初めての沖縄 -4-

05 05, 2017
IMG_6164.jpg

〈那覇空港〉
那覇空港

初めての沖縄は梅雨入りになるかも???というくらいお天気が安定せずぐずついていたのですが、3日目の最終日は晴天に恵まれたのですが、観光時は傘を必要とする事はありませんでした。
夜ご飯へ出掛け、ホテルへ戻る時だけ雨にふられる程度でした。

沖縄観光はやはりレンタカーがなければ効率よく回ることが出来ませんネ。

今回は気になっていた器や琉球ガラスなど時間が足りずに見る事が出来ず心残りです。
機会があればもう一度訪れたいと思います。

晴天の青い、青い沖縄の海を観に。

琉球器





0 CommentsPosted in 旅(国内)

初めての沖縄 -3-

05 04, 2017
沖縄での王道グルメに関して、”食べねばならない”モノなどが盛りだくさんあるようですが知っているモノと言えば泡盛、ゴーヤチャンプルー、島豆腐、島らっきょう、沖縄そば・・・くらいしか知りません(笑)
「これって何??」
というものばかりがズラ~っとメニューに書かれていました。
注文の仕方も順番に出てくるのかと思いきや、注文品全てが一斉にドド~ン!と出て来て私たちのテーブルは所狭しとお皿が並び、置き場がないほど凄い状態になって大焦り(笑)
食事1
沖縄食2
食事3
食事4
3日目の朝食は予約していた沖縄第一ホテルで。
約50品目の食品を使ったヘルシーな薬膳料理が人気です。
全て地元産の野菜を使用したもので、約20品で585kcalと低カロリーなメニューです。
食材の味そのものを生かした味付けですが、納得の行く味で満足感一杯です。
約40種類の薬草が入った”薬草茶”も独特な味ですが身体に良さそうでした。
沖縄の器は個性が強いため、家庭で使用するのに躊躇いがあったのですが、提供されるメニューの品々の器使いもとても参考になりました。
機会があればまた訪れたいと思う朝食でした。
沖縄第一ホテル
0 CommentsPosted in 旅(国内)

初めての沖縄 -2-

05 03, 2017
〈首里城〉
首里城
本殿は修復中の為垂れ幕が掛かっていて拝殿することはできませんでした。

〈平和記念公園〉
太平洋戦争で多くの命が犠牲となった最後の地、糸満市に造られた公園。
平和の誓いのシンボル”平和の火”(上)、沖縄戦全戦没者24万人余の名前が刻まれている”平和の礎”(下)

平和記念公園


〈世界文化遺産・斎場御嶽/せーふぁうたき〉
御嶽・うたきとは「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球王国最高の聖地だそうです。

斎場御嶽

〈風鈴仏桑花(ハイビスカス)〉
ハイビスカス


******* ******* ******* ******* ******* ******* *******

【沖縄そば】
首里そば

本場で食べる初沖縄そば。
以前に初めて食べた時、豚肉の脂っぽさがあまり良い印象ではなかったので期待はしていませんでした。
タクシーの運転手さんのお薦めや、地元の人たちの人気店、観光客の人気店などいろいろ下調べをして”首里そば”に決めました。
首里そば、煮付け、ジューシーという炊き込みご飯を頂きました。
煮付けは自家製厚揚げ島どうふ、県産いんげん、大根など昆布の薄味仕立てで煮付けた家庭の味です。
優しい味付けでどのメニューも私好みで大満足!
そしてお値段も良心的で大満足♪(´ε` )

お薦めのお店です。

【首里そば】
那覇市首里赤田町1-7
  ☎(098)884-0556

〈アジアンハーブ・レストラン・カフェ くるくま〉
くるくま

斎場御嶽へ向かう途中、昼食のために寄りました。
店内のテラスの向こうに広がる太平洋の絶景を眺めながらの食事です。
タイ出身の料理人が提供してくれる本格タイ料理のお店です。
何故にタイ?なのか不思議な感じもしましたが、味はとても美味しいです♪(´ε` )

アジアン・ハーブレストラン
【カフェ くるくま】
南城市知念字知念1190
  ☎(098)949-1189


0 CommentsPosted in 旅(国内)

初めての沖縄 -1-

05 02, 2017
二泊三日の沖縄旅へ行って来ました。
沖縄は初めての訪問です。

観光は那覇空港を中心に海洋博公園、首里城方面、平和記念公園とあちこちに分かれていて効率良く回るにはレンタカーでなければ無理かもしれません。
海洋博公園へは那覇空港から直通バスで片道2時間強かかります。
初日は美ら海水族館と周辺の観光にしました。

〈美ら海水族館〉
美ら海水族館

〈海洋博公園内〉
海洋博公園

その後秘境スポットで辿り着けない人が多いと人気の”備瀬のワルミ”、沖縄の原風景を残す数少ない場所の”備瀬のフクギ並木通り”を散策。
生憎、当日はお天気が悪く、青い海は期待できませんでした。

〈備瀬のワルミ〉
入り口を見つけられる人が少ないというワルミ↓の入り口の状況です。
こんな場所にもかかわらずどちらの国とは存じませんが、ウェディングドレス姿で回りの人の迷惑も顧みず撮影に夢中です。自撮り棒持参で全く場所を譲ろうともしません!
なんだろうな~~!!!!????
入り口を見つけた私たちも凄いけど、ホント驚くわ!

備瀬のワルミ

〈備瀬集落フクギ並木通り〉
備瀬集落フクギ並木通り

〈葉タバコ畑〉
備瀬葉たばこ

0 CommentsPosted in 旅(国内)

広島 -美味しかったァ♪ー

11 02, 2016
広島での食事

一泊の広島旅でしたが、宮島では宮島口にある1901年創業「うえの」の”あなごめし”
ほんとに美味しいです。
優しい上品なタレ味で皮の焦げ目味が程よくて、しっかりと完食!
名産の牡蠣も食べました。
この日は当日の保健所の検査(毎日検査が行われているそうです)でウィルスが出て生ガキは禁止!
焼き牡蠣にしましたが、これはこれでとても美味しかったです♪(´ε` )

そして宮島生まれ、宮島育ちのコーヒー専門店”伊都岐珈琲/いつきコーヒー”
一口飲んで・・・「アラ、美味し~い💛」
手作りのアップル・シナモンケーキもとっても美味しい♪

宮島へ行かれる方は是非!足を運んでみて下さい。

広島市内ではもちろん広島焼きを。
星の数ほどあるお好み焼きやさんの中で人気の「新天地 みっちゃん」
良心的で雰囲気も良く、味も大満足!

駆け足で廻った広島旅でした。

0 CommentsPosted in 旅(国内)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ