新築の家

08 31, 2011
家

お向かいさん宅の基礎工事が終わりあっという間に柱が立ち、夕方には屋根が乗っていました。
我が家のお玄関を開けるとプーンと木の香りが漂ってきます。
やはり私は木造住宅が好き!

自分のお家ではないけれど、こうして毎日工事が進んで行くのを見るのが楽しみです♪
新しいお家はいいなァ。
0 CommentsPosted in 雑記

再び登場!-鳳凰美田-

08 29, 2011
桃美田

またまた登場!!
待望のお酒『鳳凰美田 完熟もも』が本日クール便にて到着♪
季節限定(12月までの試験販売)発売です。

桃の「味わい」、「香り」、「色合い」は時間と共に劣化が著しく商品化するには難しいはず。
しかも保存料も一切使用せずに液化に成功したというのです。

”桃大好き我が家”、”お酒大好き家族”としては飲むしかない!と家族皆で首を長くして待っていました。
試験販売のため1800mlサイズだけなのに3本も購入しました
(どんだけ呑み助なのか!)
しかも保管方法は冷蔵庫です。
入らな~い!
無理やり入れたので本日から冷蔵庫内は満杯です。

まぁ、でもすぐに空になるでしょうネ!アハハ!

そんな訳で本夕の献立は何にしましょうか・・・

しかし、「いちご」から始まり「ゆず」「桃」と「小林酒造さん!我が家は実に良く貢献してますねェ」
0 CommentsPosted in 美味しい物

まだかなァ

08 27, 2011
ブドウ8月

家族皆が収穫を待っている巨峰。

先日、悲しい事に多分、鳥?の被害にあって一房、袋ごと半分ほど綺麗になくなっていて、
皮だけが地に散らかっていたのです。
その時の粒の大きさは確実に巨大に成長していて後は色付きを待つだけの状態でしたが
その後一向に色付く気配がないので
「ひょっとしたら、ラベルと違う品種?」と心配していたのです。

今日は久し振りに袋をはずしてみました。
嬉しい事に少し色付き始めていました。

今年初めて経験した摘粒は思い切りが良すぎて掻きすぎたのか?
この房は粒数が少なっ!

でも、でもいいんです!
収穫出来るだけで♪(´ε` )

続きを読む »

0 CommentsPosted in 植物

ウォシュレット機能について

08 26, 2011
実験

どうでも良い事ですが私にはとても気になっていた事が。
ウォシュレットの"マッサージ”機能ボタンです。

怖くて押してみる勇気もないまま今日まで来ました。

どこをマッサージするの???
意味が解らない???

私は操作説明書などを読むのが面倒なのでいつも触って覚えて行くタイプ。
いろいろな機能がついていますが、必要のないものは一切触りません。
この気になる"マッサージ”ボタンについて今日初めて取扱説明書を開いて見た。

説明書には「おしり洗浄時に強弱をつけた水勢で洗います」と書かれていた。

「強弱って!? 普通に洗うだけで満足出来ないの?」

ならばと機能が解かった時点で早速実験!

結果、私には水勢の強弱など感じられなかった。
私のお尻は鈍いのか・・・

家族皆にも実験させよう・・・
きっとまた「バカじゃないの!!」って言われるんだろうなァ。

誰も何の疑問も抱かずに使用しているのかしらん??
0 CommentsPosted in 雑記

炊き込みご飯

08 25, 2011
コーン炊込み

この季節何度も登場する我が家の定番メニュー「とうもろこしの炊き込みご飯」。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

美味しいわァ~ ♪(´ε` )  おかわりー!!
2 CommentsPosted in 美味しい物

心模様・・・

08 24, 2011
24雲

洗濯物を干している時の空はカンカン照りで暑いのに今ひとつ雲行きが怪しい・・・
遠くの雲間には太陽がサンサンと見えているのに我が家の上空には暗雲が漂う・・・

こんな空模様の時に私が買い出しに出ると必ず雨が降る。

でもそろそろ食材が底をつきるので調達しなければ。

”雨は降らず”に賭けて、決定!  行って来ま~す

      ※行きたくない理由を探しているだけの私なのです  ←主婦にだってこんな日もあります
0 CommentsPosted in 雑記

ご対面

08 23, 2011
洗濯物を干し終えてからオキスズの実を眺めるのが日課です。
ジーーッと顔を近づけ目で追いながら眺めていたら

ギャーーーーッ!!@0@;

目に飛び込んで来たカマキリちゃん!

葉色と一体化して全く気付かず
こんな高い所にも来るの?

kamakiri1.jpg

しかも明らかに私の動向を目で追っている。
カメラを向ける方向へ必ず目線を合わせてくる!

kamakiri2.jpg

このての生き物は大、大苦手!な私です。
0 CommentsPosted in 雑記

贅沢なパン♪

08 18, 2011
ブルーベリーレモン

美味しいパンというので焼いてみました。
ブルーベリーを惜しげもなく使って焼いた"ブルーベリーレモンブレッド”です。
かなり贅沢なパンですが、やっぱり美味しい!

また来年の収穫時期を楽しみに♪(´ε` )

2 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花

08 17, 2011
<オキナワスズメウリ>
グリーンカーテン

今年は今のところは虫もつかず、病気にもならず元気に成長しているオキナワスズメウリ。
いーぱい!いっぱい!実がついています♪(´ε` )
昨年は実がついたのは9月になってからだったのに。

でも不思議、オキスズは地面に近い所には全く実がつかず上に行くほど実がビッシリなんです。

<デュランタ>
デュランタ

未だ育て方が良く判らず開花を見る事が無かったデュランタですが、毎日水遣りをしていても
気が付きもしなかったのにうっそうと茂っている葉をめくりあげてみたら、
あらまぁ!花が咲いていた。
とにかく成長が早く、狭い庭で育てるには場所を取る花木です。
伸びては切り、伸びては切りの連続なので多分いつも花芽をつかせることが出来ないのでしょうネ

<バジル>
kobore.jpg

知らぬ間にこぼれ種が椿の鉢の中で芽を出していました。
これはすぐに食卓に登場!
0 CommentsPosted in 植物

おいしい水

08 16, 2011
美味しい水

今年は桃の当たり年と言ってもこんなものまで美味しいのか!!

POKKAから出ている『白桃香るおいしい水』

無果汁なのに
      いと旨ーし! ♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

今日の朝食は

08 14, 2011
bills パン

昨夜「明日の朝食はbillsに決定!」と話が盛り上がり、本日あのハリウッドスター☆ディカプリオ様も
通いつめたというbillsのパンケーキを食べにお台場まで出掛けて来ました。

海外メディアが世界一と絶賛するbillsの朝食、スクランブルエッグやリコッタパンケーキ、

「どれどれ、どんな味なのか・・・・・・」

「フカフカ!で柔らか~い!そして美味しい

「納得の味! 大満足なり♪」

(しかし、うぅ・・・ 苦しい・・・ ボリュームあるなァ)

続きを読む »

2 CommentsPosted in 美味しい物

PIZZA MAN

08 12, 2011
ピッツァマン2

昨日水族館へ行く前に、以前から気になっていた大井町にある「PIZZA MAN」で昼食を取りました。

飲み物とセットで¥500です。 安い!
ピザ生地が予想していたものとは違い、ちょっともちもちかりかりで特徴があります。
1人分の量で食べやすくてGood!

なんともお財布に優しいお値段が嬉しい♪(´ε` )

中目黒にある人気ピザ店「Pizzeria e trattoria da ISA(ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ)」
のオーナーこだわりの2号店。

ピッツァマン1


0 CommentsPosted in 美味しい物

水族館へお出掛け

08 11, 2011
涼しさを求めて「そうだ水族館へ行こう!」とこの猛暑の中出掛けて来ました。
サンシャインの水族館がリニューアルされてオープン!
しかし大人気で長蛇の列、入場までに時間がかかるとのことで止めにしました。
それではと品川水族館へと出掛けて来ましたが、近場なので家族連れで大賑わい!
どこへ行っても混雑は避けれられませんネ

品川水族館

クラゲ


リーフフィッシュという名の魚ですが、どこにいるかお判りですか?

リーフフィッシュ

アララ!なんと立ったまま居眠りしてる!
沢山いるペンギンの中、この子は一際目立っていました。

そんなに眠いんかい!?

ペンギン



0 CommentsPosted in お出掛け

モロヘイヤ

08 10, 2011
モロヘイヤ

モロヘイヤ・スープ


ブルーベリー摘みに行った知人宅で栽培していたモロヘイヤです。
我が家の食卓では初登場です。
どんなメニューにしようかと考えましたがスープで頂くことに。
ニンニクをきかせたスープ仕立てで栄養満点!
美味しいスープに仕上がりました

それにしても凄いネバネバ、ネットリ(>_<)
0 CommentsPosted in 手作り

庭の花

08 09, 2011
akabara.jpg

お隣さんからいただいて挿し穂をした赤い薔薇、名前は判りませんが現在鉢植えで育てています。
嬉しい事に四季咲きでした。
まだまだ小さい苗なのに次々に蕾がついて咲いてくれています。
綺麗な深紅でお気に入りです。

ルドベキア


この時期至るところで見かける"ルドベキア”。
花言葉は「正義、正しい選択」
0 CommentsPosted in 植物

美味しい唐辛子

08 08, 2011
トウガラシ

大好きな京野菜「万願寺唐辛子」と長野産の「ひしの南蛮」。
どちらもとても美味しいですネ。
来年は種撒きしてみようかなっ!
0 CommentsPosted in 植物

初めてのシロップ作り

08 07, 2011
ブルーベリーシロップ

今日も気温が高くて相も変わらず何にもする気が起きませんでしたがブルーベリーが気がかりで
午後から気合を入れ、ジャムとシロップを作りました。

シロップ作りは家族の要望に応えて初めての挑戦です。
アルコール絡みで何やら企んでいるようです

一週間ほどで完成のはず!
0 CommentsPosted in 手作り

お取り寄せ

08 06, 2011
peach1.jpg

注文していた訳ありの幻の桃『黄美娘 きみこ』が届きました
今年は桃の"当たり年”なんだそうです。

この訳あり『黄美娘 きみこ』、大きさが凄い!
二個分ほどの大きさです。
なるほどこの大きさと、いびつな形は間違いなく訳ありですネ。
でも味の方は家族一同口を揃えて
「美味しいーーーー!(゚Д゚)」
大満足♪
0 CommentsPosted in 美味しい物

ブルーベリー摘み

08 05, 2011
ブルーベリー狩り1

ブルーベリー狩り2

今日は早朝から始発電車で知人のブルーベリー園へ行って来ました。
初ブルーベリー摘みなので昨夜からの大雨と今朝のお天気が心配で殆ど眠れませんでした。

朝6時30分の現地到着時、雨はすっかりあがって一安心。
日中のブルーベリー摘みは炎天下の中では辛いのでいつも早朝なのだそうです。
日除け帽子を被り持参した長靴と合羽のズボンをはき首にタオルを巻いた完全武装で開始です。

「うわぁー!たわわに実った鈴なりの実が凄い!凄い!」

初めてのブルーベリー摘みは暑さに耐えながら頑張りました^^
時々つまみ食いをしながら3キロほど収穫して来ました。

続きを読む »

0 CommentsPosted in お出掛け

旬のパフェ♪

08 02, 2011
昨日は涼しかったので、久し振りに小用で銀座まで出掛けて来ました。

帰りに千疋屋でかなりの贅沢!
家族の皆、ごめんなちゃいm(__)m
誘惑には勝てず、旬の『ピーチパフェ』(¥2100)を食べちゃった


ジャジャーン! 待望の「ピーチパフェ」登場!
「それでは、いただきま~す!」

ピーチパフェ2

どうです?この色、つや!
どのあたりから攻めようか・・・

ピーチパフェ1

う~ン!モモの甘さが上品!
そして半端なく美味し~い

お変わりが欲しい!!ほど大満足のパフェでした。
次の旬メニューは何?千疋屋さん

<銀座4丁目>
銀座4丁目
0 CommentsPosted in 美味しい物

Bojagi ポシャギ

08 01, 2011
ポシャギ

韓国の伝統工芸「ポジャギ」、大好きです。
綺麗ですネ。
0 CommentsPosted in 雑記
カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ