リンゴジャム

11 27, 2011
リンゴジャム1

リンゴジャム2

紅玉を使ったリンゴジャムです。
今回は皮の赤色を出したジャムに初挑戦!

綺麗な色が出ましたが、子曰く「やっぱり、リンゴジャムは黄金色でなくてはネ!」

ハイ、ハイ、次回は両方作りましょう♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 手作り

アーミッシュの食卓

11 24, 2011
<ポテト・バンズ>                                          <チャウチャウ>
アーミッシュパン

”アーミッシュのおもてなし”という内容のパンクラスへ出掛けて来ました。

今年ランカスターのアーミッシュ村を訪問した時の思い出の食事です。
どれも素朴で美味しいです。

"ポテト・バンズ”、"ソフト・プリッツェル”、"チャウチャウ"、そして"シューフライ・パイ”。
どれも美味しいです。
チャウチャウはパンの付け合せにしていただきます。
野菜やお豆がたくさん入っていて香辛料入りのビネガーを合わせています。
食べ始めると止まらない美味しさです。

作り置きがきくのでちょっと多めに作り、瓶詰にして保存しておくことにしましょうっと♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

期間限定

11 23, 2011
マロンパフェ

今日はこのマロン・パフェを食べに出掛けて来ました。
季節を味わうデザート「マロン オン パレード」。
千疋屋にて11月末日までです。

上品な味わいの渋皮マロンと濃厚でコクのあるマロンアイスとバニラアイス。

キャー!美味しいーーー!
万歳!千疋屋さん

大満足のマロンパフェでした♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

便利なモノ

11 20, 2011
ラゲッジチェッカー

旅に出ると毎回帰りの荷物の重量が23kgオーバーではないか?とカウンターでドキドキです。
航空会社によってはとても厳しいところもあるらしい。

私の買い物は殆どが食料品、特に瓶詰が多いのでスーツケースが重くなる!

でももう大丈夫♪(´ε` )

自分でスーツケースの重さを確認できます。
0 CommentsPosted in 雑記

生牡蠣

11 19, 2011
牡蠣1
 
子が「どうしても生牡蠣が食べたい!」とお取り寄せ。
本日届いた生牡蠣を夕食時にアッという間に見事に捌いていました。

ほら、ご覧のとおり

牡蠣2

何度もYou TUBEを見てシュミレーションしたのだとか。
お見事です!

美味しかった!ご馳走様でした♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

紅葉を観に行くも・・・

11 18, 2011
<袋田の滝>
袋田1
袋田2

<竜神大吊橋>
竜神

<花貫渓谷>
花貫3
花貫1

花貫2
昨日は茨城県にある日本三大名瀑の袋田の滝、竜神大吊橋、花貫渓谷まで紅葉を観に出掛けて来ました。
晴天に恵まれ最高の観光日和でした。

ピークを迎えたというのですが今年の紅葉はどこもあまり色付きが良くないそうです。

紅葉した木々を見つけるのが大変でカメラをかついだ方たちは撮影場所がなく皆さま四苦八苦。
多分今年は色付く前に落葉してしまうのでしょうネ。
0 CommentsPosted in お出掛け

柿サラダ

11 17, 2011
柿サラダ

柿サラダ?って・・・
試食した人達が皆「これは美味しい!」と絶賛していたので早速作ってみました。

「どれどれ・・・」
家族一同、「う~ん、これは美味しい♪」

この季節の我が家の定番メニューに決定!!
簡単で美味しいお薦めの一品”柿サラダ”

☆材 料(4人分)
・柿・・・・・・・・・1個
・水菜(小)・・・・・・・・・1束

ドレッシング
・はちみつ・・・小さじ1
・酢、オリーブ油・・・各大さじ1
・塩・・・ひとつまみ

・白ごま・・・大さじ2分の1

☆作り方
1.柿は6つのくし形に切り皮をむく。3~4㎜の厚さに切る。
  水菜は1センチ長さに切り、ごまは粗く切っておくk。
2.ドレッシングを混ぜ合わせ、柿、水菜、白ごまを入れて混ぜる。   
0 CommentsPosted in 手作り

11月パン教室

11 16, 2011
11月パン
11月パン2

今月のパン教室もまたまた美味しいパンばかりで大満足!
上段左より”カイザーゼンメル&プレッツェン”(ドイツパン)
”ハッシュドポテト”
”オリーブ・ペッパー・ブレッド”(黒オリーブと赤パプリカ入り)
右上より紅玉を使った”アップル・リング”
”ローズマリー・フォカッチャ”

サイドディッシュの"アボカド・マヨネーズ”もホントに美味しい♪(´ε` )
忘れないうちに復習!復習!
0 CommentsPosted in 美味しい物

初めて潜入”センター街”

11 14, 2011
sibuya.jpg

今日は渋谷にある「東急ハンズ」と「ユザワヤ」までお出掛けして来ました。
両店ともお向かいにあるので一度で用を済ませることが出来ました。

渋谷はあまり出掛ける事がなく、ましてやセンター街は初めてです。
ゴチャゴチャとしていてどうもこういった雰囲気に慣れていないせいか疲れます。
どこかでお茶して・・・とも思ったのですが買い物を終えて即退散!

フーッ!疲れた
0 CommentsPosted in お出掛け

大成功!!

11 11, 2011
2011オキスズ

昨年は失敗に終わったオキナワスズメウリ。
「今年こそは!」と2本の苗からの挑戦でした。

病気にもならず大事に育て、台風時にはかなりの被害が出て心配しましたが無事に実をつけました。
未だに青々と葉が繁り緑のカーテン状態です。
一向に実が赤く色付いていませんが、お天気も崩れるというので
昨日殆ど刈り込み、リースにしました。

クリスマス迄には赤く色付くでしょう♪(´ε` )

初めて自分で収穫出来たオキナワスズメウリ
暴れん坊で刈り込みが大変でしたが大満足です。

可愛い!
ありがとう!気ままさん
6 CommentsPosted in 植物

庭の薔薇

11 07, 2011
<ロマンティック・レース>
2011秋ロマン
鉢植えで育てています。とても花持ちが良く育てやすいです。
途中で病気になりあきらめていたのですが、対策が早かったのかなんとか無事に乗り越える事が出来ました。

                  <ヒストリー>
2011秋ヒス

手入れを怠ったので栄養失調で花がみすぼらしく、反省してます。
年数も経っているのでそろそろ植え替えしなくては。

<マイダスタッチ>
2011秋マイダス
触れるもの全てを金に変えたというマイダス王の手によるような黄色の薔薇だそうですが、
我が家の全てを金に変えて欲しいものです!
これは自分で購入したものではなく、戴きものです♪(´ε` )
とにかく強健で育てやすい薔薇です。
0 CommentsPosted in 植物

夢のお告げ

11 04, 2011
yume_20111104225754.jpg

夢など滅多にみない私が夢を見ました。

混雑した道、車を運転していると進行方向の前方ど真ん中に事故車が正面を向いて止まっている!
避けようにも混雑した走行車の中ではハンドルが切れない!
怪我をして目をつぶった状態で全く動かない男性運転手の顔が近付いて来る!
あっという間の出来事で避け切れずにそのまま事故車に衝突!!

そこで目が覚めた。
なんとも後味の悪い夢でした。
早速夢辞典を開いて調べてみました。

"交通事故に遭う夢”
1.「稀に正夢の場合あり。」
2.「たいていは不安感や罪悪感を暗示している。」
3.「自己に遭って多くの血を流している夢は、苦しみのあとに幸運がやって来る。」

今はハンドルを握る事がないので1はなし。
夢の中では血をみることはなかったので幸運は来ない!
したがって残りは№2

事故の夢は物事の停滞を象徴し、自分の不実や努力不足へのうしろめたさを表すという。

当たり!

現在自分の部屋が全く整頓されていない!
気持ちが安定しなくなると部屋まで散らかってくる!
気もそぞろ状態なのです。

もしかしたら明日限りの命かもしれない・・・
こんな状態では家族に迷惑を掛かる・・・

明日はゴミの日、一刻も早くかたずけを!
と今日はずーーーーっといらないモノを整理しました。
全部終わってはいないけど少しはかたずいた

ア~、疲れた!
0 CommentsPosted in 雑記

パリのアメリカ

11 02, 2011
仏米

フランス旅ではあまりアメリカらしきものを見かける事はありません。
"スターバックス”の進出はカフェ文化のパリでは受け入れられないであろうと思われていましたが、
今や若者たちで一杯!(多分利用者は旅行者だと思うのですが)

ちょっと残念な気がしなくもないけど、パリにはやっぱりカフェがお似合い!
マクドナルドも見かけるようになりましたがパリ色に統一されているのか、黒色が基調です。

全くアメリカ色をみつけることのなかったパリで発見したモノ!
どことなくパリっぽい色調でした
0 CommentsPosted in   フランス
カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ