名古屋から伊勢へ

11 20, 2017
〈JR名古屋駅前〉
名古屋1

〈ひつまぶし/うな富士〉
名古屋2

〈伊勢神宮/外宮〉
伊勢神宮2

伊勢神宮3

〈おかげ横丁で汁粉と伊勢うどん〉
伊勢神宮

”ひつまぶし”が食べたい!
”伊勢うどん”が食べたい!
と名古屋、伊勢まで出掛けて来ました。

今回食べた『うな富士』のひつまぶしは外はカリカリ、中がフワッと。
ご飯の硬さ、ウナギの舌ざわり、味つけが私好みでとても美味しかったです♪(´ε` )
人気店なので順番待ちの為、店の外にはテントが張られて椅子も沢山用意されています。
美味しいだけではなく接客もとても感じの良いお店です。
常連さんが沢山来ていて、チョット不便な場所ですが人気があるというのも納得出来ます。

『炭焼 うな富士』
〒466-0058 名古屋市昭和区白金1-1-4
0 CommentsPosted in 旅(国内)

奥能登へ

11 19, 2017
〈見附島〉
見附島
〈禄剛崎灯台〉
禄剛崎灯台

〈日本海〉
日本海・波の花
〈輪島市白米千枚田〉
あぜのきらめき
〈輪島朝市〉
輪島朝市
〈能登ワイナリー〉
能登ワイナリー

奥能登へ一泊旅へ出掛けて来ました。
寒波到来の天候不順で晴れたり、土砂降りだったりと不安定な天気でしたが何度も虹の出現に出会いながら初めての奥能登を堪能して来ました。
軍艦に見えるので”軍艦島”と呼ばれている”見附島”、能登半島最北端の”禄剛崎灯台”
輪島市にある”白米千枚田・あぜのきらめきイルミネーション”、NHK連ドラ「まれ」の舞台の地”すず塩田村”、義経伝説が残る須須神社宝物殿(撮影禁止で写真はなし)、垂水の滝、能登ワイナリーなどを観て来ました。

是非一度は訪れてみたいと思っていた”輪島の朝市”。
大きなのどぐろを2匹購入したのですが、更に、ふぐ、かます、サバなどあれもこれもとおまけを付けてくれる程の嬉しい大サービスにビックリしました。
帰りの手荷物が重くて大変でしたが、日本海で獲れた新鮮なお魚は脂がのっていてとても美味しく、大満足♪(´ε` )

能登は近年ワイン作りにも力を入れているそうです。
世界農業遺産に認定された能登半島の風土と気候を生かし、特産品の牡蠣の殻を葡萄栽培に利用したワイン専用の葡萄作りをしています。

まだ日も浅い能登ワインですが、既に国内のワインコンクールの受賞も多く、注目されて来ているのだとか。

この時期にはまだ早いという波の花を見る事が出来た程、寒い寒い奥能登でした。

0 CommentsPosted in 旅(国内)

庭の花 -バラー

11 07, 2017
〈フレンチレース〉
フレンチレース秋11月

フレンチレースです。
強剪定し過ぎて開花をあきらめていましたが咲いてくれました。
このバラは棘が凄いですが丈夫なバラです。

0 CommentsPosted in 植物

これだけ!

10 31, 2017
2017 柚子

明日から11月、早い!
やはり、今年中に終活終わらない!


今まで庭仕事をしていて全く気づきませんでした。
なんと、柚子が1個だけ実っているではありませんか(@_@)

昨年は2個。
まぁ、全く手入れをしていないので仕方がありません・・・
でも、少しずつではあるけど収穫できるように成ってきたという事ですネ♪

それにしてもスダチとレモンは全く実付きが悪く、来年もダメかしら・・・
レモンなどは数えきれない程花数が増えてきて、今年こそはと期待していたのですが( ノД`)シクシク…

0 CommentsPosted in 植物

イチジクとサツマイモのサラダ

10 22, 2017
イチジクサラダ

旬のイチジクとサツマイモを使ったホットサラダです。

サツマイモは洗って皮つきのままレンジにかけ、たっぷりのバターで表面がカリッとなるまで焼き、塩少々を振り、皮つきのままくし型に8等分した生イチジクと合わせます。
バルサミコ酢を弱火にかけてトロッとするまで煮詰めて回しかけ、黒コショウを少々かけていただきます。

美味しくて❤美味しくて❤止まりません。
ワインに良く合う♪(´ε` )


0 CommentsPosted in 手作り

便利?セルフレジ

10 20, 2017
セルフレジ

何か月振りかで隣町にあるスーパーへ行って来たのですが、レジが終わり支払いをしようとしたら、
「そちらのセルフレジでお願いします」と言われ、先へ進むとレジ裏に機械が設置されていました。

IKEAのように購入商品から支払いまでセルフで行うのかと思っていたら支払いだけは精算機にて自分でするのです。
レジ打ちの人が商品を打ち込むのがスムーズでも必ずしもそれが待ち時間短縮にはならないと思うのですが・・・
精算機前で手間取っている人がいれば列が出来ると思うのですが・・・

但し、会計は機械がやってくれるのでつり銭の間違いがなく、レジを閉めた時、帳簿が合わないという事は無いはず。
ですよネ!(笑)

これはレジ打ち社員にとって負担がなく便利なのか? お客にとって便利なのか?

0 CommentsPosted in 雑記

おうちつまみ♪

10 19, 2017
明太子湯豆腐

日本酒がおいしい人気店のつまみメニューです。

明太子を加えたつゆにとろみをつけた、あんかけ風”明太子湯豆腐”です。
かつお昆布の出汁に酒、しょうゆ、みりんで味付け、その中に明太子を入れ、食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐をいれてひと煮立ちさせ、青ネギをちらしていただきます。
寒い日に、ぴったりのメニュー、体が温まります♪(´ε` )


0 CommentsPosted in 手作り
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mrs.moon

Author:Mrs.moon
 
 ○ 東京都在住
 ○ 旅、ガーデニング、美味しい物好き
 ○ リンクフリーです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
フリーエリア
リヨン ホテルの口コミ