九州 -北九州市 4-

04 30, 2018
スターフライヤー

初スターフライヤーで行って来ました。
サービスの質も良く、人気だというのも納得!

初めての北九州市は予想以上の地でした。

北九州と言えば、製鉄所のイメージしかありませんでしたがユネスコ無形文化遺産登録の「戸畑祇園大山笠行事」、関門エリアの日本遺産認定など、2018年1月には「住みたい街」全国1位にランクイン。
新鮮な海の幸の宝庫、焼きカレーや焼きうどんなど北九州発祥のグルメも沢山!
歴史建造物、映画ロケ地巡り、文学スポットなど見どころも多い所でした。

 ↓ 映画のロケ中、高倉健さんが通っていた喫茶店
喫茶店



0 CommentsPosted in 旅(国内)

九州 -北九州市 3-

04 29, 2018
ー食についてー

〈合馬(おうま)筍観光園〉
合馬の筍

BW.jpg

小倉にある合馬の筍は高級ブランド筍で、京都の料亭へ出荷されていて地元以外には流通していない為、私たちが口にする事はないそうです。
合馬では初筍収穫を体験しましたが、この日は日曜だったので家族連れで大賑わいしていました。
見極めが難しいだけではなく、掘り起こす作業も大変でしたが貴重な体験で楽しかったです。

地元で300年続く農家が経営している人気レストランで地元産の野菜を使ったベジタブルランチを頂きました。
どれもホントに美味しくて感激♪

〈旦過市場〉
旦過市場

小倉にある北九州の台所と言われていて山海の幸が集まったレトロな市場「旦過市場」
名物の伝統料理”ぬか炊き”は、新鮮な青魚をぬかみそで煮込んだもので、小倉のおふくろの味です。
他にも名物は沢山あります。
市場内は食材の宝庫で、ここで好きなモノを購入し、「大學堂」でご飯とみそ汁を購入し、実食♪
この大學堂は北九州市立大学と旦過市場の共同で運営していて、現役大学生が日替わりで店長をつとめているそうです。


角打ちデビュー

〈角打ち体験〉
北九州の酒文化で”酒屋さんの一角で気軽にお安く立ち飲み”することを”角打ち”と言うそうです。
明治34年、八幡製鉄所開業以降交代制の勤務の労働者の仕事帰りの一杯として重宝されたのが始まりだそうです。
ビールはセルフサービスで好きなモノを取り出し、つまみを注文、支払いを済ませます。
日本酒は一升瓶から並々と注いでくれます(笑)
店主や客との交流を楽しみながら、自分のペースでお酒を飲みます。
酒屋だから安い!
私はコップ一杯の日本酒も飲み切れずにギブアップ!
雰囲気だけでも味わえて面白かったです。

0 CommentsPosted in 旅(国内)

九州 -北九州市 2ー

04 27, 2018
「河内藤園へ行きたい!」と北九州市へ行って来ました。
九州の最北端にあるこの市は、門司・小倉・若松・八幡・戸畑の5市が合併して誕生した市です。

【門 司】
〈旧大阪商船〉
旧大阪商船

〈三井倶楽部〉2Fに林芙美子記念室があります。
三井倶楽部

〈関門橋〉関門橋を挟み、左は関門海峡、右は源平古戦場の壇之浦。
関門橋

〈門 司〉
門司港

映画のロケ地も多く、林芙美子記念室(旧三井倶楽部2F)等、食べ物も美味しく、見どころ満載でした。
門司港は歴史的建造物が多く北九州屈指の観光地で「バナナの叩き売り発祥の地」なんだそうです。
国際貿易港として栄えた旧大阪商船、門司港の繁栄を知る高級料亭「三宜楼」、関門橋etc.

〈小 倉〉
小倉のシンボル「小倉城」、松本清張記念館(見応えがありとても良かった!)、森鴎外が軍医として赴任していた時の住居、北九州市の台所「旦過市場」、西日本工業倶楽部etc.

〈小倉城〉
小倉城1

〈西日本工業倶楽部・旧松本家住宅/建造物重要文化財〉
西日本工業倶楽部

【戸 畑】
〈旧松本家住宅・日本庭園〉
小倉城庭

〈若戸大橋〉
若戸大橋

0 CommentsPosted in 旅(国内)

九州 -北九州市 1ー

04 25, 2018
河内5

河内1

河内2

河内4

河内3

もう何年も前から行ってみたいと思っていた河内藤園です。
2012年には「実在する世界の美しい場所10」、2015年にはCNN「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれています。

生憎この日は日本中が大雨の4/24でした。
しかし、入園料は流動性(500~1000円)で大雨だったので500円!(笑)
見ごろを迎えていましたが8分咲きくらいで、多分28日辺りが満開かな?

「傘は花に触れないように」と所々でアナウンスがあり、大雨の中、傘とカメラを両手に持ちながらの撮影は大変でしたが、念願叶って大満足の「河内藤園」でした。

0 CommentsPosted in 旅(国内)

愛媛 -松山 3-

02 11, 2018
美味しいモノがいっぱいの松山ですが1泊だけの旅ですから、外せないモノを選択。
なんと言っても「宇和島鯛めし」

荒波にもまれ、プリッと身の締まった瀬戸内の鯛、なかでも松山名物といえば出汁と生玉子を混ぜ合わせた中へ鯛の刺身を漬け、タレごとごはんにかけて戴く豪華な玉子かけご飯が宇和島伝統の食べ方です。
個人的には鯛めしは玉子なしの方が好みですが。

↓宇和島鯛めし「丸水」にて
宇和島鯛めし
↑「五志喜」にて(玉子なし)

↓坊ちゃんダンゴ「つぼや菓子舗」↓清美オレンジジェラート「10FACTORY」 ↓みかんおにぎり「たま屋」
坊ちゃんダンゴ

人気店のなべ焼きうどんも食べたかったのですが、残念ながら休業日でした。


ーお土産に購入した美味しいお菓子ー

西岡菓子舗の”つるの子”はフワッと溶けるマシュマロのような生地の中から黄身あんが・・・
皇室にも献上された松山銘菓で、催事出店や通販もやっていないご当地だけの販売です。
お祝い事の引き出物などに使われるそうです。
上品で優しい味です。

西岡菓子舗
 愛媛県松山市道後一万9-56

愛媛の茶どころ、新宮町のお茶を使った霧の森菓子工房の”霧の森大福”
1個に約2gの抹茶を使った濃厚な風味に、甘さ控えめの餡と生クリームが絶妙♪
手作りの為、限定数しか作れず予約不可です。
もう十?何年か前に通販で取り寄せた事がありましたが、今では入手困難な様ですネ。
チーズにお茶を合わせた「チャーズケーキ・ほうじ茶」(写真なしです)も購入しましたが、これもまた美味しい♪
松山へ行ったら是非!是非!食べてみて下さい!

霧の森菓子工房 松山店
松山市大街道3-3-1

銘菓

歴史を感じる街でのんびりと路面電車に揺られ名所を巡り道後温泉で宿泊、松山旅は楽しい旅でした。

0 CommentsPosted in 旅(国内)
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ