地震情報サイト

02 29, 2012
季節は逆戻りですネ、寒い!
融雪

昨夜1:57分、けたたましく鳴り響く携帯のエリアメールに飛び起きました。
熟睡していたのに!
寝ぼけていたので頭の中がパニック状態になり、心の準備が・・・
震源地確認にドキドキしながら”強い揺れに備えていたけど・・・”
結局、何事も起こらず眠気に負けてそのままグー
今朝の雪の中もしも地震が起きていたらと・・・

TVで地域別地盤の危険度が判るサイトを紹介していたので早速調べてみました。
建物倒壊の危険度は低いけれど、住宅密集地による火災のほうが心配です。
どちらにしても何時起きてもおかしくない状況にあることは確かなので
自分の身は自分で守るしかないのかしら・・・

参考までに地震情報サイト JIS
※居住地の住所で調べる事が出来ます
0 CommentsPosted in 雑記

九州土産

02 28, 2012
九州土産
長崎角煮


美味しいお土産です。
ご存知!㈱名月堂「博多通りもん」
創業文化八年 杉谷本舗「長崎カステラ紀行」
創業弘化元年 茂木一香(いちまるこう)本家 「一香(いっこっこう)」
    江戸時代に中国の禅僧により伝えられたお饅頭で、中が空洞の焼き菓子です。
ざぼん
岩崎本舗「長崎角煮まんじゅう」

どれも美味しい!美味しい!ものです♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

九州の旅 4

02 27, 2012
2泊3日の初めての九州は晴天に恵まれたのは初日だけでしたが楽しい旅でした。

<由布院>お土産屋が並ぶ通りより由布岳を望む
由布岳

<西海シー・リゾート>
人気の遊覧船に乗って九十九島めぐりをしました。
残念ながら雨、晴天だったら素晴らしい風景なんだろうなぁ・・・ 残念!
九十九島

<雲仙地獄谷>
キリシタンたちが投げ込まれたという。
雲仙地獄谷

"長崎ちゃんぽん"発祥のレストラン「四海樓」             市電が走っていました
南山手

<佐世保バーガー>
"佐世保バーガー店”は数え切れない程たくさんあるそうです。
佐世保バーガー

0 CommentsPosted in 旅(国内)

九州の旅 3

02 26, 2012
<大浦天主堂/国宝>
1865年建立、現存するキリスト教建築物で日本最古のものです。
日本二十六聖人にささげられた教会堂で、殉教地である長崎市西坂に向いて建てられているそうです。
正式名は「日本二十六聖殉教者堂」。

大浦天主堂1

大浦天主堂2


<旧グラバー邸/国指定重要文化財>
1863年に建てられた、日本最古の木造西洋風建築。
グラバー邸2

グラバー邸1

キリン狛犬

キリンビールのラベルになった狛犬。

ジャパン・ブルワリ・カンパニーというビール会社
を発足させたのがグラバー。
その時ラベルに使用されたモデルの狛犬と
言われています。
そしてその麒麟のヒゲはグラバーの口ヒゲを
もとにしたといわれているそうです。






南山手通り

天主堂へ続く道の両側はずっと土産物店が並んでいます。

坂の街 ”ア~~ 長崎は~ 今日も~ 雨だった~”
0 CommentsPosted in 旅(国内)

九州の旅 2

02 25, 2012
◆高千穂峡
太古の昔、阿蘇火山活動のとき噴出した溶岩流によって出来た渓谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が約7kmも続いているそうです。

<高千穂峡/真名井の滝>
高千穂町2
日本の滝百選に選ばれています。ボートで滝壺まで行くことができます。

                <甌穴(おうけつ)>
高千穂峡1

岩に出来る円筒形の深い穴で、岩のくぼみや割れ目に渦巻きが発生する事によって岩が削られて出来る
穴だそうです。

そば高千穂峡
高千穂峡で食べた昼食のうどんです。

どう見てもお蕎麦に見えるのですが"うどん”
です。
神話の里・高千穂で栽培した黒米と小麦粉で
作られていて、見た目は蕎麦のようでも食感は
やはりうどんです。

とても美味しかったです♪
お土産に購入しました。




続きを読む »

2 CommentsPosted in 旅(国内)

九州の旅 1

02 24, 2012
<大宰府天満宮>
大宰府天満宮1

学問の神、菅原道真公の墓が本殿の下にあるそうです。
京の都から大宰府に飛んで来たという有名な神木が右の「飛梅」です。↓
大宰府天満宮2

大宰府天満宮3


<天満宮参道>
大宰府天満宮4

参道には多くのお土産店が並んでいます。
ここは「梅ヶ枝餅」という小豆餡を薄い餅生地でくるんだ菓子が有名です。
梅ヶ枝餅

梅の味や香りがする訳ではなく梅の刻印が入った鉄板で焼いた焼き餅です。
初めて食べたのですが中々宜しい
参道には数え切れない程梅ヶ枝餅のお店がありますがどの店が一番というのものはなく、
どこで購入しても美味しいという事です。

初「梅ヶ枝餅」に挑戦!
美味しくて大満足♪(´ε` )



<スターバックス・コーヒー 大宰府天満宮表参道店>
大宰府天満宮5

建築家の隈研吾氏の設計により2011年の12月にオープンしたそうです。
「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトのもと、店舗の入り口から店内にかけて伝統的な木組み構造を採用しているそうで、一際目を引きます。
奥庭には太宰府天満宮のシンボルである梅の木が植えてあるそうですがあまりの混雑振りに私は中へは
入りませんでした。
0 CommentsPosted in 旅(国内)

只今交換中

02 17, 2012
携帯

使い慣れている携帯ですが、キズが気になっていました。
費用は5千円程かかりますが3年以内であれば外観交換が可能だというので修理にだしました。
1週間以上かかるのでその間、代わりのものを貸し出ししてくれました。
でもこんな所にシールが貼ってあります。

人前で使用するにはチョッと目立ち過ぎですが一週間もすれば新品で綺麗な携帯が出来上がってくるので
我慢しましょう
0 CommentsPosted in 雑記

2月パン教室

02 16, 2012
2012-2パン

今月のパン教室は
"NYイングリッシュマフィン”、"ズッキーニキャロットマフィン、"メープル・ベーコンスコーン"でした。

マフィンと言うとパスコのマフィン型を想像してしまいますがこのマフィン、マッシュルームのようで可愛い
サラベスのエッグ・ベネディクトに使われているマフィンはこの形なんだそうです。
この形のマフィンを焼いて、エッグ・ベネディクトに挑戦してみましょうっと!

メープル・ベーコンスコーンはサクサクで私好み
お食事スコーンとしてもぴったりです。

今月も大満足の美味しい!パン教室でした♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

とらや『羊羹 au ショコラ』

02 14, 2012
torayayoukan.jpg

バレンタインデー限定販売とらやの『羊羹 au ショコラ』です。
パリ店限定で販売しているそうですが好評につき日本でも期間数量限定で販売しました。

ビターチョコレートとラム酒を加えた羊羹に、グラニュー糖をまぶしてあります。
ビターチョコのほど良い風味と餡が絶妙!

うぅ~ん!美味しい!♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

不安ですが・・・

02 13, 2012
アサリ

震災後の放射能の数値は確かなものなのか・・・
そうは言っても毎日の食事は同じものばかりは食べられないし・・・
いつまで続くのかこの不安・・・

何と言っても影響を受けている農家の方々・・・
安心して栽培出来る状況にならなければ、死活問題ですものネ。
0 CommentsPosted in 雑記

お買いもの

02 12, 2012
線路上2

日常の食糧を買い出しに行くのに運動がてら一駅歩きます。
昔ながらの商店街で殆どのものが揃っていて必ず欲しいものを購入することが出来ます。
食品以外のものはさらに一駅歩けば大商店街でなんでもあります。
以前は抜け道を通っていましたが、この線路上に公園が整備されてからかなり距離が近くなって
あっと言う間に一つ前の駅に着きます。(10分もかかりません)

      ↓この公園の下を電車が走っています。
線路上公園1

隣町

購入するものによって目的のお店迄最短で行ける道を使い分けしています。
(どちらもただ真っ直ぐに行くだけなのですが

商店街にある市場まで行くにはただひたすらこの道を真っ直ぐに行くとぶつかります。
歩いて10分ほどの距離なのにこの時季は寒くてなかなか腰が上りません。 ←怠け者ですネ

早く暖かくならないかしら・・・
0 CommentsPosted in 雑記

久々に映画を観る

02 10, 2012
有楽町1

有楽町2


大ベストセラー小説の映画化です。
アカデミー賞5部門にノミネートされている映画『ドラゴン・タトゥーの女』を観に行って来ました。
きっと途中で眠くなるんだろうなァと思っていましたが、最後まで飽きる事無く楽しめました
アカデミー賞主演女優賞にノミネートされているルーニー・マーラーが良かった。

やはり映画は劇場で観るに限る!
0 CommentsPosted in お出掛け

お気に入りを見つけました

02 04, 2012
<店内の様子>
ガーデンアイランド
※店内の様子ですが、撮影許可の腕章をつけて撮影しましたが人目を引くのであまり撮影しませんでした。
  ほんの片隅です

************************************************************

ガーデニングの為のお気に入りのお店を探していましたが、以前から子供に
「お母さん好みのお店で絶対に気に入るハズ!!」と言われて気になっていました。
必要に迫られてという訳でもなかったのですが、二子玉の高島屋からシャトルバスが出ている事を知り、
お天気も良かったので出掛けて来ました。
白金台にある"BOTANICAL FUGA"は雑貨、お花、鉢などが私好みのものがありますが品数が少なくて
ちょっと残念ですが、ここ”ガーデンアイランドは一目見ただけで気に入りました。
植物の品数の多さのみならず、園芸に関するあらゆるものを調達出来ます。
どの花も管理が行き届いていて、スタッフの対応もとても感じが良いです。

こんなお店が近くにあったら楽しいでしょうネ♪(´ε` )

※NHKに出演されている金子明人氏がいらっしゃいます。
0 CommentsPosted in お出掛け

節分

02 03, 2012
2012節分

我が家の節分は立春を祝い桝々繁盛の縁起を担いで誕生した鶴屋吉信の『福ハ内』
桃山に白あんが入っていて品の良い甘さです♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

簡単でおいしい!

02 02, 2012
簡単2

薄く輪切りにしたズッキーニ 1本分
包丁で叩き潰した小生姜1片、ニンニク1片、塩少々、鷹の爪1本をビニール袋に入れて良く揉み
冷蔵庫で30分ほど休ませます。
そのままズッキーニの袋の中へ軽く油をきったツナ缶1缶を入れてよく混ぜたら出来上がり!

生のズッキーニがツナとよく合い、歯応えもあって美味しい♪(´ε` )

簡単でほんとに美味しい我が家の定番メニューです。
2 CommentsPosted in 手作り

美味しいパン教室

02 01, 2012
2012-1-2パン

1月、2月のレギュラーコースは昔なつかしメロンパンとチョココロネ。
そして本日のハニー・ホールウィート・ローフと同じ生地で作るピタパン。

ピタに挟む香辛料の効いたジャイロがまた美味しい!
ピタの中にたっぷりの野菜とジャイロを詰め、ヨーグルトドレッシングをかけて

    いただきまーーーす!

ウ~ん、美味しい(゚∀゚) 先生!もう一つ、くだしゃんせ♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ