鳳凰美田 いちご

04 30, 2011
日本酒いちご

栃木県小山市にある小林酒造の人気酒「鳳凰美田 いちご」

「鳳凰美田の吟醸酒」と栃木産の「とちおとめ苺」と「乳製品」をブレンドした「いちごリキュール」です。
「とちおとめ」を生の状態で使用しているそうです。

美味しい、美味しいお酒ですよ
0 CommentsPosted in 美味しい物

ひょっとしたら・・・ その2

04 28, 2011
2011巨峰1

2011巨峰2


今年こそひょっとしたら・・・と期待していた地植えの巨峰です。
全く気にもかけずにいたのですがこのところ急激な芽吹きであれよというまに葉が成長していました。
何気なく上を見上げるとナント!ナント!花芽が出ているではありませんか!!!

ですよネッ!ネッ!(初めてなので解かりません)

ここにたどり着くまでに何年かかったのか?
嬉しいよーーー

でもこれから後の作業はどうすりゃぁ良いの??
他の枝に余計な栄養を与えないためにどうにかするらしいのだが・・・
枝先の成長を止めるのか?

判らな~い! 本やネットを見ても説明が良く解かりません。
誰か教えて!

今年こそは巨峰が食べたい!
0 CommentsPosted in 植物

ひょっとしたら・・・

04 25, 2011
2011ブルーベリー

どうしても育ててみたいと昨年購入したブルーベリーの苗。
すぐにでも収穫出来るようにと3年苗が欲しかったのですが皆さん考える事は同じで、いつも即品切れ!
なかなか入荷しないので2年モノを購入しました。

でも「稀に2年でも実のなるものもあります」と。
とても良い苗だったのでチョッピリ期待していましたが・・・
こんなに花が鈴なりに咲くなんて!?
ひょっとしたら・・・

初めての挑戦なので判りませんが、だったら嬉しいなぁ
0 CommentsPosted in 植物

咲きました♪

04 19, 2011
<クレマチス・モンタナ>
2011モンタナ2

2011モンタナ1

無事に咲いてくれました
花が咲くまでの間、枯れ枝のようなモンタナですがこうして咲いてくれるとやはり嬉しいです。
可愛いですネ


………………………………………………………………………………………………………………………


花が咲いたというよりも、気が付けば”咲いていた”のです。
水菜です。
こんな花が咲くのですネ。

ミズナ
2 CommentsPosted in 植物

美味しいマカロン

04 16, 2011
銀座マカロン1

”マカロン”はフランスの伝統菓子ですが日本でも多くの菓子店で販売されていますね。

ホテル西洋銀座の”銀座マカロン”
薄いマカロン生地の間にラム酒の効いたレーズンと濃厚なバタークリームをサンド。
本当に美味しい、美味しい大人のマカロンです。

銀座マカロン2

0 CommentsPosted in 美味しい物

断捨離できない・・・

04 13, 2011
vogue.jpg

どうしても断捨離出来ないモノ。

当時、特集「手づくりの味を贈る」に魅かれて購入したクレエヴォーグ
四季の食べ物、和洋折衷、菓子etc.
セッセと作ったものでした。

中でもお気に入りでよく作ったのは平野レミさんのこれ。

クレア


火を使わず美味しくて簡単!!

また作りましょう
0 CommentsPosted in 雑記

美味しいモノ

04 11, 2011
雲丹のり

美味しいモノが北海道から届きました。
佃煮「雲丹のり」です。
海苔佃煮とウニが二層になっています。
ウニと海苔をザックリと程よくかき混ぜてアツアツご飯に乗せて戴きます。

旨ーーーい

ご飯食べすぎです!危険です!

そして

プレッツェル Auntie

”Auntie Anne's”アンティ・アンズのプレッツェル。
ソフトタイプのプレッツェルです。
これも美味しい
あっというまに食べちゃいました。
0 CommentsPosted in 美味しい物

アイスプラントがッ・・・

04 10, 2011
アイスプラント

ギャーーーッ!!!!!
楽しみにしていたのに気が付けば見る影もない・・・
初めて挑戦したアイスプラント・・・
悲しい  
0 CommentsPosted in 植物

落書きですが・・・

04 09, 2011
落書き

近くの空き地にあるいたずら書き。

ヨーロッパなどでよく見かけるものですが、日本でも近頃時々目にします。
スプレーペンキで描かれた落書きの一種でストリートアートと呼ばれているそうですが・・・
0 CommentsPosted in 雑記

田園調布へ

04 08, 2011
<田園調布駅> 関東の駅百選に選ばれているそうです。
田園調布駅1

田園調布2

田園調布3

USA粉を扱っているスーパーが田園調布にあるというので出掛けて来ました。
田園調布と言えば昔々、一世を風靡した「田園調布に家が建つ」というフレーズがありましたネ。
おのぼりの私にはお金持ちしか住んでいないのか?というとても興味のあるところでした。
駅に到着してからスーパーマーケットまでは大きなお屋敷が並ぶ閑静な街並みが続いていました。
落ち着いた雰囲気で環境の整った綺麗な所という印象を受けました。
でもやはり高級住宅地のせいかスーパーマーケットでの商品価格は高かった!

余談になりますが、以前大阪にいた頃ミーハーな私は芦屋の住宅街を見に行きましたが、
田園調布とは全く雰囲気が異なります。
芦屋は洗練された派手さの大邸宅ばかりで目を見張ります。
何から何まで私のような庶民派とはかけ離れた別世界でした^^


続きを読む »

0 CommentsPosted in お出掛け

桜咲くのは・・・

04 07, 2011
演説

今日も晴天。
docomoショップのある商店街へ運動不足解消と気分転換のために久々に2駅歩いて行きました。
用を終えて帰ろうと駅前へ戻ると凄い人だかり。
見ると東国原氏が演説をしていました。

今週はいよいよ都知事選挙が行われます。
震災の影響もあり盛り上がりには欠けますが、立候補者の演説は初めて聞きました。

それにしても東京都知事選、タイミングが悪い・・・
0 CommentsPosted in 雑記

2011 桜

04 05, 2011
浄真寺桜1

今日は落ち込みがちな気分を癒そうと浄真寺へ行って来ました。
桜の時期に訪れるのは初めてです。
満開とまでは行きませんでしたが、やはり寺に桜は絵になります。

まるで日本昔話に登場する風景のよう。
 ぼうや~  いい子だ 寝んねしな~

浄真寺桜
0 CommentsPosted in お出掛け

バットグアノです

04 04, 2011
バッドグアノ

行きつけの園芸店に注文しておいた肥料「”バットグアノ”が入荷しました」との連絡を戴き
取りに行って来ました。

このお店の店員さん(かなり年配に見える)ですが、

私 :「”バットグアノ”ありますか?」
店員:「”バッドグアノ”?? それ何ですか?」
私 :「コウモリの糞でできた肥料らしいのですが・・・」
店員:「あーぁ!ゴールデンバットねっ!!」
私 :「ゴールデンバット!?」
店員:「そう黄金バットとかなんとか・・・、そう間違いない!ゴールデンバット!」

そんなアホな・・・ 
私はメモ書きを持参していて間違いない品名にもかかわらず、勝手に「ゴールデンバット!」って
取扱い品を調べている間中、ずーーーっと言い続けていました。
以前は販売していたのですが今は扱いが無いというので取り寄せてくれました。

今日その「バットグアノ」を取りに行って来ましたが、
お会計の間もずっと「確か、昔はゴールデンバットと言う名で売っていたはず!」
とその頑固なおじさん店員は言い続けていました

バット(Bat)とはコウモリ、グアノ(GUANO)とは洞窟に住むこうもりの糞などが堆積したものを
言うのだそうです。
リンが多く含まれているので果樹や花など何にでも効果が表れて、肥料のやり過ぎでも濃度障害を
おこすことがなく植物に優しく、しっかり効き目が現れる肥料なのだそうです。
0 CommentsPosted in 雑記

都まんじゅう

04 03, 2011
都まん

お土産に頂きました。
八王子にある和菓子店つるや製菓「都まんじゅう」です。
白餡の程よい甘さが素朴で美味しい

郷里札幌にある昭和27年創業の名物「とうまん」を思い出します。
0 CommentsPosted in 美味しい物

ペチュニア

04 02, 2011
ペチュニア


ペチュニアの苗を6つ買いました。
いつもなら淡い色合いにするのですが、こんな時だからと思いっきり赤色!!

ボリューム満点のペチュニアなので白壁に映えて見栄えするだろうなっ。
いっぱい!いっぱい!元気を貰おう!!
0 CommentsPosted in 植物
カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ