8月も終わり

08 31, 2013
オークラ2
オークラ1

今日の暑さはどうしちゃったんでしょう?
その暑さの中、明日が最終日のホテルオークラで開催されている
『モネ ユトリロ 佐伯と日仏絵画の巨匠たち』展へ出掛けてきました。

酷暑の中、六本木にあるスペイン坂を歩いてオークラまで行きました。
途中、オーバカナル前でファーマーズ・マーケットが行われていたので一休み

スペイン坂

ヒルズオーバカナル前

絵画展を見終え、あまりの暑さに寄り道もせずすぐに帰宅。
暑いというだけで・・・ アーーー、疲れたぁーー
でも一万歩は歩いたし、本日の目標は達成‼

明日からは9月、8月はあっという間だったなぁ・・・
そろそろエンジンかけなくては・・・ それにしてもア・ツ・イ・・・
0 CommentsPosted in お出掛け

危険が一杯!!

08 29, 2013
ベリーフレンチ

今月のパン教室、メニューが危険すぎでした!

"ブルーベリー・フレンチトースト"のための"フレンチトースト・ブレッド"(左上)。
これだけでも美味しい贅沢なパンです♪
成形がまた楽しいです♪
このパンで作る"ブルーベリー・フレンチトースト"
"ブルーベリーソース"をかけて戴きます。
美味しくて!ついつい食べ過ぎ!超キケンですよ~♪
ちょっとしたおもてなしにもOK ♪(´ε` )

"ブルーベリー・スムージー"(右上)

そして"ブルーベリー・ズッキーニ・ブレッド"(下)とブルーベリーづくしでした。
0 CommentsPosted in 手作り

旬のトマトで作りおき

08 25, 2013
トマト収穫1

トマト収穫2

トマト収穫3

ジーッと熟するのを待って収穫したトマト♪
さて、どのように調理しましょうか・・・

いつも通りではなくチョッと手を加えてみたいなぁ・・・と。
以前何かの本に掲載され、気になっていた〔トマト醤〕を作りました。

豆板醤がアクセントになっています。
でもあまり詳しい解説ではなかったので判らないところは自己流で。

〔トマト醤〕

<材料>
トマトざく切り 2個分とあるが大or小かが??? 400g使用してみました。
豆板醤   大さじ1
にんにく(みじん切り)  大さじ1
酢、醤油   大さじ1
サラダ油   大さじ1

<作り方>
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豆板醤とにんにくを炒める。
香りが立ったら残りの材料を全部加え、トマトが煮崩れて全体がなじむまで炒めて完成!
※保存は冷蔵庫で4,5日が目安

さっそく味見をしてみたくていり卵のトマト醤がけを作って試食。
なかなか美味しいではないか♪(´ε` )

ゴマ油と合わせるとゆで野菜や、冷や奴にも。
次は万能ねぎとともに冷や奴のかけダレで食べましょう (๑´ڡ‘๑)

トマト収穫4


*注意
いつもの事ですがミニトマトを使用するので皮むきが面倒だったのと、湯剥きして使うとは
書かれてなかったのでそのまま使用したらやっぱり皮が邪魔で後から皮除けする羽目に
私のように無精せず、最初から湯剥きして使いましょう。
(っていうか、トマトを調理する時は湯剥きするのが常識?かな?)
0 CommentsPosted in 手作り

もう少しの辛抱・・・かな?

08 21, 2013
ひまわり2013

コスモス2013

そういえば近頃、蝉の泣き声もあまり聞かない。
道端に咲いている花をみるとそろそろ夏も終わりに近いかなッ・・・

早く過ごし易くならないかなァ・・・
2 CommentsPosted in 植物

ゴーヤのサラダ

08 18, 2013
ゴーヤサラダ

栄養価の高いゴーヤですが、どうしても気になる苦味。
苦味が気にならず、美味しく食べられるメニューです。
トマトスライスと共に戴きます。

【材 料】(2人分)
トマト(大) 1個
ゴーヤ    1/2本
塩      適宜

<ソース>
すりごま、おろししょうが、ごま油、味ポン酢、すし酢   各大さじ1
ラー油   小さじ1

【作り方】
1.トマトは厚さ5㎜程度にスライスする。
  ゴーヤは縦に切り種とワタを取り除き、薄くスライスして塩もみし水気を絞る。
2.ソースの材料をあわせておく。
3.トマトとゴーヤを盛り付けソースを掛けて出来上がり。

この時期におすすめ!簡単で美味しいゴーヤのサラダです♪
0 CommentsPosted in 手作り

昨夜の出来事

08 13, 2013
8月13空

酷暑が続く毎日ですネ。
昨日は夕方から雷が酷くて一人で居るのが怖く、家族が帰宅するまでどうなる事かと不安でした。

昨夜はとても疲れていたので私は11時前に就寝していましたが、突然の騒々しい声で目を覚ますと
ナント!停電!
近隣の人達が騒いでいました。
ニュースによると我が家の辺り一帯だけでした
すぐ裏の家々では灯りが煌々とついているではありませんか!!

この酷暑の中、クーラーのストップは辛いです・・・
それになんと言っても冷蔵庫が気になります・・・
こんな時にはどうすることも出来ず、復旧を待つだけなので寝ることに。

結局2~3時間後に電気はつきましたが、この状況で地震でも来たらと想像すると
やはり災害は怖いと思いました。

「備えあれば憂いなし」

本日、早速非常時の再点検!
0 CommentsPosted in 雑記

夏野菜のフォカッチャ

08 09, 2013
野菜のフォカッチャ

猛暑が続いていますが外出する元気もありません。
近頃、毎朝食べるパンがないのでパン焼きの日が続いています。

夏野菜を使ったフォカッチャを焼きました。
ゴーヤも使って焼き上げています。
このゴーヤの苦味がいい仕事をしています♪
ン!美味しいなぁ、夏野菜♪(´ε` )

そろそろバジルを収穫してソース作りをしましょうか・・・
それにしてもア・ツ・イ・・・
2 CommentsPosted in 手作り

完熟トマトの味

08 06, 2013
8月トマト

庭のトマトが気になります。
オレンジ系の赤から深みのある赤色になったら食べ頃!?と勝手に決めています。
「これは良し! これも良し!」
と収穫していたのですが、どれも今ひとつ甘味がない・・・

家族からは「早すぎない?」とブーイング。
確かに・・・
せっかちな(卑しいだけ?)私としては待ちきれませんが、なんとか辛抱しながら毎日
気になるトマトをチェックするのが日課です。

帰宅後チェックしようと庭を見ると・・・
キャー! トマトが落下してるではありませんか!
大変!大変!私の大事なトマトが・・・、トマトが・・・ アワワワワ
でも、大丈夫♪ 無傷のまま柔らかい土の上に転がっていたァ~、ホッ
すぐに拾い上げて家中へ

綺麗に洗ってお口へポイッ!
しかし、トマトは炎天下の下で甘さがわからないほど熱を帯びていて、
感動するほどの味ではありませんでした。
0 CommentsPosted in 植物

庭の花

08 03, 2013
2013夏ノスタルジー
庭


今、庭で咲いている花です。
暑さのせいでどれもイマ一つパッとしません。
主に似て、息も絶え絶え咲いている感じがします。
やぶ蚊がひどくて手入れもしてません

夏が大事と言うけれど・・・  億劫で、億劫で・・・
っていうか、私怠け病真っ只中なんですぅ~
2 CommentsPosted in 植物

久々に丸の内へ

08 02, 2013
東京駅1

東京駅2
東京駅3

丸ビル

丸の内地下

今日は涼しいうちにと午前中、小用で丸の内まで出掛けて来ました。
用を済ませるや否やウィンドウショッピングをする元気もなくすぐに帰宅しました

それでもお出掛けするとかなりの運動になっているのか、毎日の目標7000歩以上を軽くクリア♪
万歳! 今日も頑張りました♪
0 CommentsPosted in お出掛け

おもてなし料理 ーイタリアー

08 01, 2013
おもてなし伊

先日、おもてなし料理(世界編?)ーイタリアー教室へ行ってきました。

メニューは
 ☆鶏肉と夏野菜のゼリー寄せ
 ☆あなごのフリット
 ☆じゃがいものニョッキ
 ☆くるみとエスプレッソのアイスクリーム

4人組でこのメニューを作ります。
最初に講師の実技があり、その後分担しながら作ります。
が、作業の多さと時間制限があるので忙しい!忙しい!
毎回ですが、こんなに息切れするほど忙しい講座は初めてです

我が家は簡単で豪華に見える、尚且つあまり手を掛けずに美味しいもの作りが基本♪
まぁ、おもてなしなので手のかかるものになるのでしょうネ・・・

どれもそれなりに美味しかったのですが、一番は”くるみとエスプレッソのアイスクリーム”。
「それですか!?」と言われそうですが、市販のバニラアイスクリームにインスタントコーヒーで
作ったエスプレッソソース、そして仕上げにくるみのキャラメリゼを散らしてソースをかけるだけ。

これだけで感動もの♡ 後味がとってもGood! 気に入りました♪(´ε` )

この講座、いつもデザートが簡単で美味しい♪

市販のこのアイス1個で4人分↓
デザート用

0 CommentsPosted in 手作り
カレンダー(月別)
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ