アラッ!見つけちゃった♪

06 29, 2012
ボンカレー

スーパーで見つけた懐かしの”ボンカレー”。
以前とあまりにもパッケージが様変わりしていたので分かりませんでした。
しかも沸騰した湯に入れて温めるのではなくてパッケージごとレンジでチン!
\(◎o◎)/!
昔のボンカレーのパッケージはこれでした。

味は当時のままで懐かしの味♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

簡単!ピーマンの和え物

06 28, 2012
ピーマンの和え物

ピーマンはクセの強い野菜ですが、和え物にするとアラ!美味しい♪

ピーマンのマスタード和え

[材 料]4人分
ピーマン(やや大きめのもの)   3個
[A]
マスタード 大さじ1/2
ごま油   大さじ1/2
しょう油   小さじ1/2

[作り方]
1.ピーマンはヘタと種を除いて縦に線切りにし、塩をふってかるく全体を混ぜて20~30分ほどおく。
2.ピーマンをしんなりさせるように軽くもんで[A]を混ぜ、水気をきって和える。

シャキシャキ感がいい感じです♪(´ε` )
※私の線切りは雑すぎます!もっと繊細な細切りにして下さい(^_^;)
2 CommentsPosted in 手作り

味しじみ

06 27, 2012
シジミ1

"味しじみ"なるものを戴きました。
そのままおつまみにも良し、炊き込みご飯やみそ汁でもOKなのだそうです。
早速炊き込みご飯にしてみました。

シジミ2

なんだか駅弁を食べてるような感じでしたが美味しかったですよ♪
0 CommentsPosted in 美味しい物

美味しいです♪

06 24, 2012
五島軒

創業130年余り、北海道函館の老舗レストラン「五島軒」
カレーが有名ですがフルコースのデザートとして生み出されたケーキが美味しい!
このアップルパイがホントに美味しい!!

そして現在嵌っているおやつ。
グミとシナモンかりんとうが美味しくて食べ始めたら止まらない(>_<)

カッチェス
0 CommentsPosted in 美味しい物

東京ミッドタウン

06 23, 2012
ミッドタウン1

ミッドタウン2


3,4年ぶりくらいです。
六本木のミッドタウンへ久し振りに出掛けて来ました。
あちこち見ているうちにアットいう間の時間です。
一日中遊んでいられそうですが、疲れました
0 CommentsPosted in お出掛け

庭のバラ

06 22, 2012
〈クイーン・エリザベス〉
2012クイーン1

2012クイーン2

このクイーン・エリザベスもあまり調子が良くありません。
とても丈夫で育てやすいのですが・・・

〈名無し〉
2012noname.jpg

お隣さんから戴いて挿し木したものですが、名前が分かりません。
綺麗な深紅のばらでお気に入りです。

もうバラも一通り咲き終えましたが、何故かどのばらも既に病気がちで思うように育っていません。
没になりそうなものが多くて悲しいです。
秋にはまた元気を取り戻して咲いてくれる事を祈って再チャレンジ 
0 CommentsPosted in 植物

衝動買い

06 21, 2012
健康器具

一回たったの60秒
”科学的にも検証!驚きの運動効果!”
3日間限りの衝撃価格!

”手軽にできる足腰専用運動マシン”

なんと言っても家の中で気軽に出来る!
コンパクトに折りたためて収納場所もとらない!

そんなこんなで思わず注文してしまった・・・
しかし、コンパクトに収納出来ても使用する時にはかなりの場所が必要です。

1回たったの60秒たらずの運動でOK!
とは言ってもその前にウォームアップが必要!
心拍数を徐々にあげるための軽めのウォーキングを5~10分。
その後筋肉をほぐしこれから始める運動の準備のためのストレッチを5~10分!
1.太もも前側のストレッチ
2.ふくらはぎ、アキレスけんのストレッチ
3.二の腕・・・ 背中・・・ ひざ・・・ 腰、ヒップ、腹部・・・ 太もも内側・・・ 腕

そして、トレーニング終了後のクールダウン時のストレッチに5分~10分。

     ((((;゚Д゚)))))))

アーーー、もうイヤだ!
60秒ではダメなの!?
2 CommentsPosted in 雑記

庭の野菜 ズッキーニ

06 19, 2012
ヒョロヒョロで成長の遅かったズッキーニもやっと2つ目の花が咲きました。
でも2つとも雄花でした。
今朝開いていた花も雄花でした。
いつになったら雌花が咲くのかと覗いて見たら・・・

2012ズッキーニ2

アッ!一つだけ肉眼でも判る!
多分、これかなっ?
左から二つ目の蕾の下に小さな実らしきものが・・・  ♪(´ε` )

ねっ!ねっ!見えるでしょッ!
違うかしら・・・  、だったらいいな♪

0 CommentsPosted in 植物

観劇へ

06 18, 2012
パルコ

三谷幸喜舞台演出チェーホフの「桜の園}を見に行ってきました。
チェーホフの戯曲というよりも三谷ワールド全開で面白い舞台でした

配役もそれぞれに適役で、藤井隆さんや青木さやかさんがなかなか良い味をだしていました。
舞台の浅丘ルリ子さんは初めて見ましたが嵌り役!
舞台映えがしてとても存在感がありました。
生の舞台はやはり見応えがありますネ。

それにしても入口で渡されたA4サイズのパンフレットの量の多さに\(◎o◎)/!
40~50枚近くありました。
なんでこんな必要があるのでしょうか!!??
なんだかエコじゃないなァ・・・

ホールにはパンフ捨て用段ボールが置かれているのですよ。
なんだかなァ・・・

ミルクフランスパン

06 17, 2012
ミルクフランス

今日は昔懐かしい味のミルクフランスを焼きました。
シンプルなパン生地に甘めのミルククリームが美味しい♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 手作り

季節の花 ー紫陽花ー

06 13, 2012
2012アジサイ2

2012アジサイ1
0 CommentsPosted in 植物

海藻&バター

06 12, 2012
海藻バター

塩田を利用した海塩づくりで有名な仏ブルターニュ地方で採れた海塩を使用して海藻を加えて作られた
[ボルディエ]海藻&バターです。

海藻&バター!? 味の想像がつかないのでどんなものなのかとお取り寄せしてみました。
塩気がしっかりと効いていて磯の香りがいっぱい!!

う~ん!これは癖になる美味しさです!止まらない!!

トーストしたパン上にグリルしたスライストマトを乗せ、海藻&バターを落としてオーブンで1分ほど
焼いたオープンサンドや、残りもののお刺身に乗せてオーブンで5分ほど焼くetc.
ワインのおつまみなどにも最適!と使い勝手は良さそうです♪(´ε` )

次回フランス行きのお土産リスト入りに決定!!
多分、エシレのようにスーパーでも安価で売られているんだろうなァー・・・
0 CommentsPosted in 美味しい物

New Open店のパン

06 11, 2012
リュド

尾山台駅からすぐの一際目につく青い店舗「ヴァン・ドゥ・リュド」。
仏ブルターニュのブーランジュリー日本1号店が4月23日にオープンしました。
パン大好き私、ちょっとしたカフェスペースもあるので昼食を兼ねて出掛けて来ました。

リュド1

定番のバケットとリンゴのそば粉パンを購入して来ました。
バケットはシンプルでとても美味しいし、そば粉パンはシナモン風味のリンゴがたっぷり!!
どちらも優しい味で私好みです。
カフェで食べたそば粉のガレットやキッシュなどもチーズ味が主張し過ぎていず、
くせのない味が好みです。
私はリピーターになります♪(´ε` )

キッシュ・リュド

ガレット・リュド
0 CommentsPosted in 美味しい物

あさりとトマトのワイン蒸し

06 10, 2012
あさりとトマト

先日NHKの"あさイチ”で放映されていた楽ちん!メニュー
「あさりとトマトのワイン蒸し」
早速トライ!

[材 料] 3~4人分
じゃがいも   2個
ミニトマト(縦半分に切る)   8個
あさり   カップ2
ケイパー   大さじ2
白ワイン   カップ3分の1
オリーブ油   大さじ2
塩   小さじ2分の1
赤とうがらし(種を除いて輪切り)  1本

イタリアンパセリ(みじん切り)   大さじ2(イタリアンパセリではないパセリを使用)
レモン   2分の1

[作り方]
1.じゃがいもはラップをして電子レンジ(600w)に6分間かける。
  柔らかくなったら皮をむき、8㎜厚さに切る。あさりは砂抜きをして洗っておく。
2.フライパンにオリーブ油を入れ、その上にじゃがいも、ミニトマト、あさり、ケイパー、
  白ワイン、塩を加える。お好みでとうがらしを散らす。
3.フライパンの蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にする。
  あさりの口が開いたら出来上がり。
  器に盛り、パセリをふって、お好みでレモンをかける。

確かに楽ちん!
レモンの搾り汁、ケーパー、トマトの酸味があさりの出汁と絡まってじゃがいもに沁み込み
とても美味しい!

これは簡単でワインに良くあう♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 手作り

庭仕事  -巨峰ー

06 07, 2012
2012葡萄2

種なしにする作業終了後、10日が経過したので肥大を促進する二度目のジベレリン処理をしました。
10日足らずなのに既に粒になっています。
あっという間の成長ですネ。

次なる作業は、今月末に一房の果粒数を30粒くらいを目安に果房の先端を切り、小さな粒は除去して
摘粒する事です。

揃った見事な房にするためにはまだまだゴールは見えません。
フゥ~。。。
0 CommentsPosted in 植物

6月パン教室

06 06, 2012
2012-6プルマン1

2012-6揚げパン

今月のパン教室はプルマン(角食パン)と揚げパン(カレーパン&ツイストドーナツ)を作りました。
ツイストドーナツは成形が楽しい♪(´ε` )

揚げたてのアツアツカレーパンやドーナツはとても美味しいけど危険ですネ!!
0 CommentsPosted in 美味しい物

梅酒作り

06 02, 2012
2012梅酒

今年もまた梅の時期がやってきました。
我が家では毎年梅酒作りを欠かしたことがありません。
いい梅が手に入ったので早速作りました。
毎年ホワイトリカーや大吟醸などで漬け込んでいましたが、それぞれに美味しいです。
今年は"ウオッカ”も仲間入りして漬け込んでみました。

というのもホワイトリカーよりも口当たりが良く飲み心地が抜群!と「きょうの料理」本で
紹介されていました。
ただし、アルコール度数が高いので梅にしわが寄ることもあるのだとか。

漬け込み終えてウオッカとリカーをチョッと舐めてみました、。
ウオッカは初めて1,2滴ほど味わったのですが、サラサラの無臭で全くクセがありませんでした。
それに比べてホワイトリカーのアルコール臭のきつさといったら比べ物になりません。

どんな梅酒になるのかとっても楽しみ♪(´ε` )
2 CommentsPosted in 手作り

庭のバラ

06 01, 2012
庭のバラもそろそろ終わりかな・・・
悲しい事に今年は何故か既に病気のものが多いんです。

大好きなノスタルジーは存在感たっぷりで病気に強く、花持ちがとても良いです。

2012ノスタルジー1

2012ノスタルジー2

2012ノスタルジー3

こちらのパスカリも凛としていて大好きです。

2012パスカリ


2012パスカリ1

カップ咲のヒストリーはもう古株です。
樹形を整えるのが難しく、おかしな姿になっていて、容姿は人様には見せられません。
主に似るのかなッ!アハハッ!

2012ヒストリー春
0 CommentsPosted in 植物
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ