豆スイーツ

04 28, 2013
豆

”Fѐve”には「ソラマメ」、「しあわせ」という意味が込められているそうです。
パティシエ辻口博啓氏の想いを実らせた豆スイーツブランドで、30種以上の豆スイーツがあります。

下段左:カシュー×フランボワーズ・パイナップル
下段右:ソラマメ×トマトバジル・オクラ

カシュー×フランボワーズがメッチャ!美味しい♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

やっぱり・・・どうしましょう・・・

04 27, 2013
〈モンタナ・グリーンと勝手に命名した新品種のクレマチス
モンタナ?1

お洗濯ものを干していてふと見下ろすと

アララ!一つだけ違う!!
なんと花びらが4枚、そう紛れもなくモンタナではありませんか!

モンタナ?2

私はやっぱりモンタナが好き!
どうしたものか・・・ これはあまり好きではないのです・・・ ごめんなさい・・・ もういらない ・・・でも忍びない・・・
ちなみにこうなったいきさつです。
0 CommentsPosted in 植物

庭の花

04 23, 2013
〈スズラン〉
2013スズラン
〈スカピオサ〉
スカピオサ
               〈都わすれ〉
2013都わすれ

〈西洋オダマキ/ダブルウィンキー〉
西洋オダマキ2013
2 CommentsPosted in 植物

「はるか」

04 20, 2013
はるか

「はるか」を初めて見た時はゆずかしら?と思いました。
直径が7,8㎝ほどの大きさ。試食してみると甘くてビックリ!

「はるか」は誕生からまだ9年ほどで最近市場に出始めた新種のみかんだそうです。
日向夏の実生から偶然発生した品種だそうです。
大きさは手のひらサイズです。
上部が凹んでいて丸い輪っかがあり、チョッと見るとデコポンのような感じです。
日向夏のように酸味があるのかと思いきや殆どなく、甘いです。
糖度が12~13度ほどで皮にはあまり苦味がなく、果実まわりの白いワタも食べられます。
苦味を取る必要がないのでマーマレードやピールを作るのにそのまま砂糖煮する事が出来るので
手間がかからないそうですヨ。
0 CommentsPosted in 美味しい物

目黒天空庭園へ

04 19, 2013
全国初の試みなのだそうです。
3月30日、首都高速道路大橋ジャンクション屋上に出来た「目黒天空庭園」へ出掛けて来ました。

一番低い所で地上11m、高い所で35mで高低差はおよそ24mほどあるそうです。
園内には木や花が植えられていて富士山が見える展望台デッキもありました。
近隣の会社の方達がお昼弁当を食べていたり、親子連れでお散歩に来ている人たちもいました。
オープンしたばかりなのでまだまだ植物が育っていないので寂しいですが、
いずれはもっともっと緑の多い憩いの場所になるでしょうネ♪

天空庭園1

天空庭園3

天空庭園4

天空庭園5

天空庭園2
2 CommentsPosted in お出掛け

ストループワッフル

04 17, 2013
オランダワッフル

先日、オランダ大使館へ行った時にお土産に購入して来たストループワッフル。

カラメルシロップをサンドしたオランダの伝統的なワッフルです。
このまま食べても甘くておいしいのですが、チョッと固めです。
温かいコーヒーや紅茶のカップ上に乗せて柔らかくなってから戴きま~す♪(´ε` )
2 CommentsPosted in 美味しい物

我が家の椿

04 15, 2013
<金魚葉白侘助>
2013白侘助
                <五色椿>
2013五色椿

<乙女椿>
2013乙女椿
今年の我が家の椿はこれでお終いです。
全て鉢植えですが、五色椿は花数も少なく葉色も殆どが変色してしまい植え替え時期に来ています。
2 CommentsPosted in 植物

レンジでチン! これ美味しい♪

04 14, 2013
久し振りに簡単!且つ美味しい!メニューを見つけました♪(´ε` )
火を使わずに出来上がり!

火を使わない1

●材 料(2~3人分)
鶏もも肉  1枚(約250g)
しょうが(薄切り)   2枚
酒   大さじ1
青じそ   適宜(細切り)
黒コショウ   適宜

〈ソース〉
しょうがのみじん切り   大さじ1
ねぎ   7本(みじん切り)⇒ねぎ7本(多分分葱?私は長葱を1本使用)
青じそ   5枚(みじん切り)
みょうが(あれば) 1個(みじん切り)
梅干し(大)   1個(種を取り包丁で叩く)
しょうゆ   大さじ1
すし酢   大さじ1
 ※これらの材料をボウルに入れて混ぜ合わせておく

●作り方
1.鶏のもも肉は耐熱器にのせ、皮に竹串やフォークなどを使って穴をあけ、酒をかけて生姜をのせ、
  ゆるくラップをして電子レンジで3分ほど加熱する。
  途中でパンパンと爆発音がするけど驚かない!全く気にしない
2.もも肉を裏返しして、更に2分30秒加熱し、ラップをかけたまま冷ます。
3.2のもも肉を7㎜幅くらいに切り、ご飯の上に盛り付けてからソースをかけ、青じそを乗せ
  仕上げに黒こしょうをかけて完成♪

そしてレンジ鶏で残った汁と生姜を使っての大根スープ

火を使わない2

●材 料(2人分)
大根   3㎝程皮をむき7㎜ほどの厚さに切る)
水   2カップ
レンジ鶏で出た汁と生姜を全部
ナンプラーorしょうゆ   大さじ1
塩   一つまみ

●作り方
1.鍋に材料を全て入れて蓋をして強火にかけ沸騰したら弱火で7、8分煮て大根が軟らかくなったら
出来上がり♪
   私は彩りに栄養価のある大根葉も使いました
 ※お好みでコチュジャンを入れても良い

楽ちん♪で美味しい♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 手作り

オランダ王国大使館へ

04 13, 2013
オランダ大使館1

オランダ大使公邸中庭

オランダ大使館3

昨日、今日と2日間だけオランダ大使公邸庭園の特別一般公開があり、チューリップが見頃というので
この方をお誘いして出掛けて来ました。
大使館公邸を見学出来る機会なんてあまりありませんものネ。
午前10時からという事でしたが、10時半到着時にはすでに長蛇の列で入場までに1時間程待ちました。
公邸内の庭園はさほど広くはありませんでしたが、公邸内部1F部分のお部屋も見る事が出来ました。

オランダ大使館6

オランダ大使館4

オランダ大使館5

オランダ王国大使館9

オランダ大使館1-1

オランダ大使館1-2

見頃を迎えた色とりどりのチューリップがとても可愛かったです♪(´ε` )
12時15分頃に公邸を出ましたがまだ列が出来ていましたヨ。

その後ランチをしながら楽しいおしゃべりをしてお別れしました。
今日はお天気も良く、外出には最適でした。
Kさん、おつきあい戴き楽しい時間をありがとうございました♪
0 CommentsPosted in お出掛け

可愛い♡アンジェリカ

04 07, 2013
アンジェリカ2

アンジェリカ

アンジェリカ3

工房花屋さんで購入して来た "アンジェリカ”というチューリップです♪(´ε` )
あまりの可愛さに一目惚れ
4 CommentsPosted in 植物

写真教室へ

04 06, 2013
今回のカメラ教室のテーマは”暗い室内”での撮影(ISO感度、F値、シャッタースピードの関係etc.)
の方法について教えていただきました。

花の撮影時には色を浮き出させるテクなどはなるほどと納得の行くお話に目からウロコでした。

カメラ教室5

カメラ教室6

カメラ教室7

カメラ教室8

室内の撮影は、光との陰影バランスでメリハリを出すのが難しかったです。
普段はいつも明るい光の中での撮影だけなので今回もまた一歩前進する事が出来ました♪(´ε` )

カメラ教室1

カメラ教室3

カメラ教室2


続きを読む »

9 CommentsPosted in お出掛け

大原松露饅頭

04 02, 2013
松露饅頭

以前、大阪の千里ニュータウンに住んでいた頃、お向かいさん宅の郷里が佐賀県で帰省土産にいつも
戴いていた「大原松露饅頭」。
あの美味しさが忘れられずお出掛け時に見かけると購入してしまいます。

あっさり味の漉し餡をカステラ生地で包んで焼き上げた美味しい、美味しいお饅頭です♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花

04 01, 2013
キャー!もう4月! 早い!
何~にもしないで3か月が過ぎてしまったわ
これは大変! そろそろエンジンかけないとネ

〈アネモネ〉
2013アネモネ

我が家の庭も緑濃く、春めいて来ました。
現在アネモネが咲いています。
白や紫などが混色した品種ですが赤だけしか咲いていません。
0 CommentsPosted in 植物
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ