久々の丸の内

10 31, 2011
丸の内2

丸の内1

久し振りに小用で丸の内まで出掛けて来ました。
2月以来の東京駅ですが、地下がすっかり様変わりしいて新丸ビルへ出るのに
何処を歩いているのかさっぱりわけが判りませんでした。

用事を済ませて東京駅の地下で「美味しいものでも買って帰りましょう♪」と戻ったのですが
方向音痴の私は行きつけず、止めにして地上に出る事にしました

結局お天気も良かったので有楽町までぶらぶらと散策。
何にも買わずに帰宅しました。

気合を入れてのお出かけだった筈なのに疲れただけ。

でも少しだけ気分転換ができたかな。

木々は既に秋色でした。
0 CommentsPosted in お出掛け

凄い方です!

10 27, 2011
トニベネ

私が子供の頃から大ファンだったトニー・ベネット。
渋い子だったでしょ?
何故か私はいつもアメリカのスタンダードナンバーに憧れて良くボーカリスト達のレコードを
聞きながら一緒に口ずさんでいました。
多分父の影響もあったのでしょう。

久し振りにCDを買いました。
現在85歳になった彼ですが歌声は以前と全く変わりません。
失礼ながらこの年齢でもしっかりと声が出ていてびっくり\(◎o◎)/!

豪華ゲスト達とのドュエッツです。
トニー・ベネットは勿論ですが、一番驚いたのはレディ・ガガのジャズの歌唱力の高さ!

ラスベガスへ行かなくてもこんなに豪華な歌の共演が自宅で聞けるなんて最高!!

お薦めの一枚です。

10月パン教室

10 26, 2011
10月パン
10パン2

今月のパンは左上から「ハウス・ブレッド」
油脂を使わないサンドイッチ向きのパンでひまわりの種が入っています。

右上は「Relish/レリッシュ」と言って野菜を粗みじんにしてドレッシング漬けにしたもので
サンドイッチなどにはさんで食べるピクルスに近いものです。
パンと良く合って美味しいです。

右上二段目は「ニューヨーク・ビスケット」
中がふわっとしていてサンドイッチスタイルで食べるのも美味しいそうです。

左下段のマフィンはハロウィンにちなんで「パンプキン・マフィン」

右下は「キャロット・カップパン」

今月もどのパンもサイドディッシュもやっぱり美味しい♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

秋桜

10 25, 2011
コスモス1

庭のコスモス。
最初は白色から咲き始め、赤紫、ピンクと咲いていますがそろそろ終わりです。
0 CommentsPosted in 植物

収穫

10 19, 2011
収穫

やっと栽培に成功??した巨峰を収穫しました。

「エーーーッ!なんじゃこりゃ!? 巨峰ではない!」

とお思いの方が殆どでしょうネ。
でも巨峰なんですよ

初めはちっとも色づかないので「ラベル違い!?」と思いましたが、間違いなく巨峰です。

いつになっても色付く気配がない・・・
でも実が見事なまでに大きく育っている・・・
粒に透明感があって、皮から実の筋が見てとれる・・・
世間の葡萄の収穫時期はそろそろ終わっているし・・・

思いきって一粒口の中に放り込んでみました・・・

「甘~い!間違いなく巨峰だよん」♪(´ε` )

早速収穫したのですが、2房左手のひら上に乗せたまま右手でベランダの戸を開けた瞬間!!

「アアッ!キャー!」

バランス崩して持っていた葡萄がボトッ! 落としちゃったヨ!
熟していたので見事に粒が転がってバラバラ!

ウェーーン!悲しい・・・
けどこれは今夜のデザートです。

今年の教訓
あまりに大事にし過ぎて袋掛けが早すぎたのです。(梅雨のころから掛けていたのです。←愚か者
やはりちょっと粒が色づいて来てから袋かけをすること。
来年は絶対に成功させよっと!
しかし、実をつけることが出来るかどうか、なかなか難しいらしい・・・
0 CommentsPosted in 美味しい物

欲しいなぁ・・・

10 16, 2011
ミラーレス

ここ一、二年、写真を撮る意欲も薄れ、カメラに全く関心が向いていなかったのですが、
最近「単焦点レンズが欲しいなァ・・・」と思い始めて、久々にカメラ業界に目を向けてみると
今はミラーレスが売れているのだとか。
「何それ?」と急に興味が湧き、早速実物を見に出掛けて来ました。

とにかく小さくて軽い!
これなら外出時に持ち歩いてもそんなに荷物にはならないかも!

いいなぁ・・・、欲しいなぁ・・・とまたまた"欲しい病”が始まりました

これを購入すると今のデジイチは必要がなくなるし・・・
デジイチと今あるレンズを全部処分して買い替えようか・・・
でもまた新たに欲しいレンズを買い揃えるとなると・・・ なんだかなァ・・・

ホントに必要かどうか、よーーーく頭を冷やして考えようっと!
ウ~ん・・・ 迷う・・・

欲しい・・・
0 CommentsPosted in 雑記

庭にも秋

10 15, 2011
<ハツユキカズラ>
ハツユキカズラ秋

庭のハツユキカズラに目をやるとすっかり秋色に変わっていました。
あと二か月足らずで今年も終わりです。
早い!
0 CommentsPosted in 植物

意味不明が理解出来た!

10 12, 2011
意味不明

フランスへ行った時に見たこのお店がなんであるか理解出来ました。

実はこれイギリスの『SuperdryStore』社という衣料ブランド。
現在イギリスでは日本の変な漢字が大流行なんだそうです。
世界中のセレブ達の愛用ブランドで火がついたと言うのです。

どうしてこんな変な漢字になるのか?
これが笑ってしまうのですが、SuperdryStore社のグラフィック担当者が翻訳サイトを利用して
”Superdry”と打ち込みを入れると”極度乾燥(しなさい)”という日本文字に変換されるのです。
このような方法で色々な単語を打ち込んで変換された漢字がデザインとして出来上がるという仕掛け。

それにしてもTシャツに書かれた文字はおかしな意味のものばかりですが記者が
「変な日本語です」と指摘すると「Super dry社」の社長曰く、
「日本人が来ているTシャツに書かれた英語も意味不明!」であると。

確かに納得!
とにかく購入者にとっては漢字はとても魅力的なんだそうです。

ウーン・・なんか複雑・・・
3 CommentsPosted in 雑記

庭の花

10 10, 2011
<フレンチレース>
フレンチ2011秋

途切れる事なしに良く咲いてくれる薔薇です。
棘が凄くてちょっと大変な品種ですが、花持ちが良くて病気に強いです。

<ゼラニューム>
ゼラニューム2011秋

鉢植えで育てていますが、気温が高い時にはみすぼらしい程の花数。
涼しさが戻ってからは沢山蕾もつき華やかさも少し戻ってきました。

そろそろお庭が気になるのですがあまりに蚊が多くて出るのが億劫!
虫避けスプレーも効果がないし何か良い方法はないものかと・・・
4 CommentsPosted in 植物

梅のパウンドケーキ

10 09, 2011
梅パウンド

ホワイトリカーで漬けた梅酒を飲み終えた後の残り梅はそのまま食べても美味しいのですが、
日本酒で漬けた梅は何故かウ~ん・・・
捨てずに使う方法はないかとネット検索したらパウンドケーキが焼けるというので
早速焼いてみました。

これがとっても美味しいんです♪(´ε` )
アルコール臭は全くなしで仄かに梅の味がします。

残り梅はジャムにしようと只今準備中です。
0 CommentsPosted in 手作り

お誕生日

10 08, 2011
名入り

お誕生日には間に合わなかったけどお祝いにと子供からのプレゼントは
ピルスナータイプのオリジナルビール。

ありがとう
0 CommentsPosted in 美味しい物

まだ!?

10 07, 2011
トンボ23

お洗濯物を取り込みにベランダへ出たら
アララ!トンボの時期は終わっているはずなのに?

チョッと前までは飛んでいるのを見かけたけれどもう殆ど目にすることはなかったのですが・・・
0 CommentsPosted in 雑記

懐かしのボンカレー

10 04, 2011
気になる

時々通り抜ける空き地にある広大な敷地の廃屋。
郵便ポストがあったり、ビール用の空ケースが積んであったり、
こういった看板が塀の脇に置かれてあったり・・・
以前はきっと商店だったのでしょうネ・・・

それにしても懐かしの”ボンカレー”、美味しかったなぁ・・・
とくに中辛が好きでした。

今はレトルト食品は買う事もないのでスーパーの売り場を見る事もありませんが
ボンカレーは売っているのかな?
あったらこんど買って来ようっと
0 CommentsPosted in 雑記
カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ