広島 -美味しかったァ♪ー

11 02, 2016
広島での食事

一泊の広島旅でしたが、宮島では宮島口にある1901年創業「うえの」の”あなごめし”
ほんとに美味しいです。
優しい上品なタレ味で皮の焦げ目味が程よくて、しっかりと完食!
名産の牡蠣も食べました。
この日は当日の保健所の検査(毎日検査が行われているそうです)でウィルスが出て生ガキは禁止!
焼き牡蠣にしましたが、これはこれでとても美味しかったです♪(´ε` )

そして宮島生まれ、宮島育ちのコーヒー専門店”伊都岐珈琲/いつきコーヒー”
一口飲んで・・・「アラ、美味し~い💛」
手作りのアップル・シナモンケーキもとっても美味しい♪

宮島へ行かれる方は是非!足を運んでみて下さい。

広島市内ではもちろん広島焼きを。
星の数ほどあるお好み焼きやさんの中で人気の「新天地 みっちゃん」
良心的で雰囲気も良く、味も大満足!

駆け足で廻った広島旅でした。

0 CommentsPosted in 旅(国内)

広島 -平和記念公園ー

11 01, 2016
平和記念公園

今旅の一番の目的は平和記念資料館を訪れる事でした。

決してあってはならない、核兵器!
廃絶のために世界中の人々にこの惨劇の現実を見に来て欲しい!
14万人の命が一瞬にして失われたほどの破壊力!
核の恐ろしさの全てが集約されているこの平和記念資料館は平和な社会を実現するために絶対に不可欠な負の世界遺産だと思いました。
あまりの悲惨さに言葉を失う程でした・・・
核兵器のない平和な社会は広島の願いのみならず、世界中の願いなのです。

0 CommentsPosted in 旅(国内)

広島 -宮島ー

10 31, 2016
〈厳島神社〉
世界遺産 厳島神社

到着日の午後2時前後はまだ引き潮の状態で大鳥居の真下まで歩いて行く事が可能でした。
厳島神社内の床下や庭は全く海水がなく苔に覆われた地面が丸見えでしたがライトアップを見に行った頃には(20:00頃)満潮になっていました。
翌朝9:30頃、再び見に行ったのですが、見事に水面が床下までありました。
お出かけの時には満潮時間に合わせて行くと良いですネ。

〈豊国神社/五重塔・千畳閣縁側下〉

豊国神社page

〈表参道商店街〉
宮島参道商店街

もみじ饅頭発祥地だけあって表参道商店街は数えきれない程の多くの饅頭店がひしめき合っていました。

〈弥山〉
宮島弥山

0 CommentsPosted in 旅(国内)

広島へ -1-

10 30, 2016
広島1

野球観戦の為に行った訳ではありませんが、広島へ行って来ました。初広島です。

昨日、残念ながら広島カープは日本一にはなれませんでしたが決勝戦前の広島はどこもかしこも赤一色で、何もかもが決戦モードでしたヨ。

赤いユニフォーム姿の家族連れ、カップル、友人etc.・・・が広島駅前に大集結してました。
駅前では特設売り場が出来ていて決戦前のグッズが売り出され、デパ地下ではお弁当などを購入してる人が多数(笑)
この経済効果は素晴らしい事を実感しました(笑)
土産品店、デパート、本屋、飲食店、銀行、公共の乗り物全てがカープ!カープ!カープ!
それを見ている観光客も思わずにっこり(*´◡`*)
私は北海道出身のため日ハムを応援していましたが(笑)

皆が同じ目的意識で燃えている郷土愛っていいな・・・

0 CommentsPosted in 旅(国内)

四国 2 -しまなみ海道ー

06 05, 2015
〈瀬戸内斜張橋〉
鳥が羽を広げたような形で兼六園の雪吊りからヒントを得たとも。
瀬戸内斜張橋
〈金蓮寺〉
因島・金蓮寺
〈向上寺〉
生口島・向上寺
〈大山祇神社〉
大三島・大山神社
〈大島・亀老山展望台から眺める来島海峡大橋〉
世界初の三連吊り橋で20世紀の架橋技術の結晶と言えるそうです。
来島海峡大橋

本当は自転車で走ってみたかった「しまなみ海道」。
子に「お願いだから止めなさい!!」と言われていましたが・・・実は、下見のつもりでした。ウフッ!

広島県の尾道から愛媛県の今治まで、瀬戸内海に浮かぶ島々を10の大橋で結ぶ
総距離59.4キロメートルの”しまなみ海道”
大小の島々を巡りながらのドライブは十分に楽しめるコースでした。
そして所々に隣接するサイクリングロードはやはりとても魅力的に思えたのですが・・・

途中、因島で”金蓮寺”(村上水軍の墓所)、生口島で”向上寺”の国宝「三重の塔」、
この島は画家”平山 郁夫”の出身地でもありとても立派な美術館もあります。
この生口島は日本で初めてレモン栽培が行われた地だそうです。
大三島の”大山祇神社”。
樹齢約2600年の大楠があるパワースポットを巡る2日間のプチ家出!?の旅でしたが・・・

やはり、私には自転車では無理ですネ!ハッハッハ♪

今回はあまり計画的な旅ではなかったので行きあたり的でお土産も美味しいモノも
殆どなしの旅でした。

アッ!そうそう美味しいものと言えば小豆島で飲んだ地ビール”空海”、美味しかった♪(´ε` )
空海

0 CommentsPosted in 旅(国内)
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ