愛媛 -松山 3-

02 11, 2018
美味しいモノがいっぱいの松山ですが1泊だけの旅ですから、外せないモノを選択。
なんと言っても「宇和島鯛めし」

荒波にもまれ、プリッと身の締まった瀬戸内の鯛、なかでも松山名物といえば出汁と生玉子を混ぜ合わせた中へ鯛の刺身を漬け、タレごとごはんにかけて戴く豪華な玉子かけご飯が宇和島伝統の食べ方です。
個人的には鯛めしは玉子なしの方が好みですが。

↓宇和島鯛めし「丸水」にて
宇和島鯛めし
↑「五志喜」にて(玉子なし)

↓坊ちゃんダンゴ「つぼや菓子舗」↓清美オオレンジジェラート「10FACTORY」 ↓みかんおにぎり「たま屋」
坊ちゃんダンゴ

人気店のなべ焼きうどんも食べたかったのですが、残念ながら休業日でした。


ーお土産に購入した美味しいお菓子ー

西岡菓子舗の”つるの子”はフワッと溶けるマシュマロのような生地の中から黄身あんが・・・
皇室にも献上された松山銘菓で、催事出店や通販もやっていないご当地だけの販売です。
お祝い事の引き出物などに使われるそうです。
上品で優しい味です。

西岡菓子舗
 愛媛県松山市道後一万9-56

愛媛の茶どころ、新宮町のお茶を使った霧の森菓子工房の”霧の森大福”
1個に約2gの抹茶を使った濃厚な風味に、甘さ控えめの餡と生クリームが絶妙♪
手作りの為、限定数しか作れず予約不可です。
もう十?何年か前に通販で取り寄せた事がありましたが、今では入手困難な様ですネ。
チーズにお茶を合わせた「チャーズケーキ・ほうじ茶」(写真なしです)も購入しましたが、これもまた美味しい♪
松山へ行ったら是非!是非!食べてみて下さい!

霧の森菓子工房 松山店
松山市大街道3-3-1

銘菓

歴史を感じる街でのんびりと路面電車に揺られ名所を巡り道後温泉で宿泊、松山旅は楽しい旅でした。

0 CommentsPosted in 旅(国内)

愛媛 -松山 2-

02 10, 2018
【道後温泉】

松山出身の正岡子規の句 『十年の汗を道後の温泉に洗へ』。
夏目漱石の小説『坊ちゃん』にも登場する道後温泉本館。
聖徳太子の入湯も伝わる、3000年の歴史を誇る日本最古の温泉だそうです。

〈道後温泉本館〉
道後温泉page
ライトアップ道後

〈道後温泉駅〉
道後温泉駅


0 CommentsPosted in 旅(国内)

愛媛 -松山 1-

02 09, 2018
〈松山城〉
松山城

司馬遼太郎の「坂の上の雲」の舞台となった名所観光、瀬戸内の美味しいモノなど楽しい街めぐりに愛媛県松山市へ行って来ました。

四国は東京よりも暖かいと思っていたら、この日の松山の寒さは極寒!!!!
最高気温が2℃、耳が千切れそうなほど。陽がさしていても風があるのでホントに寒い。

市民の足でもある昔のままの路面電車を乗り継いでまずは松山のシンボル”松山城”へ。
難攻不落といわれた松山城は江戸時代以前からの天守閣をはじめ、21棟も現存する建物で国の指定重要文化財です。
見応え十分の城でした。
大天守からは瀬戸内海も見渡せる絶景ですが、何せ当日は風が強くて中にいても寒い!

↓ 坊ちゃん列車(右は内部)
市内交通

市内をはしるオレンジ色の"IYODEN"がどこから見ても良く目立つ事。
愛媛ミカンのオレンジ色が何故かとても癒される(笑)
市内観光には夏目漱石の小説にちなんだ「マドンナバス」や「坊ちゃん列車」もおすすめです。
宿泊の道後温泉に向かうのに坊ちゃん列車に乗って行きました。

0 CommentsPosted in 旅(国内)

初挑戦です

12 02, 2017
鮭塩引き1

鮭塩引き2


新潟県村上市はサケ漁と共に発展、今では毎年この時期になると「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」で伝統的な「塩引き鮭作り」が開講され、各地から多くの参加者が来ているそうです。                                                            
友人に誘われて初挑戦して来ました。
4㎏近いオス鮭を1人で捌くのですから夢中で作業しました。
村上ではこの作業は男性が行う仕事なんだそうです。

鮭塩引きのための下ごしらえで表面のヌメリを取り、腐敗防止の為に内臓を取り出し、血抜きをして綺麗に水洗いをし、全ての部分の水分を完全に拭き取った後、表面に塩を擦り込み、切り開いた腹の中に塩を入れる迄の作業を行いました。
その後の工程は気温の低い場所での作業になるので持ち帰りは出来ません。
後は道場におまかせです。 
クリスマス頃までには食べごろのサケが届くはず♪                                                                                                                                 楽しみ♫(´ε` )                        

道場での講習が終了した後は予約していた『割烹 新多久』で季節料理のコースを戴きました。
心のこもった美味しい料理を堪能しました。

新多久にて

楽しい経験と、嬉しい出会いも沢山あったこの旅、友人に感謝です♪
 ありがとう!

  ********** * ********* * ********** * **********

〈村上市で見つけたマンホール〉
三面川(みおもてがわ)の特産品の鮭。奥には村上城址と瀬波温泉から見る日本海夕陽百選の夕日、白砂青松の赤松が描かれているそうです。(残念ながらカラー版は見る事が出来ませんでした。)

村上市



0 CommentsPosted in 旅(国内)

名古屋から伊勢へ

11 20, 2017
〈JR名古屋駅前〉
名古屋1

〈ひつまぶし/うな富士〉
名古屋2

〈伊勢神宮/外宮〉
伊勢神宮2

伊勢神宮3

〈おかげ横丁で汁粉と伊勢うどん〉
伊勢神宮

”ひつまぶし”が食べたい!
”伊勢うどん”が食べたい!
と名古屋、伊勢まで出掛けて来ました。

今回食べた『うな富士』のひつまぶしは外はカリカリ、中がフワッと。
ご飯の硬さ、ウナギの舌ざわり、味つけが私好みでとても美味しかったです♪(´ε` )
人気店なので順番待ちの為、店の外にはテントが張られて椅子も沢山用意されています。
美味しいだけではなく接客もとても感じの良いお店です。
常連さんが沢山来ていて、チョット不便な場所ですが人気があるというのも納得出来ます。

『炭焼 うな富士』
〒466-0058 名古屋市昭和区白金1-1-4
0 CommentsPosted in 旅(国内)
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ