初横須賀へ

05 08, 2018
横須賀

初横須賀です。
横須賀美術館で友人達とのランチへ出掛けて来ました。

横須賀というと「横須賀海軍カレー」、「山口百恵 横須賀ストーリー」くらいしか知りません(笑)

横須賀駅のプラットホームの柱にはレールが再利用されていました。
そして駅構内はひとつも階段がなく、”階段のない駅”として知られているそうです。
駅を出ると目前には東京湾、横須賀港、アメリカ海軍横須賀基地を眺める事ができます。

生憎の空模様でしたが、友人のお友達(初めてお会いする人でした)が車でお迎えに来て下さり、美術館まで案内してくれました。
開催中の「浮世絵、近代日本画に見るヒーローたち」や美術館所蔵の絵画などを見た後にランチ。
充実した時間を過ごす事が出来ました。

ランチ後は車で葉山などの観光案内もしていただき、初めて見る風景に感激!
晴天だったら真っ青な海を眺める事が出来たのに…と少々残念ではありましたが大満足でした。

久しぶりに会った友人達に刺激を戴き、新しい出会いにも感謝してルンルン気分で帰宅しました。
ご一緒して下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました♪(´ε` )

↓ ランチ
横須賀ランチ
↑ ビーツのピザが美味しい


0 CommentsPosted in お出掛け

成田山新勝寺へ

05 05, 2018
成田山新勝寺

成田山開基1080年祭 記念大開帳奉修(4月28日(土)~5月28日(日))へ行って来ました。
俱利伽羅龍王の朱印を押印した内陣参拝「剣札守」も戴いて来ました。


昼食は鰻”駿河屋”で。
参拝前に整理券を貰い(その時点で1時間半~2時間ほどの待ち時間)参拝後に入店するもまだでした~(@_@)
暑い中20~30分ほど待って入店、やっと昼食タイム。
しかし、注文後に鰻を捌くので30分近く待たされます。
既に13時30分過ぎ、お腹がすいた~!

新勝寺ウナギ

ゆっくりとした後、16時の満員電車に乗り2時間以上掛かって帰宅。
暑さの中の遠出は疲れはしましたが、成田山新勝寺の参拝は何故か清々しい気分になりました。

さぁ、明日からはまた気分新たに少~しだけ頑張りましょう、少~しだけネ!

0 CommentsPosted in お出掛け

美しい地下街天井

03 04, 2018
銀座線地下街

銀座東急プラザの外観は切子細工をイメージした建物なんだそうです。
いつもは路上を歩いて眺めていましたが、先日、銀座地下通路を利用して行きました。
地下街通路の天井が切子細工になっていたのを初めて知りました。
低い天井(地下街なので当然ですが)に狭苦しい圧迫感を抱きながら東急プラザに近づくと突然異空間が表れ、思わず目を奪われました。
地下街はただCMパネルのオンパレードだけではなく、こんな洗練されたデザインが目に映るのは何とも嬉しい事です。


0 CommentsPosted in お出掛け

浅草名所七福神巡り

01 06, 2018
〈浅草寺〉
浅草寺

色紙


昨年のクリスマス辺りから身体が重く、大きくなったような・・・

運動不足解消にと厳寒の昨日、七福神巡りをして来ました。
都内にはたくさんの七福神がありますが、古い歴史のある浅草の江戸文化に触れながら、ご利益を戴こうと”浅草名所七福神巡り”へ。

昼食時間も含んでおよそ4時間、歩き続けましたが、初めて歩く通りで見るモノ、知るモノが沢山あり、飽きる事なく楽しめたウォーキングでした。

が、疲れた~~!

浅草寺で地震警報が鳴り響き、驚きましたが、何事も起こらず安心しました。
地震よりもあれだけ多くの観光客が多い場所でパニックになる事の方が大変で恐怖を感じました。


0 CommentsPosted in お出掛け

初詣

01 02, 2018
初詣日枝

初詣へ行って来ました。
健康!開運!家内安全!長寿!……
他にも色々と願い事をして、御神酒も戴き、おみくじを引き、御守りを購入して帰宅。

良い年にしましょう♪(´ε` )

Posted in お出掛け
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ