お茶の友

05 31, 2012
黒砂糖

お土産に美味しいものを戴きました。
喜界島特産の黒砂糖です。
甘味がしつこくなくて疲れた時に食べたくなります。
お茶の友にぴったりです。

幼少時に祖母が好きだったのか濃茶色で大きな塊がごろごろと大量に入った陶器の中からつまみ、
それをおやつ代わりに舐めていました
これ程上品な甘さではありませんが、なぜか子供心に美味しいと思ったものです。
0 CommentsPosted in 美味しい物

美しい♡

05 29, 2012
東京会館

美しい!綺麗!!そして美味しい!!!

東京会館1F「カフェテラス」の"マロンシャンテリー”
生クリームと栗だけで作られているそうです。
思わず微笑んでしまう♪(´ε` )

周りの方々、皆が注文しています。
また行こうっと
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭仕事

05 28, 2012
昨日は満開になった巨峰の花に1回目のジベレリン処理をしました。
ジベレリンとは植物ホルモン剤のようなものでこの作業によって種なしになったり、
着粒の安定化や肥大、成熟の促進などに効果が出るというものです。
この10日後にもう一度処理をします。
昨年は一度きりでしたので、種ありでしたが甘味は十分ありました。
美味しいものを収穫するのにはやはり手を掛けなくてはネ

簡単で楽ちんでお薦め!と言われて今年初めて挑戦した茗荷。

茗荷

我が家の庭は狭いので地植えをすると大変な事になるし..........日陰でも育ち、
植えっぱなしのままで毎年収穫が出来ると言われたので野菜用プランターで栽培開始。
そもそも苗も何だか訳の判らない形の根っこがわんさかと塊のまま売られていました。
どこが上だか下だかわからず、適当に植えましたがどうやら無事に芽が出ました。

茗荷は薬味として欠かす事がないので重宝しそうですが、一体どんな状態で実がつくのやら
初挑戦なので楽しみ♪(´ε` )

続きを読む »

2 CommentsPosted in 植物

日比谷公園にて

05 26, 2012
hibiya2.jpg
hibiya1.jpg
久し振りに銀座までショッピングへ。
ついでに日比谷公園で開催中の"HIBIYA OCTOBERFEST 2012"へ行ってみました。
震災復興イベント『東北フェスタin HIBIYA』も同時開催されています。
ちょうど昼時だったので凄い人出でした。
公園内のバラも満開で見頃を迎えていました。
ビールが美味しそうで飲みたかったけど、あまりの人混みで即退散

そしてチョッと遅めの昼食は初めての日比谷「松本楼」。
この季節、緑が多くてイイ感じ♪

松本楼1

テラス席で、まずは喉を潤して、ググィ!っと一杯!!♪(´ε` )

松本楼2

いただきまーす♪

松本楼3


2 CommentsPosted in お出掛け

満開のバラ

05 24, 2012
〈ロマンティックレース〉
2012ロマンティックレース春1

2012ロマンティックレース2

〈ピエール・ドゥ・ロンサール〉
2012ピエール1

〈マダム・ミユキ〉
2012春ミユキ

〈シャンテ・ロゼ・ミサト〉
2012ミサト1

2012春ミサト
庭のバラが満開を迎えて、次々と開花しています。
昨年植え替えたロマンティック・レースの蕾の数が凄いです♪(´ε` )
花持ちが良くて病気にも強くずーっと咲き続けてくれます。

ピエール・ドゥ・ロンサールは病気がひどく、今年花を見る事が出来ないのではと思っていましたが、
何とか開花を見る事が出来ました。

マダム・ミユキは元気です。

大好きなシャンテ・ロゼ・ミサトは昨年親株がダメになったのですが、挿し木してあったものが
根付き、一枝に一つだけですが開花しました。

今年のバラは既に病気も発生してきて悲しいです。
なんとか対策を講じようと必死です。

難しいです・・・ バラの栽培
0 CommentsPosted in 植物

葡萄の房作り

05 20, 2012
葡萄房作り2012

巨峰の花もそろそろ開花が近い?のではと開花前の房作りをしました。

が・・・

「巨峰は先端の3~5㎝ほどを残すこと」と葡萄の育て方本に書いてあったので
少しでも沢山の収穫をと5㎝にして作業完了!
次なる作業に向けて数冊の参考本を見ると、何と!巨峰は7~8㎝と書いてあるものを発見!
あらまぁー、3㎝の差は痛い!
少しでも収穫量の多い方が嬉しい私ですが、時既に遅し(>_<)

長めにしておけば摘粒するときに調整できたのに!
(しかし欲張ると成長に影響するのだけれど・・・)
とりあえず今年の作業メモには5㎝と書き留めておきましょう!
0 CommentsPosted in 植物

KATAGAMI STYLE展

05 17, 2012
丸の内の三菱美術館で開催中の
『KATAGAMI STYLE』世界が恋した日本のデザイン
へ出掛けて来ました。

三菱美3

平日なのに凄い人で展示物が細かく小さなものが多いのであまり良く見ることができませんでした。
日本の型紙が欧米に与えた影響がいかに大きなものかを実感出来ます。
5月27日(日)まで東京丸の内 三菱一号館美術館にて開催されています。

三菱美2
美術館中庭はバラの花が見ごろを迎えていました。

三菱美1

0 CommentsPosted in お出掛け

美味しい戴きもの

05 16, 2012
したたり2


京都の御菓子司『廣永』の"したたり”

琥珀色した黒砂糖風味の寒天棹菓子です。

祇園祭の菊水鉾の献上菓子として作られたそう
ですが、顧客の要望で一年中販売するように
なったそうです。
一口戴いて思わず 

「これ、美味しい

上品な甘さの奥深さに感動!
たいへんおいしゅうございます。

またお気に入りが増えました♪(´ε` )






したたり1
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花 バラ

05 15, 2012
<フレンチレース>
フレンチレース2012春1

フレンチレース2012春2

<マイダスタッチ>
マイダスタッチ2012春
0 CommentsPosted in 植物

母の日に

05 13, 2012
今日は母の日、子供たちからの花束です。
初の試み、3D撮影です。
カメラ機能に入っていますが、なかなか面倒です。
でも、とても綺麗です♪(´ε` )

2012母の日2
2012母の日4

そして、ジャンポール・エヴァンのケーキ。
とっても、とっても美味しいです

2012母の日1

                 ミカフェートのコーヒー豆
2012母の日3

ありがとう
0 CommentsPosted in 雑記

旬のソラマメが美味しい♪

05 11, 2012
旬ソラマメ1

旬ソラマメ2


なんかソラマメって形が可愛いくて大好きなんです♪(´ε` )

ソラマメはサッと固めにゆでて薄皮を剥いておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れニンニク、赤唐辛子を加え、弱火で香りがたつまで炒めます。

ウ~ん!ニンニクの香りがいい~♪

戻して適当に刻んだドライトマトとソラマメを加えて塩、こしょうで味をととのえ出来上がり!
超簡単!

ワインにピッタリ! 美味しいなァ~♪
0 CommentsPosted in 手作り

庭の花 テッセン

05 10, 2012
<テッセン/五月晴>
2012テッセン

購入して2年目、初めて開花したテッセン/五月晴です。
0 CommentsPosted in 植物

5月パン教室

05 09, 2012
<玄米パン>
パン教室5-2

<玄米和風ピザ>
パン教室5-1

今月のパン教室は玄米を使ったパンとピザでした。
ピザは玄米パン生地を使いトッピングに柚子味噌マヨネーズ、上にネギとチーズをのせたもの、
醤油を塗った上に海苔、チーズをのせたものの二種類を焼きました。

玄米の粒粒感と風味がいい感じ!
和風ピザが美味しかったです♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花 バラ

05 08, 2012
庭のバラたちが開花し始めました。

<デンティベス>
2012デンティペスト
一枝に一輪しか咲きませんが直径が10㎝ほどあり見応えがあります。

<カクテール>
2012カクテール
次々と蕾をつけ咲き続けてくれます。

<クチュールローズ・チリア>
クチュールローズ・チリア1

チリア2

新しく仲間入りしたバラです。フリルが優しい雰囲気です。
0 CommentsPosted in 植物

初!Toshiちゃんです

05 07, 2012
toshi cake1

toshi cake2

昨日は娘の誕生日。
毎回、何処のケーキにしましょうか?と悩みます。
結局、今年は鎧塚トシちゃん(我が家ではトシちゃんと呼んでいる^^)のケーキに決定。
トシちゃんのケーキは初めてです。
ケーキカットで周囲のペーパーをはがさなくてはと手を掛けようとすると・・・

子:「それはチョコレート!!」
私:「ヘッ!? うっそ~!」

そう言えば最近の流行なのかどのケーキもこんな風になっているなぁ・・・
まぁ、全てが美味しく食べられるなら何でもヨシ!としましょう。

トシちゃんのケーキも美味しいネ♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

クレマチス/モンタナ?

05 06, 2012
2012クレマモンタナ1

2012クレマモンタナ2
今年もクレマチス・モンタナの開花を待ちわびていました。
でも開花が始まると・・・あれ?・・・ いつもと何かが違う!??と感じていました。
そして完全に開花するとやはり昨年までのモンタナと違います(◎_◎;)

実は2010年に鉢植えで購入したモンタナとグリーン・アイズを2本並べて地植えにしました。
そして昨年はモンタナが開花し、グリーン・アイズは枯れ木のままの状態でした。
今春、モンタナの木からは昨年同様に新芽が沢山でて蕾も沢山!
グリーン・アイズは相変わらずの枯れ木のままだったのでつい最近、抜いて処分してしまいました。
モンタナであることを疑いもせず開花したクレマチスは今まで見た事もない新種??
どちらかというとご覧のように花びらの枚数も多くグリーン・アイズに近いですネ!

私はモンタナが好きだったのに

 <モンタナ/2011>                            <グリーン・アイズ/2010>
クレモン・グリーン
2 CommentsPosted in 植物

南瓜栽培に初挑戦

05 04, 2012
1野菜

昨年行ったアメリカ旅行で野菜の種(バターナッツかぼちゃ、ズッキーニー、ラディッシュetc.)を
購入して来ました。

高温地ではちょっと栽培が難しいそうですが、バターナッツかぼちゃスープの美味しさが忘れられずに
即購入しました。
(確かに日本産は長野などで栽培されているようですし)

一苗で充分ですが、もしもの為にと数個種まきをしました。
ズッキーニーを6粒、かぼちゃを4粒まいたのですが、ズッキーニは全て成功!
かぼちゃは3粒発芽しました。
庭が狭いので鉢植え栽培にする予定です。
うまく育つと嬉しいのですが、さてさてどうなる事やら・・・
0 CommentsPosted in 植物

簡単!オリエンタルピザ

05 03, 2012
和風ピザ
先日、TVで紹介していた簡単オリエンタルピザを作ってみました。
丸い春巻きの皮を使用していましたが、私はいつも四角(小)いものを使っているのでそれを使用。

<材 料> 一枚分
市販の春巻きの皮   3枚
ねぎ   2分の1本
チャーシュー(市販・薄切り)   2~3枚
ピザ用チーズ   60~80g
ごま油   小さじ1

<A>
トマトケチャップ   大さじ1
豆板醤   小さじ2分の1
にんにく(すりおろし)   少々

溶き卵

<作り方>
1.ねぎは縦半分に切ってから斜めに薄切りにする
2.チャーシューは1㎝幅に切る
3.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、上に春巻きの皮1枚を置き溶き卵を塗ってもう1枚
  春巻きの皮を重ね更に溶き卵を塗り、3枚目を重ねる
  その上にごま油を塗りAをのせて広げる
3.1の具材をのせ、ピザ用チーズを乗せる
4.200度に熱したオーブンで8分を目安に焼いて出来上がり!

春巻きの皮でピザ!?って思いましたがこれで十分、手間いらず♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 手作り

庭の花

05 02, 2012
〈クリミーエデン〉
2012クリミーエデン1
今年のバラの一番咲き、クリミーエデンです。
昨年地植えから鉢上げしました。
小振りでとても花持ちが良く病気に強くて育て易く、鉢向きのような気がします。
2012チューリップ3
昨年10球植えた中の1本だけ開花しました。
多分球根に問題あり?だったのでしょう。
発芽はしたのですが、葉がちりちりでおかしな具合で蕾すら出来ませんでした。
昨年植えたチューリップはお終いです。

〈ブルーベリー〉
2012ブルーベリー1

今年で3年目の苗なので一切剪定はしてません。
昨年ほど鈴なりの花は見られませんが、とりあえず花は咲いたので少しだけ収穫出来るでしょう。

〈イベリス〉
2012イベリスパンジー
0 CommentsPosted in 植物

今年の巨峰は

05 01, 2012
2012巨峰2

今年の巨峰も花穂が出来たのでどうやら剪定がうまく行ったのかな?
昨年より勢いがないように感じるけど・・・・ 肥料が足りなかったのかしら・・・

しかし、この後の作業はどのようにしたのか??全く記憶にありません!
昨年は初の試みであれやこれやと参考資料が多すぎて、あれもこれもでどれを参考にしたのか
さっぱり覚えていないし、作業ノートも作成せずで今年はまた手探りです。

確か・・・ 一枝に一房だった・・・かなっ??

ほんとにおバカで嫌になる!
今年こそしっかりと作業ノートに記しておこう。

*******************************************

去年、完熟した巨峰が一房見事に食べられてしまったのですが犯人を発見!!
なんと”はくびしん”だったのです。
夜毎我が家の庭のフェンスの上を往来しています。
保健所に問い合わせた所「駆除は各自で業者に依頼して下さい」との事。
甘い果実類が好物らしいです。
今年はまだ被害はないけどこれからベリーも実るし、何と言っても大事なのは巨峰です!
対策を講じなくてはなりません。
何か良い案はないものかしら・・・
0 CommentsPosted in 植物
カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ