レタスの長期保存方法

07 28, 2017
保存

レタスの保存方法は芯をくり抜き、そこに水分を含ませたティッシュを入れて保存すると良いと言われていました。
実際にやってはみたもののさほど長持ちはせず、すぐに悪くなってしまうので私はいつも使い切り量しか買わずにいました。
先日、ニフティのメルマガでレタスの長期保存方法が紹介されていたのを読んで挑戦してみました。

爪楊枝を使った方法です。
レタスの芯部分に爪楊枝を3本でも4本でも良いのですが刺し込みます。
(包丁の刃を利用して叩きながら刺し込むとラクチンです)

刺し終えたら2枚つながったままのキッチンペーパーでくるみ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

なんと驚いた事に10日程経過しても葉はシャキシャキしていました。
これはレタスの成長点は芯の部分にあり、そこを適度に破壊することで成長が止まり、状態が長く保てるからなのだそうです。

購入する時は芯の切り口がみずみずしいモノを選び、是非挑戦してみて下さい。

0 CommentsPosted in 雑記

謹賀新年

01 01, 2017
2017 新年

穏やかなお天気で幕開けの新年です。
2017年が明るい一年である事を祈ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


6 CommentsPosted in 雑記

今年を振り返る

12 31, 2016
年越し

一年を振り返ると”何よりも健康が一番”と思える年でした。
何やかやと病院通いに明け暮れていたような気がします・・・

「歳相応の・・・」 医師に言われ続けた一年でした。
「何でもかんでも歳のせい、歳のせいって言わないで!」の連続だったなァ~ ヽ(`Д´)ノプンプン 

しかし、おっしゃるとおり若い人に現れる症状ではないものも多々あったシ・・・・
どちらにしても”元気がイチバン!!”

身体以外はこれと言って心配事もないし、今年も無事に終えることができました。
目出度し、目出度し♪

今年も拙いブログを訪問頂いた皆様、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

0 CommentsPosted in 雑記

旬の鰻

07 19, 2016
うなぎ

そろそろ、鰻を食べたいと思う季節になりました。

このところ息子が鰻釣りに嵌り、毎週のように夜な夜な釣りに出かけて行きます。
天然の鰻です。
連れ帰るのはのは良いのですが、これを裁くのにキッチンを占領されるのが辛い!!

素人が裁いて調理するのですから職人が裁くのとは大違いです。
30分ほど氷漬けにして動けない状態になったところを頭を固定して切り開いていくそうですが・・・

やれ包丁が切れない!
血で実が汚れてはいかん!
じっくりと時間をかけて焼かなければ臭みが抜けずまずくて食べられない!
やれ、火力の調節が効かない!

一人前のプロが裁けるようになるのに何年も掛かるのに、数回ほどで職人になるなんて無理じゃわい!

You TUBEを見てシュミレーション済みなのだとか(笑)
母は美味し~い、蒲焼が食べたいのだーー!


0 CommentsPosted in 雑記

チョッと お・か・し・い・・・

07 03, 2016
ワシントン大学の生協で買って来た靴下、何だかヘン・・・
おかしくないですか?
靴下
片面だけ絵柄入りで、右足は右外側だけ、そして左足は左内側だけに絵柄が入っています。
これって何かおかしくな~い?
普通ならば右足は右外側、左足は左外側にあるでしょう?

キャー、もう何だか訳がわからなくなってきた~ 
ねぇ、おかしくありませんか?
右足だけをセットにしたの?
2 CommentsPosted in 雑記
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ