鉢植えのツルニチニチソウ

03 30, 2011
日日草

ツルニチニチソウがあっという間に新芽を出して花まで咲いていました。

もう何年経ったのか・・・
「捨ててしまいたい」と思い続け、気にも留めずにずっと庭の片隅に置いたいたのに。
「捨てられてはたまらない!!」と頑張り続けていたのでしょう。

「持ち主に似てホントに強健なんだから!」

こんなに頑張っているのだから今年はメインの寄せ植えにしてあげましょう。
0 CommentsPosted in 植物

好きなんです

03 29, 2011
梅酒梅

梅酒を飲み終えた後に残る梅、好きなんです。

昨年漬けこんだこちらの梅酒。
家族の評判宜しくすでに残り少々です。
といっても梅だけ!
「もっと熟成させてから」と言い伝えてあったのにホワイトリカー酒のものはいつのまにやら・・・。
(純米酒のものはまだ無事!!)

コラ~!誰だァー!

結局実だけ状態です
でもこの実が真に美味しいのだ!

梅に含まれたホワイトリカーのアルコール度数が高いために一つ食べただけで酔いが回る
毎日子と一つずつ食べているので1㎏漬けた梅がもう底をつきそうです。

この梅を捨てている人もいるそうですが、最近はこの梅が売られているのだとか。
当然でしょう!美味しいんですから
0 CommentsPosted in 美味しい物

危険過ぎます♪

03 28, 2011
     ↓ホットドック・バンズ         ↓スラッピィ・ジョーズ
キャロットケーキ
                             ↑キャロット・ケーキ

昨日はパン教室でした。
”全粒粉のホットドック・バンズ””キャロット・ケーキ””スラッピィ・ジョーズ”を作りました。

ホットドック・バンズにスラッピィ・ジョーズ(数種の野菜と牛挽き肉入り)を挟み込んで大好きなヴィネガーを
たっぷり!!(かけ過ぎです)

  旨~い♪

そして、そして更にこのキャロット・ケーキが危険です!!
クリームチーズを使ったアイシングをかけて

おっ、おっ、美味しい~

久し振りの気分転換になりました。
0 CommentsPosted in 美味しい物

ストレスなのか

03 26, 2011
yuzora.jpg

知らないうちにストレスが溜まっているのでしょうか・・・
顎に吹出物が出来ちゃった。
別名、”大人にきび”と言われていますが。
(あごにきびは大人にきびの典型的な症状であるとも言われているそうです。)

顎は男性にとってヒゲの生える場所で男性ホルモンが活発に働くことから皮脂の
分泌量が増えることにより毛穴が詰まりやすくなるためにできるそうです。

まさか!私が男性化して来ている!?
そりゃぁ、絶対にないでしょう!

女性のあごにきびの原因の一つはホルモンバランスの乱れやストレスからの影響も
深く影響しているのではないかとも。
「そう、そう、その通り」

どうでも良いけど、痛くて気になる・・・
2 CommentsPosted in 雑記

春 ♪

03 24, 2011
久し振りに散歩に出ました。

沈丁花の良い香りが辺りに漂っていました。
近所の庭に咲く、白いマグノリアが春を告げています。
マグノリアはつぼみの先が必ず北を向くので、方向を指示する植物”コンパス・フラワー”とも
呼ばれているそうです。

<マグノリア>
花言葉*自然への愛

マグノリア2011

<沈丁花>
花言葉*不滅、永遠

沈丁花2011

帰宅後、早速庭へ出てちょっと春支度。
いつのまにか新芽があちこちで芽吹いていました。
0 CommentsPosted in 植物

お引越し

03 22, 2011
引っ越し

外出帰りに目に止まった名古屋ナンバーの引越車。

これから引越シーズンに入るのかぁ・・・・・・

思えば我が家も15回引越しました。
新天地での生活に胸がわくわく。

でも、もういいや・・・・・・
0 CommentsPosted in 雑記

緊急時には

03 20, 2011
今回の緊急事態で一番恐れていた事、家族がバラバラになった時の連絡方法。

全く使えなかった携帯電話。
とにかく繋がらない!

威力を発揮したのがツィッターでした。
我が家では全員が利用していたわけではなかったので、翌日すぐに利用開始。
私は既に利用していましたが、こんな状況下で役に立つとは思いもしませんでした。

今では家族も徐々に使いこなし、つぶやき「・・・なう。」が時々入って来ます。
電話やメール以外の連絡網としても便利なものだと思います。


ヘルメット

地震に備えて「危ないから」と子が貸してくれたスキー用のヘルメット。
就寝時に被ってみましたが、これを被って寝るのは無理!
当たり前だよネ

生まれて初めて被ってみたヘルメット姿、鏡を見て思わずニタッ・・・
プッ!
0 CommentsPosted in 雑記

今出来る事を

03 17, 2011
連日計画停電が続いています。
今、私達に出来る事は落ち着いて普段の生活を続ける事しかありません。

今日は気温が低いので暖房により消費電力が上がるので全グループで計画停電を実施予定と
NHK10:25分頃の放送で言っていました。

東電さん、しっかりとやって下さい!
我が家の準備はいつでもOK!

*************************************************

散歩の途中で見つけました。
猫の目にはガラス玉が埋め込まれていました。

cat1.jpg

0 CommentsPosted in 雑記

東日本大地震

03 13, 2011
11日の金曜日に発生したM9.0と国内観測史上最大規模の東日本大地震。
13日の現在まで未だ続く地震・・・。

自分が揺れてるのか、地震で揺れてるのか判らない程ずーっと揺れてる感じ・・・
容赦なく流される緊急警報に心臓が止まる思いです。

福島では地震の恐怖のみならず原発の恐怖まで・・・・
現地の方々の心痛はいかばかりか・・・

刻々と伝えられる現状に私たちの心をも重く、辛い気持ちにさせる・・・
ただただ被災された地の行方不明の方々が一人でも多く無事である事を祈るだけ!

一刻も早い復興を願わずにはいられません。
0 CommentsPosted in 雑記

スピーカーが!

03 09, 2011
スピーカー

電車を待っていて気が付きました。
地下鉄南北線の駅のホームで使用されているアナウンス用のスピーカーがなんと
Boseの埋め込み型ではありませんか。

天井からむき出しでたくさん並んでいます。
アナウンスが聞き取りやすい!
いい感じで響き渡っていました。
0 CommentsPosted in 雑記

苺パフェ

03 08, 2011
おまおう

千疋屋にてあまおう苺フェア開催中!
これは「食べに行かなくては!」と早速Go

やっぱり最高
アッというまに食べちゃった!
足りないヨ・・・・・・
0 CommentsPosted in 美味しい物

菜の花

03 07, 2011
1菜の花2011

2菜の花2011

菜の花2011

今年も見頃を迎えた浜離宮恩賜庭園の菜の花を見に出掛けて来ました。
梅も満開とまでは行きませんが咲き始めていました。
0 CommentsPosted in お出掛け

そろそろ芽吹き?

03 06, 2011
<靖国神社>
yasykuni.jpg

お堀の桜の木々はそろそろ芽吹き始めかな?

0 CommentsPosted in お出掛け

お取り寄せ

03 05, 2011
ashi1.jpg

先日「美味しい!」と評判のフランス菓子 葦のチーズパイをお取り寄せ。

ashi2.jpg


パイというよりもクッキーに近いかな?
チーズのしつこさもなく癖になりそう
0 CommentsPosted in 美味しい物

固定観念?

03 02, 2011
抹茶いなり

以前行きつけのスーパーで新商品として売られていた”抹茶いなり”。
どんな味かな?と食べてみたくて購入しました。
まさしく抹茶味でしたがそれ以来、今は店頭でみかける事はありません。

いなり寿司の色はやっぱり緑色では・・・ チョッとねッ
(抹茶味に違和感はありませんでしたよ)
0 CommentsPosted in 雑記

弥生

03 01, 2011
amego.jpg

はや、三月に突入!
あっという間に桜の季節なのにとっても憂鬱・・・
今朝、目覚めると鼻水がダラーッ! ←汚なっ!(でも透明で綺麗です

雨降り後は花粉が飛ばないんちゃうか!?
なんで?なんで?
どうして?どうして?

頭が重い・・・ 気が重い・・・

家中ではティッシュを鼻栓にして滴り落ちる鼻水を断固!阻止!!
人様には決して見せられない姿です。

ウゥ・・・ ・・・ 頭が痛いのだ!
2 CommentsPosted in 雑記
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ