『ポルボローネ』

04 30, 2010
POLVORONES.jpg

成城石井の自家製スィーツ『和三盆糖のポルボローネ タント』
人気のスィーツです。
食べ始めると止まりません!

『宇治抹茶のポルボローネ』も発売されているそうですが店頭にはありませんでした。
次回は宇治抹茶にしましょう

成城石井の自家製商品にはまだまだ気になる美味しそうなものが沢山あります。 
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花

04 29, 2010
<クレマチス・グリーンアイズ>
グリーンアイズ1

<アリッサム>
アリッサム


現在庭に咲いている白い花。
グリーンアイズもそろそろ終わりです。
アリッサムは昨年一度満開になり終了後に刈り取りましたがその後また新しい蕾が出てきて
次々に開花しています。
強健で一年中咲いていて、グランドカバーにはもってこいの花です。
0 CommentsPosted in 植物

収穫しました

04 25, 2010
収穫椎茸

ついに収穫!肉厚ジャンボサイズです。
次から次へと大きくなるので一度に食べきるのは大変!
干ししいたけと冷凍椎茸にして保存します。

今夕は、作りおきの塩ひき肉を利用してとろけるチーズを載せ、焼き椎茸にして食べました。
新鮮そのもので香りが良い
0 CommentsPosted in 手作り

頑張れ!トマトちゃん!

04 24, 2010
トマト

初めて購入してみたトマト用培養土。
袋ごとそのまま栽培出来るのでプランターも必要なしです。
でも苗の購入時期が早過ぎました。
例年だとこんな事はないのですが、今年はせっかく良い苗を買ったにも関わらずこの陽気、
ちょっと難しいかも・・・
0 CommentsPosted in 美味しい物

椎茸観察記

04 22, 2010
<5日目>
椎茸5
<6日目>
椎茸6
<7日目>
椎茸7

あっというまに成長です。
今夜でスタートしてから一週間が経ちます。
日を追う毎にコツ?が掴めてきたような、湿り具合とか刺激の与え方とかが大事かなァ・・・と

「キモチが悪い!」と言っていた子が「収穫させてくだしゃんせ」だとサ。

毎日家族の期待を一心に浴びてすくすくと成長しています。
もうすでに食べられる大きさですが土、日曜あたりには

続きを読む »

2 CommentsPosted in 雑記

八重桜

04 21, 2010
yaezakura3.jpg

満開の八重桜に癒されました。
カメラを持参していない時に限り、こんな風景に出会うのです。
あまりに可愛いピンク色に思わず携帯でパシャッ!と一枚。
行き交う見知らぬ人達が顔を見合って「ここの桜は見事な美しさですネ!」

こんなに汚れない綺麗な八重桜にはしばらく出会っていませんでした。
塩漬けにしたいほど綺麗でしたヨ
0 CommentsPosted in 植物

再挑戦です

04 20, 2010
<クレマチス・モンタナ ールーベンスー>
クレマ・ルーベンス

<デルフィニューム>
 
デルフィニュームP


モンタナが注目されはじめの頃、一目見て気に入り購入しました。
当時はマンション住まいの7階でした。
大事に大事に育てていたのですが新芽が出るや否やことごとく青虫の餌食になり
一度も開花する花を見る事なしに2年間を終えたのでした。
当時の私はクレマチスの知識など全くなかったので永久に丸裸の枝は万年枯れ枝にしか
思えなかったのです。
それ以来私の中ではチョット大げさですが モンタナへの罪の意識もあり挑戦をためらっていました。
毎年この時期になると目にする”ルーベンス”。
やっぱり可愛い
もう一度挑戦して見ましょう!! エイ!エイ!オー
と気合を入れて購入しました。
0 CommentsPosted in 植物

この羊羹、食べすぎ!

04 19, 2010
五勝手屋

美味しい羊羹の戴きモノです。

北海道の銘菓『五勝手屋羊羹』

以前から知ってはいましたが食べたのは初めてです。
これまでにも全国菓子大博覧会で幾度も賞に輝いているそうですし、
宮内省でもお買い上げの品だということです。

上品な甘さで美味しいです。
「もう少し、もう少し」とついつい食べすぎでしまうほどです。

お薦めの羊羹です。

余談ですが、この羊羹直径3~4cmほどの円柱なのですが先端に糸がついており、
食べたい分だけ切り取ります。
私はこの糸止まり位置が判らず必ずちぎれてしまうのです。
三本入りでしたが、最後まで判らず終い!くやしーい
リベンジするぞ!
2 CommentsPosted in 美味しい物

椎茸観察記 3日目

04 18, 2010
椎茸3

今日で3日目です。既に椎茸の片鱗が・・・
あっというまにムクムクと成長しています。
特殊カメラで撮影した早送り画像を見ているようです

子供:「きもちが悪っ!!」
私: 「・・・確かに・・・、・・・美味しいのにねェ・・・」

不思議な食べ物ですネ。
0 CommentsPosted in 雑記

待ち遠しいなァ♪デルキング

04 16, 2010
天候不順で風邪を引いてしまいました。
そんなわけで今週はジーっと家の中にこもったままでした。

ネットをやりながらいろんなものを検索中に興味を引かれるものに出会ってしまいました。
早速注文して本日到着、さて何でしょう?
(大画面では見るにはグロテスクなので小さくしました)

椎茸1

意識的にセピア色で撮影したのではありません
こんな色なのです。
椎茸を育てる菌床ブロックです。
栽培開始からおよそ10日~2週間ほどで収穫できるそうです。

ゴールデンウィークまでには食べられる!待ち遠しい
2 CommentsPosted in 雑記

あっぱれなおじ様たち

04 15, 2010
ROD.jpg


久し振りにCDを買いました。
昨年発売された『ROD STEWART SOUL BOOK』
愛しのROD STEWART様の一連のカヴァー・アルバム最新作です。
どのジャンルの曲も歌いこなしてしまう実力はさすがです。
60~70年代のソウル・ナンバーをさらに円熟味を増したしゃがれ声で聞かせます

そして彼とゆかりのある進化し続けるギタリスト、JEFF BECKの
『JEFF BECK EMOTION & COMMOTION』も最高

美味しい餡子玉

04 14, 2010
大奴1
清水屋 『黒大奴』

黒大奴


またまた美味しい和菓子に出会いました。
こし餡をこぶ入り羊羹で包みこんだテカテカの餡子玉です。
私は二口ほどで食べちゃいますヨ

東海道五十三次で有名な島田市にある三百年の歴史を誇る清水屋のお菓子です。
0 CommentsPosted in 美味しい物

桜 鯛

04 13, 2010
sakuradai.jpg

桜鯛です。
桜鯛とはマダイの事で桜が咲き始める頃に産卵を控えたマダイが身体をピンク色に染めるため
"桜鯛"と言われているそうです。

久し振りに料理教室へ行ってきました。
今月の魚クラスは「桜鯛づくし」でした。

tai 1 tai 2
  *簡単昆布〆:おぼろ昆布を使っています          *桜鯛の茶碗蒸し

tai 3 tai 4
*春野菜と桜鯛の重ね焼き:春キャベツ、新じゃが、新玉葱、筍     *大根と鯛のアラ煮

tai 6 tai 5
*潮汁                               *桜鯛のライム箱寿司
0 CommentsPosted in 手作り

ヴァーサ社のクリスプブレッド

04 12, 2010
ヴァーサ

三笠フーヅの”クラコット”も美味しいのですが色々と騒動があったので、
現在我が家ではクラコットに替わりヴァーサ社の”デリケート ナチュラル”に嵌っています

パリパリッとした歯ざわりの全粒粉配合薄焼きタイプのクリスプブレッドです。
小麦粉のほのかな甘みがあって、チーズやジャムの味わいをより引き立ててくれます。

朝食、おやつ、オードブルなどいろいろですが、ワインのお供にお好みのトッピング、
クリームチーズ・生ハム・ジャムetc.などを乗せて戴いています。

食べ始めるとついついワインもすすみます
0 CommentsPosted in 美味しい物

庭の花 ーチューリップー

04 11, 2010
庭チュウ

昨年植えた3種類のチューリップ、やっと満開を迎えています。
上は引越し時に持ち帰り2年振りに植えたのですが確か花びらの淵がフリル状だったハズ・・・
悲しい事に年々記憶が薄れて行く私です

下はオランダ旅行のお土産に購入したものです。
以前にアップしたものよりも丈は長いです。
開いた状態でもこんな感じです。
色合いと形がなかなか綺麗でお気に入り

来年もまた頑張って咲かせましょう
2 CommentsPosted in 植物

やはり手強いです!

04 10, 2010
<ラズベリーの花>

花ラズベリー

ベリー類はとても強健な上に根の成長が著しく抜いても、抜いても出てくるのが悩みの種。
でも我が家では皆の大好物ですし、何とか良い方法はないものかと調べました。

ありました!

不織布製で出来ていて成長しても根が外へ飛び出さず土中に埋めたまま使用するものです。
抜く時もそのまま抜き取るので簡単です。
ってまだ経験したことはありませんが
特に根がはびこるハーブ類は混植しても問題なしです。
これで狭小庭でもOK!なはず。

イチジク 0


気になっていた無花果の樹を抜いてみました。
まだ30cmにもみたない丈なのです。

驚きです!

やはり本当でした。
地植えして1年足らずなのに引き抜くのに
かなりの力を必要としました。

私がか弱いから!??

って事はないのですが、
とりあえず鉢植えにしましたが、年数が経つと
大変かも・・・

2年目の苗なのでまだ実がつく事は
ないでしょうが実が付くのを見届けたいけど、
どうなることやら・・・



0 CommentsPosted in 雑記

桜のアーチ

04 07, 2010
桜アーチ

昨日はポカポカ陽気でしたが風が強かったので桜も散りはじめていました。
そんな桜吹雪の中を私はまるでスクリーンの中の美しいヒロインのように歩きました・・・ 
  

そろそろ何処の桜もピークは過ぎたのではないかしら。
残念ながら今年は気温もあまり上がらず真っ青な空に映える桜を見ることなしに終わってしまいそうな私。

桜は散り際もまた綺麗で風情がありますネ。
0 CommentsPosted in 植物

桃の花

04 06, 2010
桃の花

桜ではありません。
お向かいさんの庭にある桃の樹の花です。
可愛いですネ。

モモの樹・・・・・・ 羨ましいなぁー・・・・・・  食べたい
0 CommentsPosted in 植物

簡単で美味しい!!

04 05, 2010
スナップエンドウ

ごま油とバルサミコ酢がよく合います。
現在我が家のお気に入りです。
先回は菜の花を使用、今回は生春菊を使いました。

必須アイテムは”スナップえんどう”、シャキシャキの歯ごたえが何ともいえません
そして、ゆずサワークリームです。

<ドレッシング> [4人分]
・ごま油、バルサミコ酢・・・・・・大さじ1
・はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・しょうゆ、塩、白胡椒・・・・・・各少々

<ゆずサワークリーム>
・サワークリーム・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ゆず(果汁、摩り下ろし、千切り)・・・適宜
 (果汁はなくても摩り下ろしだけでも十分に香りが出ます)
・三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


あらかじめボールにドレッシングを作っておき、水気を切った春菊、茹で上げたエンドウを入れ
サッとあえ、お皿に盛り付けます。
摩り下ろしたゆず、三温糖を混ぜ込んだサワークリームを添えて完成!
(ゆずサワークリームは無くてもOKですがあるとより美味しいですヨ

美味しい、美味しい一品です
0 CommentsPosted in 手作り

CANAL CAFE

04 04, 2010
canal1.jpg

canal2.jpg

今日はとても寒ーい日でしたネ。
桜の時期になると最も人気の『CANAL CAFE』へ行って来ました。

11時30分の開店なのに10時半到着でも既に超、超、長蛇の列です
予約は出来ないので皆さん必ず並んで開店を待ちます。
制限時間は一組90分と決められています。
どれほどの人数が入れるのかと思っていたら中はかなりの広さで割とすんなり入店できました。
(第一集団に入れました)
あいにくお天気が悪く陽が照る事は一度もなかったのがとても残念でした。
晴天だったらさぞかし綺麗な眺めを堪能できたことでしょう。

いつかお天気の良い日にもう一度行ってみたいですネ。

桜はまだ満開とはいえませんでした。


そして・・・

続きを読む »

2 CommentsPosted in お出掛け

水仙

04 02, 2010
2010水仙

地植えのまま毎年花を咲かせていた水仙を引越し時に球根で持ち帰り、
ずっとそのままにして保管しておきました。
昨年「多分芽を出す事はないでしょう」と思いながら2年振りにまた地植えにしたのです。

30球ほどのうちの3本だけ開花しました。
後は葉だけは立派に育ったのですが、蕾はつきませんでした。
多分古いだけではなく、植えた時期も影響していると思うのですが・・・

連れ帰って良かった

続きを読む »

2 CommentsPosted in 植物

魔法の壷プリン

04 01, 2010
frantz.jpg

「神戸フランツ」の人気の『魔法の壷プリン』

可愛い素焼きの壷に入ったプリンです。
上はふんわりと甘~い!甘~い!生クリーム、壷底のカラメルが香ばしい!
でも私にはちょっと甘すぎます

ご馳走さまでした^^
0 CommentsPosted in 美味しい物
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ