庭の花

03 31, 2012
<水仙>
水仙2012
庭の片隅でひっそりと開花していました。
小さな水仙です。

                <名知らずの椿>
椿?2012

金魚葉白侘助と一緒に店頭で売れ残っていた椿です。
「わたり舟」と書かれた濃いピンク色の写真が表示されたタグが付いていました。
今年初めて蕾をつけ開花しましたが、アララ!全然違うではありませんか\(◎o◎)/
なので名前は解かりませんが優しい感じが大好き!お気に入りです。

<乙女椿>
乙女椿2012
ご近所さんから戴いて葉挿しました。今年初めて一つだけ蕾をつけ開花しました。
これも可愛いです♪(´ε` )

椿は私の大好きな花です。
0 CommentsPosted in 植物

またいつか

03 30, 2012
<出雲そば>
出雲そば
割子そばは3段重ねで一人前。
そばの実を殻ごと挽く出雲そばは香りが高く、コシが強いのが特長。
朱塗りの椀に盛られたそばに薬味のネギ、大根おろし、のりなどをのせ、汁をかけて食べます。
とても美味しかったです。お土産に購入しました。

<出雲ぜんざい>
出雲ぜんざい
「ぜんざい」の発祥の地は出雲なのだそうです。
出雲では旧暦の10月に全国からの神々が集まり「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が行われていますがその時に振る舞われたのが「神在餅」。
その「じんざい」がなまって「ぜんざい」になったのだとか。
名物というので食べてみました。
が・・・、甘ーーい!

その他に出雲と言えば多伎いちじく(蓬莱柿/ほうらいし)も有名です。
とても甘い品種です。我が家のいちじくも同じですが、未だかつて実を付けた事がありません。
お土産にいちじくドレッシング、ジャム、乾燥いちじくを買って来ました。
宍道湖のしじみ島根ワインいずも和牛も有名です。
和牛も食べましたが(写真撮り忘れ)柔らかくて甘味がありとても美味しかったですヨ。

<お土産>
出雲土産
「そばの実煎餅」はとっても美味しかったです♪(´ε` )
お薦めです!

続きを読む »

0 CommentsPosted in 旅(国内)

島根県 -点在する神社を巡るー

03 29, 2012
<出雲市/須佐神社>
「出雲国風土記」に出てくる歴史のある神社で出雲神話のヒーロー「スサノオノミコト」が祀られています。
須佐神社1

須佐神社3

周囲7m余り、樹高24m余り、樹齢1200年を超えると言われる大杉
須佐神社2

須佐神社4

続きを読む »

2 CommentsPosted in 旅(国内)

出雲市 ー出雲大社ー

03 28, 2012
八百万の神様が集う御神域で新しい出会いの縁を願いに行きました。
圧倒的な存在感の出雲大社は鳥居をくぐり一歩足を踏み入れた途端に聖地であることを実感しました。
「だいこくさま」こと大国主大神を祭神とする出雲大社は年間200万人を超える参拝客で賑わうそうです。
日本を代表する神社の一つで、縁結びの神様として沢山の人が訪れますが『古事記』や『日本書紀』の
国造り神話に登場する由緒ある神社です。
神無月には八百万の神が出雲に集結することから神無月は神在月とも呼ばれてるそうです。

白木を用いた簡素な本殿は大社造りとよばれ、最古の神社建築なのだそうです。
現在は平成の大遷宮のために本殿は利用できません。

神社の拝礼は「二拝、二拍手、一拝」が一般的ですが出雲大社は「二拝、四拍手、一拝」の拝礼です。
そして手を合わせる時には、指の節と節をあわせて「節合わせ(不幸せ)」にならないように、
右手を少しずらすと良いそうですヨ。

〈二の鳥居・勢溜の鳥居〉出雲大社神域の入口でこの鳥居をくぐり参道にはいります。
出雲大社1
三の鳥居へと続きます。
出雲大社2
<三の鳥居・松の参道の鳥居>
出雲大社3
<四の鳥居・銅鳥居>
出雲大社4

<御仮殿(拝殿)>
現在は平成の大遷宮に伴い本殿遷座祭(2013年5月)までこの拝殿が大国主大神の御仮殿(仮住まい)となっています。
拝殿にかけられている長さ6.5m、重さ1tの大注連縄は一般の神社の注連縄とは逆向きなのが特徴です。

出雲大社5

<神楽殿>
大社 神楽殿
長さ13m、重さ4.5tという日本最大級の注連縄です。存在感が凄いです!

出雲大社6

大社縁結び
0 CommentsPosted in 旅(国内)

島根県へ ー松江市ー

03 26, 2012
松江、出雲と2泊3日の旅へ出掛けて来ました。

<松江城>重要文化財
松江城は千鳥城ともいい現存する12天守の一つです。
松江城の桜はさくら名所100選にも選ばれていて24日(土)から桜祭りが始まりましたがまだ蕾でした。

松江城1

松江城2

<堀川遊覧船>この時期の遊覧船は豆炭コタツで運航しているそうです
松江2
<塩見縄手>
松江 塩見縄手

松江市内観光には便利なレイクラインバス一日乗車券を購入(¥500)。
何度も乗り降りが可能なので観光にはとても便利でした。
松江城や武家屋敷のあった面影が残る塩見縄手界隈などを観て回りました。
天気が良ければ宍道湖遊覧や「日本夕日百選」にも選ばれている宍道湖の夕日を見ようと
計画していたのですが、残念ながら大雨のため断念せざるを得ませんでした
今回もまた雨!
やはり・・・ どうやら私は雨女のようです

続きを読む »

0 CommentsPosted in 旅(国内)

庭の花

03 21, 2012
<金魚葉白侘助>
2012金魚葉白侘助

ずっと白椿が欲しくて探していたところ、園芸店の店先で季節はずれに出会った売れ残りの椿でした。
ラベルの文字が読めないほど劣化していたのですが、かすかに読み取れる”白”の文字に期待を込めて購入。
3年目にしてやっと蕾が付き、今年初めて開花しました。
名前はいろいろ調べてやっと辿り着くことが出来ました。

<匂椿>
2012匂椿


昨年は植え替えと剪定で花数が少なかったのですが、お蔭で今年は淡いピンク色の小振りの花が愛らしく、
あふれんばかりに咲き誇っています。
優しい香りが仄かにして、毎年開花が楽しみな椿です。
0 CommentsPosted in 植物

VIRON ヴィロンへ

03 20, 2012
ヴィロン          
           ↑残念!一足お先に娘がにんじんを食べちゃいました。

人気店で予約なしでは難しいらしいです。
この日は大雨だったので多分予約なしで入店可能でしょう♪とお出掛けついでにヴィロンへ行きました。
カウンター席ですがタッチの差さでセーフでした。

噂通り!フランスパンがとても美味しい♪(´ε` )

ランチ・セットでこれに飲み物が付いて¥2100です。
若者の街”渋谷”でこの値は高い気もしますが、大人にとっては嬉しい♪
0 CommentsPosted in お出掛け

朱印帳

03 19, 2012
朱印帳


国内の寺社を訪れる時に必ず持参しています。

この朱印帳はそれぞれに違いがありますが、奈良の室生寺では朱色の五重塔(国宝)と名物の桃色の
シャクナゲをあしらった豪華な錦の織物を表紙に使い2500円もするのだそうです。
因みに私は明治神宮で一冊千円で購入したものを持参しています。

私にとっての朱印帳は旅の思い出にもなるし、参拝の楽しみの一つにもなっています。
流石、京都は何処もそれぞれに素晴らしい筆さばきで見とれてしまう程です。
0 CommentsPosted in 旅(国内)

3月パン教室

03 15, 2012
2012-3月パン教室

今月のパン教室です。上から
・カランツ&チョコチップのスコーン
・パン・ド・カンパーニュー
・ドライ・アップルを使用したアップル・シナモン・ベーグル
・プリッツェルサンド

ドライアップルのアップルシナモンベーグルはリンゴの酸味が効いていて美味しい♪(´ε` )
ソフトタイプのプリッツェルサンドはトマト・クリームチーズで頂いてもよし。
ディル・クリームチーズを塗りサーモンと野菜をサンドして食べてもこれまたナイスです!
サクサクスコーンもパン・ド・カンパーニューも気軽に焼けるのが嬉しい!

今月もとても美味しいパンの数々でした。
0 CommentsPosted in 美味しい物

3.11に思う

03 11, 2012
2011.3.11.14時46分

脅威の自然災害と原発事故から今日で1年が経ちました。

未だいっこうに進まない復興・・・
ほぼ壊滅状態の陸前高田市市長の言葉に胸を打たれます。

高台へ移転させるのに国の開発許可を得るため、手続きに要する時間が復興を阻む。
緊急事態の特例はないのでしょうか?
これが大都会の東京だったらどうなのか?
地方だからこその壁があるのでしょうか?

政権を司る人の気持ちを是非とも聞かせて貰いたいものです。
今もずっーーと世界中の人達から支援金やエールが送られて来ています。

自国の私達は復興のためにこれからもずっとずっと支援を続けて行かなければと思います。
自国の事なのですから。

そしてエールを送ってくれている諸外国の方々に感謝を込め、
一刻も早い復興を心より願い、亡くなられた方々のご冥福と行方不明者の方々の為に祈りを込めて

 黙祷
0 CommentsPosted in 雑記

庭の花

03 10, 2012
2012クリスマスローズ1

鉢植えで育てていたのですが、昨年まで花を見ることがなかったクリスマスローズ。
地植えにしてから元気を取り戻し生き返ったようにすくすくと成長してくれました。
蕾もたくさんつけて、2年振りの開花です♪(´ε` )
地植えなので撮影が大変!
0 CommentsPosted in 植物

菜の花は?

03 09, 2012
<浜離宮恩賜庭園>
今週の土曜日から菜の花祭りが始まるというので出掛けて来ました。
例年ですと既に開花時期なのに寒いせいか、今年はまだ殆どが蕾状態でした。

風が強くて寒かったー。

<3月8日(木)浜離宮恩賜庭園にて撮影>
2012浜離宮1
2012浜離宮2
2012浜離宮4
2012浜離宮3
0 CommentsPosted in お出掛け

SEA SALT FLAKS

03 06, 2012
英塩

調理用の塩ではありません。
先日”エル・ムンド”で成沢シェフが紹介していました。
我が家では「カマルグ」の塩を使っていましたが、「お薦めの塩なので、是非使ってみて下さい!」というので
購入してみました。
英国の「Maldon」SEA SALT FLAKSです。

焼き野菜や野菜サラダに掛けたり、オリーブオイルとともに戴くと美味しいです♪
カマルグも美味しいのですがフレーク状の塩が独特の舌触りでいくらでも食べられるお薦めの塩です。
スーパーで購入することが出来ます。
0 CommentsPosted in 美味しい物

花見餅

03 05, 2012
花見餅

たねやの期間限定菓子『花見餅』
一口大のお餅です。
ヨモギと赤米餅は粒餡、塩漬けの桜を添えたお餅は漉し餡です。

とても、とても美味しい春らしい花見餅です。
2 CommentsPosted in 美味しい物

春の気配

03 01, 2012
2月の名残・・・
残雪

そして、3月に入り、一気に春の予感!

スノードロップ2012

2012梅


0 CommentsPosted in 雑記
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ