そら豆の花

06 30, 2010
soramame.jpg

そら豆の花です。
こんなに沢山咲いてくれるのに実になるのに時間がかかっています。
狭い場所に隙間なくいろんな物を植えているので栄養が回らないのでしょう。
来年からはあまり欲張らないようにしましょう。
0 CommentsPosted in 植物

夏はやっぱり!

06 29, 2010
ビワゼリー

暑い時季にはやはり冷菓が美味しいです。

長崎名産の『茂木ビワゼリー』

美味しいですネ
0 CommentsPosted in 美味しい物

パワースポット ー清正井(きよまさのいど)ー

06 27, 2010
神宮林

kiyomasa.jpg

四葉のハート型、恋愛運にご利益があるそうで携帯の待ち受け画面に良いそうですヨ。
子は大喜び!

都内最大級のパワースポットとして今一番人気の場所!
明治神宮内にある加藤清正が堀ったという井戸です。
富士山から出た気が流れる龍脈上にあるそうです。
混雑を避けるために整理券が配られていました。

ずっと体調不良が続く私ですが、ここを訪れる度にパワーを戴いているようで
気分は上向きつつあり、運気も上昇して来たような・・・気がします
4 CommentsPosted in お出掛け

kurkku< << kitchen(クルック キッチン)でランチ

06 26, 2010
kurkku.jpg

神宮前にある 『kurkku< << kitchen』 へランチを食べに出掛けて来ました。

ここは生産者の顔が見える食材、薪や炭など、料理法にもこだわったフレンチベースのレストランです。
人気のレストランでなかなか予約がとれないそうです。

雰囲気も良く、こだわりのレストランにしてはお値段も良心的で味も満足の行くものでした。
ただ飲み物は少々お高いです。
0 CommentsPosted in お出掛け

ガンバレ!JAPAN!!

06 24, 2010
nippon.jpg

ガンバレ!JAPAN!

本日我が家は全員早帰り!
今夜のメニューは”カツ”ではなく”カレー” なぜならば後片付けが早い
そして22時!全員就寝  気合で3時起床!

我が家のようなチームワークでデンマーク撃破!

ガンバレ!JAPAN!

ユニフォームは一枚っきりしかありません。
しかもSサイズ・・・ 私にはほんの少々き・つ・い・・・
0 CommentsPosted in 雑記

あと一息!

06 23, 2010
トマト2010

一向に赤くならなかったトマト。
トマトはここまでが長い時間を要します。
待ち焦がれる時は時間がとても長く感じるからでしょうか

ここまで来たらしめたもの!
あともう一息です
0 CommentsPosted in 植物

夏物語

06 22, 2010
夏物語

明治神宮で購入して来た「夏物語」と題した陶器製の風鈴。
パワーがあるのか蒸し暑さには勝てないけど、今のところ雨には降られていません
風が吹くたびにチリンチリン

日本の夏はやっぱりこれ!


続きを読む »

0 CommentsPosted in 雑記

ミルフィーユ

06 20, 2010
ミルフィーユ

大好きなミルフィーユ!
でもミルフィーユはパイ生地なので綺麗に食べるには中々難しいですよネ。
だけどここのミルフィーユはケース入りなのでとっても食べやすいんです

最後のお楽しみに下部にはチョコレートが入っていて美味しい

ANAインターコンチネンタルホテル東京2Fデリカショップのスイーツです。
0 CommentsPosted in 美味しい物

お取り寄せ -アスパラー

06 18, 2010
asupara2010.jpg

今年も新鮮な北海道のアスパラをお取り寄せしました。
ホワイトアスパラは生のままでも美味しいです


そして・・・

続きを読む »

0 CommentsPosted in 美味しい物

暑いです!

06 17, 2010
名無し寺
<柏の木>
柏

ついつい緑の多い木陰を求めてさまよっています
北国育ちの私にはこれからの時季は辛いです
怠け病が始まります。
湿気がなければ乗り越えられるのですが・・・

梅雨のない北海道ではこれからが最も良い季節を迎えます。
扇風機と団扇だけで十分!クーラーなど必要としません。
0 CommentsPosted in 雑記

武田 双雲展へ

06 16, 2010
武田双雲

目黒雅叙園で開催中の「武田 双雲 書道家10周年記念展」へ出掛けて来ました。
会場は雅叙園内の「百段階段」です。
ここは平成21年3月に東京都指定有形文化財に指定されたそうです。
現在雅叙園で現存する唯一の木造建築です。
撮影は禁止されています。

雅叙園

エレベーターは中も外も唐獅子、牡丹。黒漆塗りに蝶貝が施されています。
中は広くて豪華絢爛!でした。
0 CommentsPosted in お出掛け

手作りのカステーラ

06 15, 2010
カステラ

創業寛政八年の松浦軒本店のカステラです。

江戸時代より代々伝承してきた製法そのままで作られているそうです。
ちょっと固めで、長崎カステラのようなフワフワ生地ではありません。

一本、一本手作りです。
ほど良い甘さでミルクとともに戴くのが好きです。

一本 ¥450
0 CommentsPosted in 美味しい物

あじさい

06 14, 2010
ヤマアジサイ1

ヤマアジサイ

今年は全国的に花の開花時期が遅いそうです。
観光地のあじさいなどもまだ全開とまでは行っていないそうです。
我が家のあじさいは何回かの引越しの影響で今年も蕾がつきませんでした

続きを読む »

0 CommentsPosted in 植物

日本一にトライ!

06 13, 2010
日本一梅酒

先日梅酒を漬けた翌日、NHKで”梅酒日本一”のグランプリに輝いた蔵元がその梅酒の作り方を公開。

「う~ん、時既に遅し!!  もうー、漬けたばかりなのに!」

でも出演者全員が絶賛している!
とっても気になる!!!
「ならば飲み比べてみましょう!」と早速挑戦してみました。

【日本一に輝いた梅酒の作り方】

<材 料>
完熟梅      1㎏
果 糖     500g
ホワイトリカー 900ml
日本酒     900ml

※番組では日本酒は蔵元だけあって「純米大吟醸」を使っていました。
 さすが蔵元! 高価すぎてこりゃ無理じゃわい  美味しいこと間違いない!

しかし蔵元、「なければ日本酒でも純米酒でもOKです。」
というので我が家にあった日本酒を使いました。

最低、3ヶ月は置くこと!
出来れば一年位寝かせるのが良いとの事。

またお楽しみが増えました
0 CommentsPosted in 美味しい物

船上からの眺め

06 12, 2010
レインボーブリッシ前

レインボーブリッジ中

レインボーブリッジ後

レインボーブリッジ1-1


梅雨入り前にと東京湾クルーズへ出掛けて来ました。
竹芝桟橋からの豪華船!?(となっていた・・・)ヴァンテアンでのクルーズ&ビュッフェです。

まだ行ったことのないお台場やレインボーブリッジなどを眺めながらの2時間でした。
船からの眺めは目線も違い楽しかったです。


続きを読む »

2 CommentsPosted in お出掛け

可愛いもなか

06 11, 2010
鈴もなか

明治神宮献上銘菓、和菓子処 八洲(やしま)「等々力渓谷 鈴もなか」
鈴の音は聞こえませんが、プチサイズの可愛い可愛い最中です。
皆で思わず、「うゎー!可愛い だけど食べちゃう!パックンチョっ
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花 

06 10, 2010
<トケイソウ>
tokeiso2010.jpg

今日は「時の日」ということで<トケイソウ>。
フェンスに這わせると見応え十分な花ですが、強健すぎて手に負えません。
鉢植えのままですが、とにかくすきあらば何にでも絡みつくのでどうしたものかと思っているうちに一年が
蔓が延びては切り、延びては切りの繰り返しで今年は蕾1つだけでこれで見納めです。
開花を見るのはやはり嬉しいのですが・・・

<イソトマ>                       <ヒューケラ>
niwahana-haru.jpg 
<花手毬>                            <ヤマホロシ>


<イソトマ>は昨年から地植えのままです。無事に開花を見ることができました。
<ヒューケラ>は今年バラの周りに植えこみ、はじめて花を見ました。
<花手毬>はずっと咲き続けてくれるので鉢植えにしてありますが見事なうどんこ病です。
可愛そうなのですがこれを最後に処分します。
茶花<ヤマホロシ>は引越しの都度、持ち歩き昨年地植えにしました。
とても強健ですが、小さな花器に入れて飾るには持ってこいの花です。
年中花が絶えることがないので重宝してます。
0 CommentsPosted in 植物

スイートコーン

06 08, 2010
コーン2010
我が家では今年初めて頂くとうもろこしです。
山梨にある『道の駅とよとみ』で購入してきました。
ここは「直売所甲子園2009」で日本一に輝いた直売所だそうです。
農産物品目売り上げナンバー1のとうもろこしで9時30分頃には完売してしまうそうです。
1本220円。

期間限定「とうもろこしのソフトクリーム」を食べましたがとても美味しかったですヨ
4 CommentsPosted in 美味しい物

山梨へ -ワイナリーを訪ねてー

06 07, 2010
山梨1

山梨2

昨日は素晴らしい晴天の中、久し振りに遠出しました。
料理教室主催のツァーです。

山梨にあるワイナリー『ルミエール』さんを訪ねました。
敷地内の葡萄畑を一望出来るワイナリーキッチン【ラ・カシータ】にて地元食材を使った料理の
試飲ランチ会ツァーでした。
定員20名。応募者殺到で第一回目ハズレでしたが、幸運にもキャンセル待ちでの滑り込みセーフ
先日お出掛けしてきた明治神宮のパワーが発揮されたのかな

日本のワイン市場は海外のものに比べて今一つという状況ですが、どうしてどうして中々レベル高し!です。
国産のワインを購入する機会は滅多にありませんでしたが、国内で頑張っているワイナリーのためにも
もっと普及すべきだと感じました。
試飲ワインの中から気に入ったもの数本、ビネガー、塩などをお土産に楽しい一日を過ごして来ました。

続きを読む »

2 CommentsPosted in お出掛け

ばら、バラ、薔薇

06 05, 2010
久し振りに大好きな薔薇で遊んでみました



4 CommentsPosted in 雑記

サザエを裁く

06 03, 2010
サザエ
先月の料理教室はサザエ尽くしでした。

今迄にサザエはつぼ焼きにする事しかやったことがありません。
苦味の部分がどこにあるとか、生きたままの裁き方など知らない事ばかりでした。

まず彼らに気付かれる前に一気に裁かなければなりません!
彼らは気配を感じるともの凄い吸引力で蓋を閉ざしてしまいます。
そうなるともうそれでお終いです。

彼らが気付くと同時に仕留めるのですが、この駆け引きが楽しいんです
いいえ、ある意味残酷でもあります

一気にナイフを所定の場所へ差し込むや否や迷うことなくグリグリと殻から身を引き剥がします。
一つ目より二つ目、二つ目より三つ目と絶好調!

まぁ、家族がそんなに好物ではないのでお家で登場することはまずないでしょう
当日のメニューはお刺身にしたり、サザエと桜海老の炊き込みご飯、ナスの炊き合わせetc.5品目。
美味しかったですヨ。
0 CommentsPosted in 美味しい物
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ