美味しいパン

07 31, 2011
パン朝食

パン教室へ行って来ました。

フラット・ベーグル、コーン・ブレッド、バナナ・ウォールナッツ・マフィンとパプリカ・ピクルスを作りました。

フラット・ベーグルはチーズやトマトなどをサンドしてグリルします。
日本ではあまりみかけませんがとても美味しいです!
コーン・ブレッドもパンケーキ・シロップをかけて戴くと止まらな~い美味しさ
日本でのマフィンはお菓子のイメージが強いですが、アメリカではクイックブレッドと言われるように
パンに近いということです。

どれも美味しかった♪
また美味しいパンのレパートリーが増えました。
早速、忘れないうちに復習しなくてはネ。
0 CommentsPosted in 美味しい物

ハズレ!

07 29, 2011
suika2.jpg

suika1.jpg


今年はスイカが高値なんだそうです。
というのも生産者にご高齢者が多く、重量があるので収穫時に体に応えるそうで
栽培を止めて行く人が数多くいるのだそうです。
以前に比べて出荷数が激減しているために、今年はアメリカ産のスイカが昨年に比べて倍増しているの
だとか。
そういえばスーパーの店頭などで楕円形のものが売られているのを見かけますネ。

本日、我が家で今年初のスイカ、"こだまスイカ”を食べました。
残念ながら大ハズレでボケ味でした。
チョッと悲しかったです・・・  やっぱりスイカは甘くなくてはねぇ
0 CommentsPosted in 美味しい物

空き地では

07 28, 2011
空き地1

空き地2


買い出しへ行くのに通る近道には、途中に大きな空き地があります。
今日、久し振りに通り抜ける時に蝉が鳴いていました。
今年になって初めて聞く鳴き声です。

もうそんな時期が来たのですネ・・・


0 CommentsPosted in 雑記

キターッ!

07 26, 2011
到達3

到達2

到達

昨年は庭の端から端へ紐を横に張ったので庭へ出た時は頭を下げっぱなしで歩かなければならず
発育旺盛なオキナワスズメウリで庭中が大変な状態でした。

今年は去年の経験から縦に二階のベランダまでネットを張って育てています。
昨年のように伸び放題にしていたら栄養がまわらないので二階に到達したところで主枝をカット。
後は脇目も様子をみながらほど良い量に抑えましょう。

いまのところ順調に成長を続けているので今年は可愛い赤い実を見ることができるでしょう♪(´ε` )
・・・・・・多分ネっ  お願い神様!
0 CommentsPosted in 植物

Jake Shimabukuro JAPAN Tour へ

07 25, 2011
Jake.jpg

昨夜、恵比寿にあるザ・ガーデンホールで開催された
Jake ShimabukuroのJapan Tourへ行って来ました。

ウクレレの域を超えた演奏に2時間半はあっという間でした。
ウクレレだけとは思えない大迫力!!
ウクレレの持つ音色に彼の人間性が加わり、奏でる弦の音が優しい音色となり
聴衆の心に訴えてきます。
中でも東北の人々のためにと演奏した”アヴェ・マリア”は胸が熱くなりました。

客席へ降りて演奏したり、ピートルズやクィーンの曲などあらゆるジャンルの音楽も
彼の持つ卓越したウクレレ技に魅了されてしまいます。

終わりのなきアンコール!!にも拘わらず全力投球でのサービスには頭が下がります。
年齢層の幅広い客席とステージとが一体となった楽しい楽しい雰囲気の素晴らしいコンサートでした。


続きを読む »

鳳凰美田 ゆず酒

07 19, 2011
ゆず酒

以前にも紹介したこちらの酒造メーカー、この時期限定の"ゆず酒”です。

"いちご酒”も美味しかったけれどこの"ゆず酒”、口に入れた途端に
「何これ!!!!(゚Д゚)美味し~い!」
これは美味しい
炭酸割りにしても良し! ♪(´ε` )
シャーベットにしても良し! ♪(´ε` )

言う事なしのお薦めの1本!

そして・・・

続きを読む »

0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花

07 18, 2011
<パスカリ>
2011パスカリ前
                 <ルリタマアザミ>   
2011ルリタマ1

2011ルリタマ2
<リアトリス>                              <エキナセア>
リアトリス2011

庭では少しずつ次々に薔薇が咲き続けていますが、暑さのせいか以前のように勢いがありません。

今年のルリタマアザミは肥料不足で昨年ほど大きな花にはなりませんでした。
あちこち植え場所を移動したのも原因か?と思います。

エキナセアもルリタマアザミ同様に移動ばかりしていたのでなんだかいじけています
来年からは元気な花を咲かせてあげよう。
0 CommentsPosted in 植物

暑い時には

07 15, 2011
GIPSY.jpg

猛暑の続く毎日ですね。

お向かいさんの解体工事が終わり、ついに基礎工事が始まった。
また地震かと思うくらいに振動でお家が揺れる揺れる
その度に緊張が走ります。
外出しようにもこの暑さに腰も上がらず(目的もなし)。
この時季になると毎年発症する”怠け病”に全くやる気なし!

やる気を起こさせるにはどうしたらいいのか・・・
そうだ!旅に出よう♪

暑い時には暑い国へ!!

と・・・・・・・

続きを読む »

美味しいパン

07 14, 2011
ピタピザ&イギリスパン

今月のパン教室で焼いたものです。
どれもホントに美味しいんです

オートミール・スコーンは朝食にも良し!

ポテトバジルブレッドはバジル、ポテト、コショウ、ナツメグを生地に練り込み表面にチーズをふって
焼き上げています。バジルの香りがとてもいい感じ!

ピタパンはファラフェルと野菜をサンドし、ヨーグルトソースをかけて戴きます。
家族の評判も良く、ビールのおつまみメニューにとファラフェルの注文!
確かに香辛料が複雑に効いていてピッタリです

イタリアンピザもシンプルで美味しいです。
今月も全て美味しかった大満足のパンでした♪(´ε` )
0 CommentsPosted in 美味しい物

今年のハーブ

07 12, 2011
<ディル>↓                              <ゼラニウム>↓
ハーブ
<青じそ>↑                              <ルメックス>↑

今年初めて挑戦したのはディルとルメックス。
狭い庭なので背丈のあるディルは柱を立ててあるのですがすぐに倒れるので水やりの時に
踏んづけてしまいます
青じそは去年のこぼれ種が芽を出すであろうと今年は苗を購入しませんでした。
案の定あちこちから芽を出し、必要な本数のみ残して栽培しています。
あとはバジル、ミント、セージなどありますが薬を使えないので害虫との戦いです。

ハーブ類は手が掛かる(繁殖力が強い)ので栽培を止めようと思うのですが、やはりあると便利なので
育てています。

続きを読む »

0 CommentsPosted in 植物

ウゥッ・・・  嬉しい♪

07 11, 2011
coffee.jpg
「ボーナスが出たから」とコーヒー好きの私のために子どもが買ってくれました。

「自分では決して買わないものを貰うのって嬉しいよね!」と言いながら手渡されたコーヒー豆。
確かにこんなに高級な豆は自分では決して購入したりはしません

シャンパンボトル入りの"グランクリュカフェ”、豆のままと挽いた状態の"コーヒーハンターズ”です。

もったいないので暫くの間飾って眺めていようかな・・・
ウル、ウル  ありがとう

長生きするぞぉ・・・  迷惑か・・・ ボソッ
0 CommentsPosted in 美味しい物

ワクワク♪

07 09, 2011
巨峰2

巨峰1


今年初めて実のついた巨峰です。
手探り状態でここまで大きくなりました。
9房あります。
袋掛けの時期が「やや色付きはじめてからかける」とか「摘粒を終えてから」とか・・・よく判らない。
雨に当たって病気になったり、害虫にやられたりなどといろいろ心配して少し早めに掛けました。
成長具合を見る事が出来ないので今日思い切って袋をはずしてみましたが・・・

とても綺麗な状態です。
袋掛けする前より少しは大きくなっています。
すぐに害虫にやられそうな気がする・・・
チョッとだけ様子をみてから、またすぐに袋掛けしようっと!

そして・・・

続きを読む »

2 CommentsPosted in 植物

安食ロール

07 08, 2011
安食ロール
先日初めて"安食ロール”を戴きました。
たまプラーザの「デフェール」で活躍していたパティシエ YUJI AJIKI氏の
ロールケーキなんだそうです。

しっとりしていてフワフワ♪(´ε` )
ほど良い甘さでいくらでも食べられそう
残念ながら今回はこの一切れだけ

次回は丸ごと一本! は無理か?
0 CommentsPosted in 美味しい物

ルバーブづくし

07 04, 2011
ルバーブメニュー

5㎏のルバーブはジャムの他にジュース、パイ、タルトなどを作りました。
どれも美味しくて好評です。
あとはゼリー、シャーベット、パウンドケーキ等にする予定
4 CommentsPosted in 手作り
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ