おもしろいモノが少しだけありました(笑)

TOBICHI表参道
0 CommentsPosted in お出掛け

庭の花 -スノードロップ―

02 05, 2016
スノードロップ

今年も咲いてくれました。
何にも手を掛けなくても毎年こうして開花してくれます。


4 CommentsPosted in 植物

美しき家族愛♪

02 04, 2016
気遣い

次の日から何だかいつもと体調が違う・・・
風邪?かなと思いつつも家事はこなさなくてはと一通り終わらせてからベッドへ。
そのままずーーーっと眠りに入りました。
ただただ深い眠り、家族に連絡も入れる事もなく。
当然帰宅後、家族は何とかあるものを食べていました。
それでも本当に心配してくれていたのかどうか?疑問ではありますが(笑)
とりあえず「無理せず、なんにもしなくてよろしい!」と。
こんな状態でもやはり気になる家仕事、当日はゴミ出し日のために朝食中の階下へ降りて行き、
ゴミ出しの用意をしていた所までは記憶にあるのですが・・・

どうやら気を失った時に頭を打ったか?打たなかったのか?は定かではありません。
家族も私が倒れる姿を見ていなかったので音に驚いて気がついたらしいのです。
家じゅう、大騒ぎをして救急車コール!
ざわつきにふと気づいて我に返った私が「救急車で運ばれるのは嫌だ~!」と絶叫するも、救急隊到着!
寝間着姿のまま脳神経外科に運ばれてスキャンを取り、点滴を受けて帰宅。
その後も熱は下がらず、ただただ、ひたすら眠り続けています。

今朝、出勤前にコンビニへ出掛けて調達してくれた品々。
夕食の炊飯器予約!アララ!洗濯物も干してある!
熟睡中に「あれしちゃダメ!これもしちゃダメ!」のメール!「無理せずじっーと休んでいなさい!」

いやいや、やはり家族は良いネ❤
ずーっと続いてくれるならネェ♪

階下から聞こえる楽しそうな会話に「私も入りたい!」

0 CommentsPosted in 雑記

TABLEWARE FESTIVAL 2016

02 03, 2016
2016テーブルフェス

友人のお誘いを受けて今年も行って来ました。
素晴らしい食器使いや卓上に飾られるお花の見せ方など大いに楽しませてくれました。

観覧を始めてすぐに携帯がフリーズ!!!!
そんな訳で写真撮影も殆どありませんのでその中からだけのUPです。

この大群衆の中で友人との連絡はどうしようか・・・・
連絡のとりようもないので心当たりのあるブースを行ったり来たり・・・
何とか見つけて一安心!
メールや電話も来ていたのですが、何せフリーズ解除の方法が分からず・・・

やっと会えて方法を教えて貰って無事、携帯復活!やれやれでした。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

久しぶりにお会いして楽しい時間をありがとうございました。

早々にUPをしようと思っていたのにこの後待ち受けていた出来事が・・・


0 CommentsPosted in お出掛け
カレンダー(月別)
01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ