便利?セルフレジ

10 20, 2017
セルフレジ

何か月振りかで隣町にあるスーパーへ行って来たのですが、レジが終わり支払いをしようとしたら、
「そちらのセルフレジでお願いします」と言われ、先へ進むとレジ裏に機械が設置されていました。

IKEAのように購入商品から支払いまでセルフで行うのかと思っていたら支払いだけは精算機にて自分でするのです。
レジ打ちの人が商品を打ち込むのがスムーズでも必ずしもそれが待ち時間短縮にはならないと思うのですが・・・
精算機前で手間取っている人がいれば列が出来ると思うのですが・・・

但し、会計は機械がやってくれるのでつり銭の間違いがなく、レジを閉めた時、帳簿が合わないという事は無いはず。
ですよネ!(笑)

これはレジ打ち社員にとって負担がなく便利なのか? お客にとって便利なのか?

0 CommentsPosted in 雑記

便利になったけど・・・

10 18, 2017
麻布十番

年一度の検診に病院へ行って来たのですがすっかり様変わりしていて驚きました。
会計時、掲示板に自分の番号が表示されると支払い窓口ではなく、”医療費自動精算機”です。
受け付け番号用紙のバーコードを機会に読み込ませ、支払い金額が出ると、指示通りに選択しながら支払いを済ませます。
便利になってはいますが、簡単に使いこなせる人なら良いけど、ご高齢者は大変そうでした。
(機械の傍には案内人が立っていて、教えてくれてはいますが)

年齢と共に益々機械化されて行く社会に取り残されて行くようになるのかしら・・・
でも、新しい事に挑戦していく楽しみも有りだナ!

2 CommentsPosted in 雑記

暑いから?

08 28, 2017
8月末庭

暑い、暑いと言いながら、はや8月も終わりですネ。

庭ではバラが次々と咲いてはいますが、全く手入れもしないので見るも無残です。

先日、友人と会ったときに既に終活を完了していると。
偉いなぁ・・・
私も不用品の整理だけは始めようとこの暑さの中、少~しずつ、少~しずつ始めてはいますが・・・
気持ちが踏ん張れません!
前向きになれません!
今日こそ!今日こそ!、と思っていても頑張れません!
なのでもう頑張るのを止めました!

涼しくなるまでダラダラと過ごす事にしました(笑)
こうしている間に少しずつ少しずつまたモノが増えて行くのです・・・

0 CommentsPosted in 雑記

レタスの長期保存方法

07 28, 2017
保存

レタスの保存方法は芯をくり抜き、そこに水分を含ませたティッシュを入れて保存すると良いと言われていました。
実際にやってはみたもののさほど長持ちはせず、すぐに悪くなってしまうので私はいつも使い切り量しか買わずにいました。
先日、ニフティのメルマガでレタスの長期保存方法が紹介されていたのを読んで挑戦してみました。

爪楊枝を使った方法です。
レタスの芯部分に爪楊枝を3本でも4本でも良いのですが刺し込みます。
(包丁の刃を利用して叩きながら刺し込むとラクチンです)

刺し終えたら2枚つながったままのキッチンペーパーでくるみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

なんと驚いた事に10日程経過しても葉はシャキシャキしていました。
これはレタスの成長点は芯の部分にあり、そこを適度に破壊することで成長が止まり、状態が長く保てるからなのだそうです。

購入する時は芯の切り口がみずみずしいモノを選び、是非挑戦してみて下さい。

0 CommentsPosted in 雑記

謹賀新年

01 01, 2017
2017 新年

穏やかなお天気で幕開けの新年です。
2017年が明るい一年である事を祈ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


6 CommentsPosted in 雑記
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ