思い込み

10 29, 2012
バスロマン

薬用入浴剤を買いに行き、我が家の定番のものがいくら探しても見つからなかったのでお店の人に

「お店中を探して見たのですが入浴剤の"バスマロン”はありませんか?」
「いつもこちらで購入しているのですが!」
の問いにお店に人は
"バスマロン”?少々お待ちください」と言って大急ぎで探しに行きました。
しばらくして戻って来ると、
「お客様、"バスマロン”はありませんが"バスロマン”ならあります。
こちらではなく"バスマロン”なんですネ?」

と見せられた商品は紛れもなく我が家の定番"バスマロン”
いいえ"バスロマン”ではありませんか!!
 「そう、そう、これです!すみません。これを下さいな。」

超!!! 恥ずかしいーーー!

何故バスマロンになったのか?・・・
この時期よく登場する"栗”が頭の中にあったのか?・・・ナ?・・・

先日もiphoneのホーム画面上のアイコン"App Store""Apple Store"だと思っていたので
なんの疑いもなく"Apple Store”と言ったら"Application Store”だと笑われた。

App Store と Apple Store は別物、実際にはApplication という意味の App なんだそうです。
たしかにApple Storeと言えば、iphoneやipad、ipot、etc.を売っているお店だ・・・

紛らわしいったらありゃしないワ
(そう思っていたのは私だけなの?)

私はいつもこんな具合でかなりの重症らしい。
が、これはきっと歳のせいだと思いたい
0 CommentsPosted in 雑記

便利モノ 栗くりぼうず♪ 

10 28, 2012
便利モノ
           娘も"楽しい♪”と喜んで皮むきです

いつも栗の皮むきは包丁を使っていました。
大量の皮むきはあまりにも辛く、切り傷を作ることもしばしば。
特に今年は量が多かったので大変でした。

調理器具は買いだしたらきりがないのであまり購入したりはしませんが、
「栗くりぼうず」を購入しました。
これなら全く力いらずで鋏を使うように動かすだけでいとも簡単に皮剥きが出来ます♪(´ε` )
この時期だけの出番ですが私にとっては多いに価値ありです!

らくちん♪ らくちん♪

という訳で本日の夕飯、栗ごはんに早速活躍してくれました (๑´ڡ‘๑)
0 CommentsPosted in 雑記

我が家のカレー

10 27, 2012
キーマカレー

我が家のカレーと言えば "キーマカレー”。
もう十数年にもなります。
子供が小さかった頃は辛さを控え、香辛料もあまり刺激の強いものを使う事はありませんでした。
成長と共に少しずつ変えながら現在はこの味に落ち着きました。
あまり凝った作り方ではなく、シンプルですが美味しいです。
グリンピースがアクセントになっています。

■キーマカレー

【材 料】4人分
合いびき肉   250g
玉ねぎ     1個
しょうが、にんにく   30g
グリンピース(冷凍)   100g
ホールトマト   1/2缶
カレー粉   大さじ3
生クリーム   50cc
バター   大さじ2

水   1カップ
固形スープの素   1個
砂糖   小さじ1
塩・コショウ   適量
ガラムマサラ   小さじ1(なければ入れなくても良い)

【作り方】
1.玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。
2.鍋にサラダ油大さじ1とバターを中火で熱し、1の材料を入れキツネ色になるまでじっくりと炒める。
3.ひき肉を加え色が変わったらカレー粉を加えて炒める。
4.つぶしたホールトマト、水1カップ、固形スープの素1個、砂糖小さじ1を加え、
  沸騰したら弱火でふたをして10分煮る。
5.解凍したグリンピースを加え、時々混ぜながら5分ほど煮る。
6.塩、こしょう少々、生クリーム、ガラムマサラ小さじ1を加え一煮して出来上がり。  
2 CommentsPosted in 手作り

国営昭和記念公園へ

10 23, 2012
昭和記念公園1

昨日は立川にある国営昭和記念公園へカメラ教室参加のために出掛けて来ました。
マクロレンズを使ってのコスモスの撮影です。

満開で見頃を迎えている550万本のコスモス畑には圧倒されてしまいます。
大勢の方達が来園していました。

撮影に際し、幾つかの課題を頭に入れての撮影会でした。

コスモス2-5

秋桜1

コスモス4

コスモス2-2

コスモス2-3

コスモス3

コスモス9

コスモス8

コスモス7

riko先生そしてご一緒した皆様、ありがとうございました。

やっと理解出来たぞ、意味が!
さァ、マクロ!マクロ!
練習!練習!
8 CommentsPosted in お出掛け

美味しいネ♪

10 20, 2012
ままどおる

福島県郡山市㈱三万石のお菓子『ままどおる』
バタータップリの生地とミルク風味の餡が入った美味しい!美味しいお菓子です♪(´ε` )
2 CommentsPosted in 美味しい物

旬のモノ

10 18, 2012
注文していた丹波栗と丹波黒豆の枝豆が届きました。
丹波栗は以前にも注文したことがありますが、今だけの期間収穫するという丹波黒豆の枝豆は初めてです。
黒豆が黒色になる前の状態で収穫する丹波の特産物として人気があるそうです。
通常の枝豆に比べて豆が大粒でチョッと固めですが歯応えがあってとても美味しいんです♪(´ε` )

sannpuru2.jpg

丹波栗

我が家では栗は"栗ご飯”と”茹で栗”にして食べていますが、今年は少し多めに注文。
以前、友人に戴いた渋皮煮がとても美味しかったので初挑戦しました。

栗を一晩水に浸け置きし、柔らかくなった鬼皮を渋皮を傷つけないように剥き、大根おろしと重曹をいれて
3回に分けて灰汁だしをし、その後砂糖を入れて煮ます。
そして一晩そのままにした状態で味を沁みこませます。
明日は再び砂糖蜜だけを煮詰めて栗にからめ、密封容器に入れ保存します。

渋川煮

一日がかりの作業でしたが、明日は甘露煮を作ろうと思います。
0 CommentsPosted in 美味しい物

あと数か月・・・

10 16, 2012
〈六本木ヒルズから見る東京タワー〉
タワー

一気に秋がやって来ましたネ。
そしてなんと! 来月からは年賀状の発売が始まります。
数か月でもう新しい年が!

暑さで怠けていた庭仕事が山積しています。
暖かいうちにやってしまいたい家中の水仕事・・・
あれもこれもと先延ばしにしている事・・・
気になるなァ・・・

そろそろエンジンかけなきゃネ!
0 CommentsPosted in 雑記

ジェノベーゼソース

10 13, 2012
バジルソース1

バジルソース3

バジルソース4

庭のバジルも大量に増えたので100gほど収穫してジェノベーゼソースを作りました。

松の実、ニンニク、オリーブオイルをミキサーに入れてスイッチオン!
仕上げに塩、コショウで味を整えて出来上がり!

パスタにからめたり、トーストしたパンに塗ったり、グリルした魚にかけてもOK!
残ったソースは密封容器に入れ、エクストラバージンオリーブ油を少量注ぎ、
表面が空気に触れないようにして冷蔵庫で1ヵ月間保存可能だそうです。
0 CommentsPosted in 手作り

初収穫

10 12, 2012
ミョウガ2

ミョウガ1


初栽培のミョウガです。
まだか・・・ まだか・・・と覗いていましたが、一向に気配が感じられずひと息ついていました。
今朝、なにげなく覗いてみると・・・

アララ!!! 

既に花が開いていた~\(◎o◎)/
ミョウガって花が咲く?しかも、まるでアイリスのよう!

大急ぎで全て収穫。
しかし、こんなに花がさいてしまったものは食べる事が出来るのかしら?

ミョウガがどんな状態で成長するのか初めて知りました。
この後、放っておけばまた来年も収穫出来るのかしら・・・
だとしたらこんなに簡単で美味しいモノが栽培出来るなんて嬉しい~♪(´ε` )

新鮮なうちにお酒のつまみにでもしましょうかね (๑´ڡ‘๑)
2 CommentsPosted in 植物

有楽町ガード下

10 10, 2012
ガード下2

ガード下1

ガード下3

近道をしようとたまたま通り抜けた有楽町ガード下の居酒屋通り。
あちこちからいろんな匂いが漂って来ます。
真昼間だというのに既に雰囲気は夜。

こんな世界を見るのは初めてで面白い!
なるほど!なるほど!

世の男性諸君や最近は若い女性もチョッと一杯帰宅前にと飲んで行くのかな?
メニューを見ると値段の程は分からないけど、なんだかとっても美味しそう!

レトロな雰囲気が漂って映画の世界を見るような風景です。

何件かは既に客が入り、一杯やっていました。
観光客風な外国人も大勢で楽しそうに盛り上がっていました。

平和ですなァ・・・
0 CommentsPosted in お出掛け

Oh! 焼とうきび

10 09, 2012
とうきび

我が故郷、大通り公園で売られている焼きとうもろこしをイメージして作られたそうです。
北海道ではとうもろこしを”とうきび”と言います。

YOSHIMI
    「札幌おかき Oh!焼とうきび」

フリーズドライのコーンも入っていてとっても美味しいです♪(´ε` )
北海道限定品ですが、通販でもお取り寄せできるようです。
是非!是非!ご賞味あれ!
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の薔薇 10月

10 05, 2012
〈クイーン・エリザベス〉
リザベス12秋

                   〈クチュールローズ・チアリ〉
10月チリア1


秋に向かってまた薔薇が少しずつ咲き始めています。

我が家の薔薇は今年殆どが病気で快復が望めそうにないものが多く残念です。
土壌の改良もしなければと思っています。
0 CommentsPosted in 植物

最後のオクラ

10 01, 2012
最後のオクラ

最後のオクラ2


昨夜の台風で庭の花もさぞかし被害が出たであろうと・・・ ・・・。
今朝、庭に出て見ると台風が上陸する前に片づけをしておいたので、さほどの被害はありませんでした。

でも異変がありました。
昨日まで全く小さな蕾だったオクラが開花していました。
しかもその花の大きさにビックリ\(◎o◎)/

今迄の倍ほどはあるかな??
どうしちゃったんだろう・・・
0 CommentsPosted in 植物
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ