初めての野菜

01 27, 2011
紅芯大根

買い出しへ行ったら珍しい野菜が沢山売られていました。
かぶの様に見えるのは丸型の青首大根です。
中国の野菜で唯一生食できるもので、お祝いの時に食べる大根だそうです。
白い大根に比べて甘味があり、食感も良いのでサラダや浅漬などに適しているそうです、
赤い大根おろしは先入観があり今ひとつで挑戦していませんが、我が家では浅漬けにしてみました。
食感が良くて美味しいです。

そして山形の”春こい菜=うるい”です。
従来のうるいとは違い葉っぱまでサラダとしても美味しく戴けるそうです。
故郷北海道では見かけた事がなかったので初めての挑戦ですがスティックサラダにして戴いてみましょう。
0 CommentsPosted in 美味しい物

確かに”牛蒡”

01 14, 2011
牛蒡畑

スーパーのお煎餅コーナーで発見!『きんぴらごぼう味 ごぼう畑』

これ美味しい!!

食べ出したら止まらない
0 CommentsPosted in 美味しい物

理解出来ない事

01 13, 2011
cat.jpg

洗濯物を干していたらお隣の猫がベランダの縁にチョコンと座っていました。
ジーッと目をそらさずににらめっこ。
きっと「おバカな隣人だなァー」と思っていたに違いない

不思議に思う事がある。
犬の散歩は良く見かける光景ですが猫にリードをつけて散歩しているのは??

  ***************************

買い出しに行った時に銀行からお客様を誘導して出て来た行員とすれ違いました。
客は初めて訪れたのかすぐ傍にある蕎麦屋について

  お客:「ここはどんなものなのかな?」
  行員:「はぁ、それなりです。」

”それなり”ってなんのこっちゃいな!!
0 CommentsPosted in 雑記

干し野菜

01 12, 2011
干しレンコン

野菜は干すことによって甘みが凝縮されて美味しくなるのだとか。
現在干し野菜がちょっとしたブームになっていますね。
少々遅過ぎますが、ブームならばと早速実行!
このところ湿度が20%代というので半日もあればOK!とのこと。
昼近くに干して3時頃に帰宅、すでに半乾燥状態で良い感じでした。

今夜は早速レンコンのきんぴらにしてみましょう。

続きを読む »

0 CommentsPosted in 美味しい物

自家酵母でワッフル

01 11, 2011
リンゴワッフル

現在自家酵母作りに嵌っています。
リンゴ酵母で焼いたワッフルです。
優しい甘さで格別の美味しさ
0 CommentsPosted in 手作り

美味しいパン

01 10, 2011
グリッシーニ

今日は今年初めてのパン教室でした。
オニオン・フォカッチャと三種類(黒こしょう、プレーン、チーズ味)のグリッシーニを焼きました。
今夜の夕食NYデリのパスタサラダ、豚肉とひよこまめのトマトソース煮込みと共にワインを飲みながら
乾杯
0 CommentsPosted in 美味しい物

春を待つ

01 09, 2011
水仙2

春よ来い
   早く 来い
0 CommentsPosted in 植物

good timing

01 07, 2011
kokuritu.jpg

撮影中にたまたま飛んで来ました。
だから何ナノ?
って思うでしょ?

どうってことはありません。
私は単に飛行船が好きなだけ
2 CommentsPosted in 雑記

初夢譚

01 06, 2011
ofuda.jpg

和菓子を購入した際に戴きました。
年の初めに「良い初夢がみられるように枕の下に入れて寝るように」と。
張り切って枕の下に入れて本日はすでに6日目です。
来る日も来る日も夢の気配さえありません。

思い切って袋を開封して\(◎o◎)/!
アララノラ!
またやってしまいました!
家族皆の分だけの絵が入っているではありませか!!
そして、それぞれ自分の名を書いて枕の下へ入れるのネ
夢など見ずして目出度い私

ちゃんと説明してくれなきゃ!
今夜皆に渡しましょう

それにしても夢なんて近頃全くみないなー・・・
0 CommentsPosted in 雑記

人気なのか?

01 05, 2011
園芸店1

フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴが”さざんか”を自宅の庭に植えているという話をしていました。
そう言えば昨年のフランスの旅ではパリの園芸店で日本の椿や菊などが沢山売られていたのを思い出しました。
それも白色のものがほとんどでしたが。
素晴らしい株立ちで持ち帰りたかったほど綺麗な鉢でした。

そしてこんなモノも・・・

続きを読む »

0 CommentsPosted in   フランス

れんこん菓子

01 02, 2011
西湖

我が家では新年に戴く和菓子を数種用意します。
今年は京都の料亭「和久傳」のれんこん菓子『西湖』
上品な甘さがとびっきりの美味しさ
いくつでも行けそう
0 CommentsPosted in 美味しい物

2011 あけましておめでとうございます

01 01, 2011
<明治神宮>
2011初詣3

<↓ 本殿にはこれしかいなかった参拝者!驚きの明治神宮、午前5時15分頃>
2011初詣1

2011初詣2

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
2011年が皆様にとって良い一年でありますようにお祈りいたします。

今年の初詣は明治神宮へ行って来ました。
昨夜は早寝して、3時に起床。
張り切って駅に到着すると電車は年始の臨時時刻のため30分間隔での運行です。
しかも早朝4時からの運行開始で4時台は2本のみ!
駅に着くと1台目の電車は発車したばかりで次の電車まで25分ほどの待ち時間
前日に時刻表の確認をしておけば良かったといきなりのおバカぶり。
早速一つお利口さんになりました。
5時過ぎに原宿駅に到着、例によって長い道のりを歩き本殿に到着。
しかし、予想に反して「エーーーッ!」と驚くほど、スカスカ!ではありませんか!
もの凄い混雑を予想していたのに、「あらまぁ」と拍子抜けです。
大一陣の波が去ったあとで楽勝でした。
この時間帯は狙い目ですネ。

あまり欲張らずに家族と自分の健康を祈願したあと御神籤をひいて30分足らずで私は帰宅
なんともあまりにも味気ないほどの参拝に、子等はそのまま縁結びの東京大神宮へと向いました。
初詣の掛け持ちです。これってあり??
2 CommentsPosted in お出掛け
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ