庭の花 -バラー

11 07, 2017
〈フレンチレース〉
フレンチレース秋11月

フレンチレースです。
強剪定し過ぎて開花をあきらめていましたが咲いてくれました。
このバラは棘が凄いですが丈夫なバラです。

0 CommentsPosted in 植物

これだけ!

10 31, 2017
2017 柚子

明日から11月、早い!
やはり、今年中に終活終わらない!


今まで庭仕事をしていて全く気づきませんでした。
なんと、柚子が1個だけ実っているではありませんか(@_@)

昨年は2個。
まぁ、全く手入れをしていないので仕方がありません・・・
でも、少しずつではあるけど収穫できるように成ってきたという事ですネ♪

それにしてもスダチとレモンは全く実付きが悪く、来年もダメかしら・・・
レモンなどは数えきれない程花数が増えてきて、今年こそはと期待していたのですが( ノД`)シクシク…

0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -バラー

10 05, 2017
〈アイスバーグ〉
アイスバーグ秋

〈クリミーエデン〉
クリミーエデン秋


バラが咲いていますが、今年のバラは何故か枯れてしまったものが多いです。
枝振りをととのえようとかなり強剪定をしたのが原因か…? と思うのですが…

整枝が難しくて思い通りの枝振りには程遠い・・・

0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -彼岸花ー

09 21, 2017
彼岸花1

曼殊沙華

昨年処分セールで購入した2本の彼岸花。
地植えにしていますが、お彼岸に合わせたかのように開花しました。
別名:曼殊沙華


0 CommentsPosted in 植物

庭の花 -ゼフィランサスー

09 12, 2017
ゼフィランサス

昨年、処分セールで購入した彼岸花を地植えにしたのですが、そろそろ芽だしかな?
庭で芽を探していたら風知草の陰でチョットだけ頭を出していました。
太陽が大好きな彼岸花、風知草を束ねてお日様が当たるようにしたらアッというまに茎が伸び、蕾が付いてきました。
今月中に開花するのかしら・・・  楽しみです♪(´ε` )

昨年植えたゼフィランサスも瞬く間に蕾が着いたと思ったら今日開花していました。
この花は葉や球根にリコリンという有毒が含まれているそうです。
まとまって雨が降った後に花が咲くのが特徴で、別名”レインリリー”と呼ばれているそうです。

花言葉:「期待」「便りがある」というのはゼフィランサスの語源で西風を意味する「Zephyros」というギリシャ語に由来しているそうです。


0 CommentsPosted in 植物
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ